HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 蒲田にあるキネマアート(...

蒲田にあるキネマアート(不妊治療)教えてください。

2004.9.17 14:20    0 8

質問者: ゆきさん(26歳)

こんにちわ。子供が出来ないので婦人科に通院して毎月卵胞のチェックに行ってタイミングを見ていますが、そろそろ人工授精へステップアップの時期になりました。

今通院しているところは普通の婦人科で、人工授精やその後のことも考えると不妊専門の治療院に転院しようと思っています。

そこで、蒲田にあるキネマアートに通ったことのある方へ、どんな情報でも感想でもいいので教えてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は去年の10月から最近まで通っていました。HPを見て通院を決めたのですが、正直言って初めての病院は他の病院にすれば良かったと思いました。
理由ですが、予約の時受付の人に基礎体温表をつけて持ってくるように言われていたのに、初診の時の先生は見ようとしませんでした。私から「基礎体温表は見ないのですか」と言うと、あぁ、とバカにしたような顔で基礎体温表を一瞬見ただけで「これなら大丈夫ですよ」と言われました。何が大丈夫なのかさっぱりわかりません。
そして、検査ありきでなかなか卵胞チェックをしてくれませんでした。
それからホルモン検査をしないので数ヶ月たったある時「ホルモン検査をしてもらっていませんが」と言ってみたところ「ホルモン検査は無意味というのが業界の流れなので、希望者にだけ行っています」と言われ、お願いしてしてもらったのですが、その日は周期9日目でした。何期のホルモン検査のつもりだったのでしょうか?
そんな感じで治療方針もなくクロミッドを処方されてのタイミングを5回、AIHを1回しました。
HPを見れば感じると思いますが、ここは体外受精を希望している方が多い病院です。クリニック自体も体外受精に力を入れてるように感じます。なので、他の治療や検査を希望している方にはどうにもやりづらい、肩身の狭い思いをすると思います。
初めての病院だったので比較することもできず、転院するにも目ぼしいところが見つからなかったので我慢して通っていましたが、この度、主人の転勤に伴い他県に引っ越すので、新天地でがんばるつもりです。
キネマへの転院は体外受精からで十分間に合いますよ。

2004.9.19 11:10 79

キャラメルラテ(34歳)

私もキネマに通院して、1年になります。
とても親切で、良い病院だと思いますが、確かにキャラメルラテさんの
おっしゃるように体外受精に持っていこうとする体制が強いように
思います。先生方も勧めますしね。
私の友達も何回もAIHをしているから行きにくくなっちゃって・・・。
と言っています。
もちろんAIH粘っていてもいいみたいですけど、毎回体外受精
勧められるそうです。

2004.9.19 19:17 58

れいら(秘密)

私は結婚1年3か月ですが、仕事が不規則な上に主人が性欲減退気味で
子宝に恵まれないためタイミングと何か異常が隠れていないか検査のために相談に行き、2か月前ほど通っています。
私は何も気にせず通っていました(まだ通院して日が浅いからかもしれません)が、体外受精に力を入れているんですね。それなりの技術と
実績をもっているからではないのでしょうか? 確かに患者さんの年齢層が高いな・・という感じはしました。
私の場合、現在タイミング指導と検査をしてもらっていますが、卵胞チェックは毎回あります。現在までに採血によるホルモン検査はなく、私も最初は不思議に思いましたが、それは必要ないからなのだろうな、と勝手に解釈していました。結果がでるのなら、必要最低限の検査でいいのではないかと思います。自分は産婦人科の勤務ではありませんが、他科の例でも、必要以外の検査はしないのが良心的だと感じます。患者さん心理としては何でも検査をしてくれて薬を出してくれるほうが安心できるのも分かりますが・・。ステップアップも必要だから勧められているのではないでしょうか? 私の場合、今回排卵がだいぶ遅れぎみなのですぐに薬を使うことをすすめられるのかと思いきや、そんなことはなく、むやみに薬やARTを勧めたりしないのだなーと感じました。キネマの場合、やみくもに検査をしたりせず、費用もリーズナブルな方だと思うので、その点良心的なのではないでしょうか。
ただ、ひとつ言うとすれば、毎回同じ先生に診てもらえるというわけではないので話が通じにくい面が多少ある気はします。けれど、疑問に思うことは聞けばきちんと答えてもらえます。

2004.9.20 23:06 33

シロ子(34歳)

