HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 卵管閉塞で自然妊娠は無理...

卵管閉塞で自然妊娠は無理でしょうか?

2016.8.21 23:08    0 1

質問者: りぼんさん(36歳)

初めて相談します。36歳で7歳の娘がいます。2人目をなかなか妊娠できず34歳の時にクリニックで右の卵管閉塞、左はほぼ閉塞に近い狭窄と言われました。
その後3回程体外受精をしましたが2回は採卵後に分割が止まり、1回は移植はできましたが着床しませんでした。
その後すぐに引っ越しや家族の入院などがあり金銭的に余裕がなくなった事と仕事で急な休みや早退を取ることが困難なため治療を諦めました。

今住んでいる場所には不妊治療ができる病院がなく1時間以上電車で行けば大学病院があるのですが、かなり待ち時間が長く頻回に検査で通う必要があるとの事で子育て+仕事をしながらの治療は無理です。
今はマカのサプリ、ネットでみたお灸や骨盤の歪みを治す体操をして体を冷やさないように気をつけています。卵管閉塞しているのだから無駄なのかなぁとも思っています。やはり体外受精以外で妊娠する確率は難しいのでしょうか?

義理両親は私には何も言いませんが家を継ぐ男孫が欲しいようです。長女も妹ができたら〜と話してきたりぬいぐるみを妹に見立てて遊んでいたりするので1人で寂しい所もあるようです。
私自身も諦め半分なのですが職場でマタニティ用の制服に変わるスタッフを見ては羨ましく思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

片方閉塞であれば、もう片方での自然妊娠を望めなくもないと思いますが、両方ともほぼ閉塞している上、36歳では、自然妊娠はまず無理だと思います。

ここで体外受精に踏み切らない=子どもを得る可能性を捨てることです。

どうしても体外受精ができないのなら、腹腔鏡手術を受け自然妊娠を目指す手もありますが、36歳という年齢を考えると、しても意味がない可能性も大きいです。

2016.8.22 14:27 7

通りすがり(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page