HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > POCSと男性不妊での人工授精

POCSと男性不妊での人工授精

2016.8.22 11:11    0 1

質問者: たろすけさん(28歳)

初めまして★
今年28歳になります、、結婚し約1年が経とうとしています。結婚してすぐに子供がほしいと思い結婚式後は避妊をやめました。
避妊をやめ4ヶ月、婦人科でタイミングをみてもらおうと通いだし、タイミングを2ヶ月、そこでフーナーテスト不良で、精液検査をすると男性不妊が分かり、不妊専門のクリニックへ転院しました。
何度か行った精液検査では、
量 1.1から1.4
濃度4600から8100
運動率18から32
その他は問題なしです。

そしてそれから人工授精をしています。
薬を服用しても卵胞がそだたない月もあり、今回薬と注射で育てて二回目の人工授精をしました。
量 0.9
濃度 8100
運動率 24
これを濃縮洗浄して人工授精しますといわれました。前回も今回も濃縮した後の数値はいわれませんでした。
人工授精には最低500万必要で1700万集まるからできますよ(^_^)
だけでした。

本当にこんな量、運動率でも、洗浄濃縮したら大丈夫なんでしょうか??

濃縮後のこまかな数値を教えてもらえないクリニックはあまりよくないのでしょうか?

また、私はPOCSで薬を服用しなくても32から38周期くらいではありますが、
今回セロフェンやゴナピュールで卵胞を育て、今日の人工授精前の卵胞チェックでは、
29ミリ
26ミリ
24ミリ
がありましたがすべて排卵するのでしょうか?
昨日hcg打ってます。

質問ばかりで申し訳ないですが、相談できる人がいなくてこちらも今まで見ているだけでしたが初めて質問させて頂きました>_<
私は会社員なので、不妊治療しながら働いていて人工授精の日もその後は仕事にでますが妊娠率に影響はないのでしょうか?(T_T)

男性不妊専門の病院にも旦那はかよってます、、なかなか結果がです私も旦那も不安です>_<

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

女性が若いうちにフーナー不良がわかったことはよかったですね。
濃縮後の数値を教えてくれないところもあるというのは聞いたことがあります。ただそれだけで悪い病院とは言えないと思いますが、患者としては、「大丈夫ですよ~」だけでなく、濃縮後の濃度と運動率はやはり知りたいですよね。
私は夫が検査で軽くひかかったので、AIH4回しました。その病院は濃縮後のデータをメモでくれました。
詳しい数値を聞いてみては?

結局AIHで濃縮後いくつぐらいならば良いのか?に関する情報ってあまり情報ないですよね。
濃縮後4000以下・運動率50%以下ならば、妊娠可能性はかなり下がるというようなことが書いてありものは見つけました。
私は過去4回ですが、濃縮前60%前半→濃縮後60%後半とあまり変化がない時もありました。しかし40%後半→80%後半とかずいぶん変わっている時もありました。
結局はそれでも1回もかすることさえありませんでした。不妊原因は夫ではなく私の方にあると痛感しました。体外をやるならば、若いうちに採卵をしたほうが良いと考えて4回でやめました。

排卵はするだろうとは思います。
ただ卵の大きさが大きすぎると思います。一般的には20ミリくらいで排卵するので、18~20ミリあたりで人工授精すればかなりタイミングが合っているのですが。
どうして病院はもっと前に人工授精しなかったのか?なぜかなり大きくなっているのに排卵しておらず残っているのか?がわからないです。
友人が体外ですが、30ミリの大きさのものがあって、それは「受精能力がない」とかそいういうことを言われたと言っていました。体外なのでより詳しいことがわかるのですが、もう良い時期を過ぎていて良くなかったとかそういうことかもと感じました。

セロファンなどを使う際、確率は低いが多胎になるリスクの説明はありましたか?
もしそれをしていない病院でしたら、いい病院ではないと思います。
無排卵だったらセロファンを出したりもするので仕方がないこともあります。でもそれならば病院はリスクを説明しておかないと。
今回卵は大きすぎるので妊娠3個とも妊娠はまずないと思いますが。

人工受精後に普通に仕事したりしても特に問題はありません。自然妊娠の場合なんて何も意識せずに動いてますし。それでも妊娠できるならば妊娠するということです。

2016.8.23 10:48 4

rinko(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page