HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 赤ちゃんの寝る場所

赤ちゃんの寝る場所

2016.8.31 17:48    0 4

質問者: まろんさん(28歳)

ベビーベッドはリビングに、寝室は2階や離れた場所にある方は赤ちゃんの布団はどうしてますか?

来月第一子を出産予定です。

ベビーベッドとベビー布団は姉からもらいました。リビングで過ごすことが多いのでリビングに置く予定です。

でも寝室が2階にあります。

今私はダブルベッドのマットレスににシングル布団を敷いて寝ています。主人はベッドが苦手らしいので床に布団を敷いて寝ています。

その空いたところで猫2匹が自由に寝ている感じです。

いずれはダブル布団を買って子供と一緒に寝るつもりなんですが新生児のうちはどうしたらいいのだろうと悩んでいます。

この前友人の2ヶ月くらいの赤ちゃんに会いましたがすごく小さい。こんな小さい子と同じ布団で寝るのは怖いな~と思いました。
(ベッドは壁につけて置いてあるので寝かせるなら壁側にします。)

しばらくはベッドは使わずに床に布団を敷いてベビー布団をもう1つ買って隣に置こうかなと考えているのですが無駄でしょうか?

1ヶ月は里帰りするので自宅で寝かせるのは生後1ヶ月~になります。
皆さんは新生児の寝る場所どうしてますか?

あとネットでかごではなく布製のクーハンを見ました。

横や足元を開くことができるもので足元を開けておむつ替え、全開にすればすこし大きくなってもお昼寝用やプレイマットとして使えるものです。

バッグにして持ち歩くこともできるそうです。

それをベッドの上の布団の横に置いて寝かせるのは良くないでしょうか?

サイズ的にはシングル布団+クーハンでちょうど置けそうなくらいです。

ただ調べるとクーハンはあくまでお昼寝やちょっとしたときに寝かせる用なので夜寝かせるのは良くないと書いてありました。

柔らかくて赤ちゃんの寝場所には適してないとか、狭すぎる、熱がこもるなど。

夜クーハンで寝かせていた方はいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

使ったことはないですがファルスカのベッドインベッドなら同じベッドに寝ても安心っぽいです。一人目を出産するときにベビーベッドを買うか、それとも親のベッドで添い寝にするか迷いまして添い寝にするならベッドインベッドを購入しようかと検討しましたが結局ベビーベッドをレンタルしたのでそちらは購入しませんでした。

もしくはもらったベビー布団を寝室に、リビングに置くベビーベッドには安いお昼寝布団(マットレス)を購入して敷くのはどうでしょうか?西松屋で新生児でも使えるような固めのマットレスを確か2000円くらいで購入しました。うちはベビーベッドが寝室だったので、リビングにその安いマットレスを敷きっぱなしにしてお昼寝だったりオムツ替えに使ってました。

2016.8.31 18:58 0

匿名(32歳)

匿名さん
ネットでちょうどそのベッドインベッドを見つけていいかも!と思っていたところです!

椅子にしたり長く使えるようで良さそうですよね。検討中です!

ベッドには安いマットレス、それも良いかもしれません!
西松屋近いので見に行ってみますね!

参考になりました!ありがとうございました!

2016.9.1 15:02 1

まろん(28歳)

まろんさん、妊娠、そして来月のご出産( 早いですが )おめでとうございます!!

上の子が1歳3ヶ月。ただいま下の子を妊娠3ヶ月という私の経験談を書かせて頂きます。

上の子を出産し、家には既にベビーベッド&ベビー布団一式( マットレス+敷布団+掛け布団+枕+毛布 )寝室をセットし、リビングにはお昼寝布団+毛布を床に置いていました。そして夜、寝かし付けて初めてベビーベッドに!となった時にギャン泣き。よくある「お母さんの温もりが離れ寂しくて赤ちゃんが泣く」というものが上の子にもやはりありました。それから抱っこで寝かし付け、ベッドに下ろすと泣くを何度も繰り返し、深夜になってしまった為リビングに私の布団を敷き、お昼寝布団に子供を下ろし一緒に横になると泣きませんでした。パチパチと眠そうな目を開き私を確認して寝てくれました。そこから何度もベッドをトライしてみましたが、虐待されたような酷い泣き方をするので布団を2つ敷き仲良く並んで寝ていました。子供の首が座り寝返りもするようになってからも添い寝?の癖が抜けなかったようで1歳を過ぎた今では同じ敷布団で寝ています。

クーハンも使ってみましたが、結果は違和感がある様でそもそも寝ませんでした。

産まれてきた赤ちゃんによって違うとは思いますが、うちの場合は上の子はちゃんとベビーベッドで寝た経験がありません…。なので実際にベッドに下ろしてみて寝付いてくれそうかなど見るのが1番だと思います。そしてもし、ベビーベッドで寝なければ一緒に床に布団を敷き寝るのがいいと思います。

うちの子だけかもしれませんが、首も座ってない・寝返りも出来ない時でも足の力だけで移動してました。なのでベッドは不安かな…という印象です。

完全なる私の経験談、そして乱文で申し訳ありません。ご参考になれば…!

2016.9.7 21:53 0

1児mama♡♡(20歳)

1児mamaさん
実際の体験談とても参考になります。

実はベッドインベッドがセールで安くなっていたので購入したところです。

とりあえずベッドの上の私の布団の横に置いて添い寝してみようと思います!まだちょっと先ですけどね。

それでベッドは危なそうなら床に布団を敷くなり工夫してみます。

ベビーベッドは姉からのお下がりですが姉の子もあまり使わなかったようです。

やっぱりママにくっついていた方が安心するんでしょうね。

まだ小さい子がいると大変だと思いますが妊娠中お体大事にしてくださいね!

私もあと約1ヶ月頑張って乗りきります!

ありがとうございました!

2016.9.7 23:15 0

まろん(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page