HOME > 質問広場 > 雑談 > その他 > ウエディングドレスについて

ウエディングドレスについて

2016.8.29 11:57    0 12

質問者: A子さん(28歳)

結婚している方が多いサイトみたいですので、質問させてください。
結婚式を控えてるA子と申します。
宜しくお願い致します。

結婚式場のドレスがどれも私の望むドレスではありませんでした。
着物は素敵な柄が沢山あったので、すんなり気に入った着物が見つかったのですが、ドレスだけは全てダメでした。

安いドレスが売ってるサイトを見つけました。
4万円から7万円くらいです。
一つ購入してみようと思うのですが、ドレスをネット購入した方いますか?

失敗してもいいと思うくらい、結婚式場のドレスだけは何がなんでも着たくありません。
持ち込み料金がかかるらしいですが、それでもいいと思っています。

ネット購入した方がいましたらお返事いただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

試着しなくていいんですか?
思いの外気に入らなくて返品してくれるかわかりませんが面倒ですよね。
大きいので送料高いだろうし。
しかもそんな格安で絶対安っぽいと思います。

それだったら試着できるところへ行ってレンタルがいいのではないでしょうか?

2016.8.29 13:06 45

よう(38歳)

私は結婚式のメインは自分のドレスだったので、ドレスを先に見せてもらわないと契約できないとワガママを言い、実際に見せていただきました。
式場は気に入ったけど、ドレスがないの、わかります!
こんなんに70万も80万も!?ないないないない!でした。

5年ほど前に挙げましたが、普通のものから神田うの、かりな、アッキーナモデルなどがありました。

何軒かの最後にしようと決め見学に行きましたが、今までで一番ドレスが最悪でした(笑)

でも、担当さんも、会場もとても気に入り、おまけにチャペル見学のとき、照明や飾りつけ、スタッフ総出で実際に新郎新婦入場の演出をいきなりされ、感動してしまったのを覚えています。

クロージングをかけられたとき、正直にドレスが一着も気に入らなかった。
でもとても会場が気に入ったので、好きなドレスを(持ち込み禁止でしたが)持ち込んでいいなら契約させてもらいたいと伝えたら「一生に一度の大事な式なので」と了承してもらえました。

なので、私は一目惚れしたドレスを東海地方から関東まで買い付けに行きました。
ちなみに、レンタルもできましたがサイズオーダーができるとのことで、ピッタリに作っていただき、生地も選べました。白ドレスは20万でサイズオーダー。
カクテルドレスはファーストレンタルというもので、私のすきなデザイン、色、生地も、装飾をしていただき、12万。こちらは式で使ったらレンタルなのでお返しするものです。

お住まい近かったら調べてみてください。かなり融通きくのと、東海と比べてですが値段が安いです。

横浜のミラコロビアンカというお店です。

2016.8.29 14:31 7

台風こない(36歳)

主さまこんにちは。
ウェディングドレスで悩まれているのですね。
私はネットで購入したわけではないので参考になるかわからないのですが…
私もちょうど主さまと同じ歳に式を挙げたのですが、ドレスを選びに行った時に気に入った物が無くて。自分が着たいと思っている形のドレスがどれもこれも似合わなくて意気消沈してました。その時に担当の方が「この形はお嫌いですか?」と勧めてくれた一着があって、正直「微妙…」と思ったのですが実際着てみたら、見た感じと雰囲気も違いすごくしっくりきて…さらにアクセサリーもお勧めの物を付けてみたら「もう、これ以外考えられない!」と思う程気に入って、すぐにそのセットに決定しました。
主さまがそこにあったドレスを沢山試着し、それでもダメだったのなら何のお役にも立てずごめんなさい。
でももし自分の好みの物しか試していなかったらダメ元で色々な形を試してみたら、案外気に入った物が見つかるかも知れませんよ。
ドレス選びもお楽しみの一つと思って焦らず探してみて下さい。
ご結婚おめでとうございます。素敵な一着に出会えますように!

