HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 36週 FL(大腿骨)が短い

36週 FL(大腿骨)が短い

2016.8.26 19:30    4 2

質問者: チビ太さん(40歳)

 ジネコ会員

何度か相談させて頂いております。臨月に入ったばかりの妊婦です。
子宮内胎児発育遅延で1カ月ほど入院していました。
胎児の大腿骨(FL)が、16週くらいからずっと短いことが続いています。最近は-2.0SD前後で推移している感じです。

35週0日 FL 55.8mm EFW 1880g
36週0日 FL 57.1mm EFW 2134g

ネットなどで調べても、私より短い人はおらず、かなりブルーになっています。
足が短いと、ダウン症などの染色体異常や四肢短縮症があるらしいと、聞きますし…
医師には、赤ちゃんが小さい以外に心臓などの異常はいまのところ見つからないと言われています。

大腿骨が同じくらいの長さだったけど、大丈夫だったよ!
という方いらっしゃったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

FLの長さ、気になりますよね。

数値は覚えてないのですが、たいてい1〜2w短めでわたしも検索魔になっていろいろ調べました。

先輩ママに相談したら、先生の測り方のクセによって短く出たりもするもする、何ミリの違いで1w2wすぐズレるよね、と。
それを聞いて少し気が楽になりました。

普段は日赤病院に通院していましたが、最終的には妊娠7ヶ月ぐらいで他の3Dエコーをやっている病院で、性別の確定と、各部分長さなど測ってもらい、赤ちゃんの大きさも足の長さも週数ピッタリ!と出たので安心しました。

生まれた子は多分足の長さは普通だったとおもいます。

ちなみに産前最後の健診で赤ちゃんは3500gオーバー、大きめだねぇと言われていましたが生まれた子は2800gでした。

そこでやっぱりFL、体重等あまり正確に測らない先生なんだな、と思った記憶があります。

先生が問題ないというなら大丈夫じゃないでしょうか?
さすがに臨月で四肢短縮症等疑いがあれば教えてくれると思うのですが。

出産まであまり思いつめないよう・・・お産がんばってくださいね!

2016.9.8 18:47 1

みのん(38歳)

みのんさん

ありがとうございます!

2016.9.8 20:47 2

チビ太(41歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top