HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵管造影 造影剤の注入回数

卵管造影 造影剤の注入回数

2016.8.23 00:51    0 1

質問者: 夏ミカンさん(36歳)

はじめまして。
よろしくお願いします。

はじめて卵管造影をしました。
造影剤はヨードと書いてあったので油性だと思います。
ここや検索してやり方を見ていると数回に分けて造影剤を入れたとか翌日もレントゲン撮影をしたと書いてありますが、私がした病院は注入一回、レントゲン撮影は注入後とそこから五分位してすぐと合計二度のみでした。
私と同じ様な病院に通われている方はいらっしゃいますか?
このやり方は合っているのでしょうか?

それから痛みに関してですが、造影剤を入れた瞬間ズキーン!と痛くなった程度で済みましたが、こんなものなのでしょうか?

子宮内にチューブを入れて造影剤を注入するかと思うのですが、そのチューブの先端は卵管に直に向いているのでしょうか?それともバルーンの付近にあり、子宮から卵管の方へ造影剤が流れていくといった感じなのでしょうか?
卵管が閉塞または狭窄の場合痛みを感じるとネットなどで見ていたので、卵管に向けて造影剤を注入させるのかと気になりました。

ご存知の方教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も主さんと一緒の方法でした。
痛みもそれほどなく・・・
詰まっていると痛いらしいですが通っていたのではないですか?

詳しいことはわかりませんが、モニターを見た感じでは子宮から全体にいきわたらせるといった感じでした。

私の体験談なので間違っていたらすみません。

2016.9.1 17:16 2

チャイコ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top