2016.8.29 15:18 67

ミルク(41歳)

自分で補正が出来れば問題ないかと。

私もドレスが決まらなくて大変でした。
身長があるのでほとんどのドレスが丈が足りない。丈が足りても脇がブカブカ。
詰めるよう頼んだら、跡が残るので無理などの理由で色々揉めました。

うちの式場は既成品のドレス持ち込み禁止。一番旨味のあるところなので式場も必死です。
結婚相手側が一押しした式場なので、外の会場選択も出来ず。

結局、カラードレスは無理くり選び、白ドレスは手作り。
もとから裁縫好きなので根性見せました。

主さん式場で試着されてるのでわかるとは思いますが
①丈チェック。
 当日のパンプス履いてが大前提。
 短いのは問題外。若干長いのはヒールで調整、ごっそり長いと詰めないといけない。
 自分の持ち物なら切り落とし出来るけど、デザイン的にNGだったり手間が死ぬほどかかる。
②脇チェック。
 式に近づくにつれて痩せてしまうかも。
 当日近くに最終補正がいるかも。
③胸元チェック。
 キツ過ぎないか、空き過ぎないか。
 自分が思ったより開き過ぎてないか。
最低限確認しておきたいです。

詰めた針跡は気にしないでいいでしょうが、補正が出来るものか(レースの配置によってはごわつくので詰めれない。バランスが悪くなるので詰めれない。)は手にしてみないと分からないので、ネット購入は賭けになると思います。

2016.8.29 15:20 0

おにぎりまん(秘密)

式場のレンタルドレスはネットで購入する安いものよりはたぶんドレス自体の質(生地など)が良いと思います。なので式場のものがイマイチと感じるなら安くネット購入したものは実物が届いてみたらガッカリという可能性もあるんじゃないですかね。また私は式場で色々と試着しましたが形が気に入っていても着てみたら自分には合わないというのも多かったのでその辺りもネット購入だと不安です。

どうせ持ち込みするならネット購入よりも外部のウエディングドレスのお店で試着した上で購入するかレンタルするかして持ち込まれてはどうですか?ウエディング情報誌などにも様々なドレスの広告がのってますから、その中で気に入ったデザインのドレスがあればそのお店へ行ってみてはどうでしょうか。

2016.8.29 16:25 29

匿名(32歳)

まずはご婚約おめでとうございます!
ドレス、妥協はしたくないですよね!お気持ちとてもよくわかります。

私も式場の提携のドレスショップに好みのカラードレスがなく、
ネットで見つけたカラードレスで一目ぼれしたものがあり持ち込み料を払いカラードレスは持ち込みしました。

ネット購入を検討されているとのことですが、ドレスにこだわりをお持ちでしたらやはり試着されてから決められる方が無難だと思います。
中には堀だし物もあるかもしれませんが、基本的にネットのドレスは写真で見る分には
とてもきれいですが実際見てみると布が安っぽかったり思った以上にきれいなラインで広がらなかったりする可能性も高いです。
ブランドドレスなどで、自分で一度どこかで試着し同じものをネットで購入なら間違いないと思いますが着たことないドレスを4~7万円で購入は失敗のリスクがあるかなと。

友人がネットで借りたドレスを二次会で着ていましたが、二次会のようなカジュアルな場ならまだいいかもしれませんが
やはりそれなりだな...と思ってしまいました。

2016.8.29 17:21 5

さえ(32歳)

私は海外挙式の際に購入したオーダードレスが気に入ったので披露宴では持ち込みしましたよ。ワタ◯ウェディングです。
ネットだと細かい採寸などが不安ではないですか?海外挙式しなくてもオーダードレスが作れるところがあると良いのですが。

披露宴会場のは昭和な感じで…テンション下がるの分かります。持ち込み可ならお気に入りのドレスで迎えられますように。

2016.8.29 18:57 2

しいたけ(40歳)

5年ほど前、Y N S ウェディングさんでドレスを購入しました。
私は海外挙式だったので、現地で気にいるドレスが見つからないのではと心配だったので先にオーダーメイドでつくってもらいました。
サイズぴったりに作ってもらえますので大満足でした。
種類もものすごく豊富です。
確か、ドレスだけなら10万しなかったはず…

送料有料だった気がしますが試着もできましたよ。

私の場合、挙式場のドレスを1つも見ずに最初からネットのものしか見ていないので、比較はできませんが、よかったです。

2016.8.29 20:50 2

竹谷(30歳)

こんにちは。

私が式を挙げたホテルの衣装も品数も少なくデザインもう~ん…。って感じでした。
幸い持ち込み無料だったので、レンタルして持ち込みでもましたよ!