一言、言わせて下さい。

やみくもに・・・と、おっしゃいますが、ホルモン検査は不妊治療の基本的な検査ですよ。
ちゃんと意味があるのです。

それから、ステップアップについても必要だからと医師からすすめられたら、あなたはホイホイとステップアップしますか?
ステップアップをすすめるのが問題ではなく、患者の気持ちや状況を無視してステップアップを毎回すすめるのが問題なのです。
患者がシロ子さんのような方ばかりだと、医師も楽でしょうね。

2004.9.21 10:05 72

キャラメルラテ(34歳)

ゆきさん、こんにちは。
私は今キネマに通院してAIHをしています。
皆さん、いろいろ意見があるようですが私はAIHをしていて
無理にIVFを進められたことはありませんし、きちんとこちらの
質問などにも答えてくれ治療方針も丁寧に答えてくださるので
こちらに通院してよかったと思っています。私はここは違う病院からの
転院ですが最初からここにきていれば・・・と思ったくらいです。
卵胞チェックも毎回あるしAIH当日の卵胞チェックもあるし
前の病院ではAIHのたび痛みと出血があったけれどキネマにきてからの
AIHは痛みはほとんどありません。
先生が何人かいらっしゃるので戸惑いを感じている方もいるようですが
私は何人かの先生に診てもらう事によって治療が凝り固まらずいろいろな
方法、進めかたを提案してもらえるのはいいと思います。
治療を受ける側も病院側に全て託すのではなく自分の希望や不安は
伝えて今自分がどういう治療を受けているのか勉強しながら
治療を進めていくといいんじゃないかな?って思います。
キネマの方針も二人三脚で治療しましょう!と言ってくれています。
どの先生もきちんと質問には答えてくれるし、料金も良心的だし
私はキネマでよかったな〜ってとても思っています。
ゆきさんも一度行かれてみてはいかがですが?(ただ初診の予約が
1〜2ヶ月先になってしまうかもしれないですが)

2004.9.21 14:34 99

桜子(34歳)

私は6月からIVFで通っています。
キネマには医師とは別に不妊コーディネーターの肩書きを持つ方が
いて別の視点で色々アドバイスをしてもらえるので、私は気に入っています。
確かに体外受精で有名なところですが、私は不妊コーディネーターに
AIHでもいけそうよ・・・と何度も薦められました。
私は最初からIVFを希望していたので医師に伝えたら「あなたの希望なら」と希望をかなえてくれました。

今までの病院では医師が横柄で自分の信じた方法でしか治療
せず全く私の意見を聞いてくれなかったり検査検査で、毎回
多量の血を取られるしhcgを何度も打たれたり薬を沢山処方
されたりしました。挙句に卵巣が腫れてしまってお休みする
ハメになったり・・・。
(私はなるべく最小限の投薬を希望しているのに)
IVFを希望しているのに「まだ早い」と却下されたり。

そういった意味ではキネマはオーダーメイド治療を中心にしている
ので患者の希望や気持ちをちゃんと受け止めてくれて良い
病院だと思います。
たしかに曜日によって医師が変わるのでやり方は少々変わる時も
あります。反対にメリットとしては一人の医師にはあまり重要視
してもらえなかった懸念事項も他の医師に相談すれば相談に乗って
くれるという点もあります。

今までワンマンな病院ばかり通っていたのでそう感じるのかも
しれませんが。

一度病院に電話やメールで聞いてみてはいかがでしょうか?
IVFもとても良心的な値段なので良心的な病院だとは思いますが・・。

2004.9.21 15:13 13

冴子(35歳)

皆さん!本当にありがとうございました。本当に貴重なお話をして頂き感謝しています。
絶対、体外受精の時期になってからの通院にしようと思いました!
本当にありがとうございました。

2004.9.22 08:58 15

ゆき(26歳)

私のカキコミがキャラメルラテさんの気分を悪くさせてしまったようでごめんなさい。治療歴が浅く、まだ知らないことが多いのに偉そうな意見を書いてしまってよくなかったし、キャラメルラテさんの批判をするつもりはありませんでしたが、結果としてそうなってしまったことを申し訳なく思っています。
けれど、そもそもこの欄はゆきさんの「キネマアートについて教えてください。どんな情報でも感想でも・・」という質問に対して、私は今の私の状況で感じたことを書いたのです。 
どちらの意見も真の意見だと思うのでゆきさんや他の方の参考になれば・・と願っています。

2004.9.22 22:05 24

シロ子(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page