HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初めての体外受精、移植キ...

初めての体外受精、移植キャンセルになりました…

2016.8.28 14:24    0 6

質問者: nocoさん(31歳)

こんにちは。
本日初めての体外受精が撃沈の結果に終わった者です…
高度生殖医療初心者で全く知識や経験が追いついてないのでいろいろアドバイスいただければと思い、初めて投稿しました。
よろしくお願いします。

【不妊原因】不明
(卵管造影、精液検査、腹腔鏡検査 全て異常なし)
(生理周期25〜26日・規則正しい)
※北九州の有名医院です。

・誘発方法→HMG自己注射+アンタゴニスト+HCG
・採卵→3個(G2が2個・G3が1個・全身麻酔)
・移植→全胚凍結希望(採卵から5日目に培養状態を電話確認して決定)
[結果]
3個全てふりかけで受精したが全て分割停止(退行?)のためキャンセル

[1]
31歳でこの採卵数は少ないですよね?
ちなみにAMHが平均値(5.23)より低く3.40ng/mlです。

[2]
誘発方法が合ってなさそうですか?
(誘発前のモニターでは「7個見える」と言われたのですが育ちませんでした・誘発中お腹が張るなど何の症状も出ませんでした)

[3]
私のようにアンタゴニスト法で採卵数も少なく卵の質も良くない場合、次回はどの誘発方法が効果高そうですか?

[4]
左の卵巣に内膜症があると言われたのですが、イコール、これはチョコレート嚢腫というものでしょうか?
(誘発中も全く反応が無く左からは採卵できませんでした)

あと10日ほど後に、モニターと今後の治療方針を決めるため来院しますのでそれまでに先生に聞くべきことをまとめたいです。

経験も知識も豊富な方々、何かアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに採卵数が少ないですね。
AMHが3あるならもう少し取れそうです。

採卵周期の生理中のFSHはどれくらいでしょう。途中までは7個くらいと言われていたなら、生理中のエコーで前胞状卵胞はそこそこ確認されていたのでしょうか。

おそらく卵巣に内膜症と言われたのはチョコレート嚢腫だと思います。今までのエコーでも見えていたんじゃないかと思います。
不妊原因は内膜症だったのかもしれませんね。

私は内膜症でチョコがあり、そちらの卵巣は刺激に反応しづらく採卵数が少なかったです。卵胞の位置によっては採卵できなかったりしました。AMHは31歳の時に1.0でした。hmgをたくさん打つと逆に採卵数が少なかったので、低刺激で採卵していました。クロミッドに対する反応が良かったので、クロミッドと少量のhmgで3〜5個くらい採卵して、凍結できるのは1〜2個でした。移植のたびに採卵です。

グレードもいつも悪かったですが、何度も移植を繰り返し、2個移植したりしていたら何とか着床しました。

採卵方法はやってみないとわからないので、合う方法を先生と話し合って探してくださいね。

2016.8.28 15:07 0

しょう(35歳)

しょう さん

ご回答ありがとうございます。

D1のFSHで8.4mIU/Mlでした。
(正常値ですよね…?)
その日以降はLHとE2しか測定していません。

7個くらいと言われたのもD1の日だけです。
D3からHMGの自己注射を始めD8にモニターしに行ったときは「1個」と言われました。
(↑これってかなり衝撃ですよね?本当に初心者すぎて知識がなさすぎてその時はピンときませんでしたが…)

まだ育ちが甘いとのことで、その後2日間HMGを追加してD10でどうにか3個取れそうということがわかりました。

> 採卵方法はやってみないとわからないので
↑盲点でした…道のりは長そうですね…

低刺激でも3〜5個ぐらい取れたんですね!
低刺激の方が費用も安く済みますか?

2016.8.28 15:43 0

noco(31歳)

注射が少ないぶん、治療費も安いです。
あとは連日hmgを打つと、2周期はお休み期間でした。移植はできたのですが、採卵はお休みです。
低刺激なら1周期のお休みで済んだので、そのお休み周期に移植をして、ダメなら次はそのまま採卵周期に入れました。

低刺激は一回当たりの誘発代、採卵代や培養代、凍結代は安く済みますが、なかなか妊娠できないと何度も採卵しないといけなくなりますので結果としては高くつきます。

ただ高刺激でうまくいかないとなれば仕方ないのかなと思います。

2016.8.29 12:41 0

しょう(35歳)

私も1年前のAMHが3.26でnocoさんと同じくらいでした。
今は測ってないので分かりません。
最初の採卵は、勧められるがまま、アンタゴニスト法をして、
3個しか採れず、1個しか受精しない、分割胚で移植して陰性でした。
最初はもっと多く見えて、刺した回数も多かったけど、採れたのは3個。
自己注射を始めて1回目の診察の時点で、大きさにばらつきがあり、
こういう状態では、いい結果は望めないと、分かりました。

2回目の採卵は、先生はアンタゴニスト法でもいいと言いましたが、
私はショート法がいいと言って、その方法でしてもらい、
9個採れ、胚盤胞にも6個なりました。
前回とは、まったく違う結果となりました。

人によってどの刺激法があってるか、はやってみないと分からないそうですので、次は違う方法で試してみるのもありかと思います。

2016.8.30 09:58 1

とと(35歳)

しょう さん

お返事ありがとうございました。

次は低刺激でうまくいけばいいのですが…

チョコレート嚢胞のことも気になります。

先生に納得いくまで相談してみます。

2016.9.6 01:06 0

noco(31歳)

とと さん

ご回答ありがとうございました。

とても私と似ていて大変参考になりました。

ショート法を検索してみました。
もっと詳しく調べてみて先生に相談しようと思います。

もう結婚7年目…というか結婚前から避妊してなかったのに1度もかすったこともありません…

でもいろいろ検査しても明確な原因がわからないので体外受精に踏み切ってみました。
(ラパロまでやったのに…泣)

低AMHでも妊娠はするとのことですが、本当かよって感じです…

2016.9.6 01:36 0

noco(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top