ジョイフルえりっていうショップです。
全国の主要都市にあると思いますので、一度ホームページ覗いて未定下さい!
素敵なドレスが沢山あっていっぱい試着したなかからお気に入りを見つける事ができました(*^^*)
値段はピンきりですが、私が借りたのは20万ぐらいのでした。
手袋やティアラ、イヤリング、ネックレスも無料で着いてきます。

購入の話でなくてすみません。
いいドレスが見つかりますように!

2016.8.29 21:00 16

こなつ(35歳)

趣味の発表で10着以上ドレスを持っています。
通販、店舗、中古いろいろ購入しました。

まず、国内のサイトなら実店舗が無いかを調べてください。
行ける距離なら実際に店舗に足を運んでみることをお勧めします。
問い合わせで現物を見られるなら多少交通費をかけてでも見に行くことは可能ですよ。

次に、フルオーダーでないならそのお店の安めの一着を購入してみては?色ドレスなどなら二次会に使えます。
気に入ったドレスを自分で着てみればその店の品が自分にあうかがわかります。
その上で本当のそのお店が信用できるならオーダーするなり本当に着たい品を注文すればいいのです。

私の経験上、海外通販は50%の確率でハズレ。しかし当たればすごく良いものが格安で手に入ります。
通販によくあるドレスは手直しが出来るなら大丈夫。近所に洋服のお直しがあるとか自分である程度縫えるならお勧めです。
国内メーカーは日本人の体型に合わせた物を作ってくれます。あまり心配しなくても大丈夫でしょう。
海外製のものはフルオーダーの仕方が判れば大丈夫かな。サイズは本当にピッタリに作ってくれます。余裕を持ったほうがいい箇所、ピッタリのほうがいい箇所が自分なりに分かれば理想通りのドレスが手に入ります。私は3着作ってようやくそれが判りましたが。

1番は国内メーカーを見学、またはお試し購入の上で注文。
2番は海外メーカーでもしっかり採寸をして注文。

素材は国内のほうが良いものを使っているところが多く、細かな部分の処理が丁寧です。しかし布地の量やシルエット、値段は海外製のほうがなかなか上手だと思います。

着心地は当然ですが国内のほうがはるかに良いです。
縫製がどこでされているかはよく見てくださいね。

2016.8.29 21:50 3

さくら(43歳)

沢山のお返事ありがとうございます。
詳しく教えて頂き感謝感謝で一杯です。

ネット販売での写真?イメージ画像ドレスが好みなのばかりに対し、結婚式場のドレスはブランドのようですが、ブリブリな感じのドレスばかりで。
試着してみたのですが、妥協してまでこのドレスを着たいとは思わないので、ネット購入はどうかなと相談しました。

何名かの方がお店の名前など教えてくださったので、そちらに問い合わせしてみようと思いました。
自分での裁縫は厳しいので、寸法しっかりしたいと思います。

お忙しい中みなさん沢山のお返事ありがとうございました。

2016.8.30 08:41 1

A子(28歳)

ネットで買うのもいいですが、他のお店で衣装をレンタルすることもできますよ?

私が選んだ結婚式のドレスは、他店で借りたものだったし、レンタルするだけで20万円もしましたが、それはそれは、本当にため息が出るほど、美しいドレスで、後から考えても、あのドレスにして良かったな-、素敵だったなぁ。と何回も思い出しては、嬉しかったです。

だから、やっぱり、ドレスは妥協せず、本当に自分が好きなドレスを選んでほしいなって思いますよ。

ゼクシィとかにドレス屋さんの広告が出ていますから、いろいろ試してみるといいと思います。私は、表参道の個人のデザイナーさんが出してたブティックでかりました。

ただ、ウェディングドレスはサイズの調整がいろいろあるので、その辺もどうなんでしょうね。返品とかもできますけど、お直しなどができるのでしょうかね? ネットで買った服は、結構、サイズを直さないといけなかったりしますしね。 ネットショップに電話して聞いてみるのもいいと思います。

幸せなご結婚をされますように。幸せになってください。

2016.8.30 22:27 4

匿名(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page