HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 40才での刺激周期について

40才での刺激周期について

2016.9.2 23:24    2 6

質問者: リュウさん(40歳)

ジネコ会員

38才で体外受精を始め、最初の病院で
・新鮮初期胚移植
・凍結初期胚移植
・新鮮初期胚2個移植×2
をすべて失敗し、現在、2つ目の病院に通っています。
上記の結果から、ホルモン補充周期での胚盤胞移植を勧められ、4BCと5BCの胚盤胞をそれぞれ移植しましたが全くの陰性でした。

先生から、自然周期で1つだけの採卵でも2つともBCとあまりいいグレードの卵が撮れなかったので、次は一度刺激周期を試してみる手はある、刺激周期でのほうがいい卵が採れる人もいる、と勧められました。

40才でAMHが0.7(去年の10月なのでさらに落ちていると思います)で、一度低刺激で6個採卵できた時でも受精したのは3つだけ、そのうち2つは胚盤胞にならず、もう一つも4CCというグレードで移植を断念したことがあり、自分はもう自然周期で地道に行くしかないのだろうと思っていました。

このような状況で、刺激周期を試してみる価値はあるものでしょうか?
先生は、ともかくこればっかりはやってみないと分からない、、とおっしゃるのですが。。
私のような状況では、せっかく刺激しても体に負担ばかりかけて結局良い卵もとれず、しばらく休めなければなるのではないかな、、と思うのですが、でも、ネットなどで、とにかく一刻も早いうちにたくさん採卵できることがベストなのだから、やれるうちは刺激周期にトライするべきという意見も見ます。

私の場合生理3日目くらいのFSHが10を切ったことがあまりないので、希望しても本当に刺激周期に行けるかどうかは怪しいのですが、、、

もし先生のゴーが出るならチャレンジしたほうがいいと思われますか?
また、同じような状況で刺激周期をされて、成功、失敗した方のご意見もいただければありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの年齢ならもうあれこれ言ってられないですよね。

金銭的にも余裕があって治療も続けられるならやれることは全てトライされても良いのでは??

2016.9.3 10:34 4

リエ(39歳)

質の良い卵が採れないのは、加齢が原因と思います。
AMHが0.7あれば低刺激で複数の採卵が期待できますし、40歳という年齢からも1周期でも若い時の卵を採った方が有利ですから、私は低刺激での採卵に賛成です。

私はAMH0.5、他にも不妊原因があるため、顕微授精を繰り返してきました。
クロミッド+hmg注射の低刺激で3個~5個の受精卵を凍結してきました。そのうちの1つが着床し、現在6wです。
採卵数に期待して一度だけショート法を試しましたが、やはり低AMHの私には合わなかったようで、受精卵の数は4つ、低刺激と変わりありませんでした。

体への負担をご心配のようですが、低刺激であればお休み期間を設けずに連続での採卵が可能です。

FSHについてですが、これまでカウフマン療法はされましたか?
低AMHには高FSHがつきものですが、私は通常D3で27あるFSHがカウフマン療法で5以下まで下がります。
ただ、FSHに関しては、高いままで採卵した卵で妊娠した方もたくさんいらっしゃるので、高FSHがどれほど卵に影響するのかは医師の間でも見解の別れるところのようです。

卵の質だけはどうにもなりません。
染色体異常のない良い卵にヒットするまで頑張り続けるしかないと思います。

私はグレードの良い胚盤胞を何度移植しても結果が出なかったので、私の卵は年齢の割に質が悪いか、夫婦どちらかに染色体の問題があるのかもしれないと思い、今凍結してある卵を移植してダメなら諦めるつもりでいました。
そんな中、グレードが2番目で分割スピードもゆっくりな3日目胚を移植し、妊娠しました。正直、この卵には期待していなかったので驚きました。
主さんもどうか粘り強く頑張ってほしいなと思います。

長文、失礼しました。

2016.9.3 14:54 7

グレープフルーツ(35歳)

リエさん、グレープフルーツさん、返信ありがとうございます。

すみません、私の書き方が悪かったのですが、今回先生に勧められたのは高刺激でした。おそらくロング法と呼ばれるようなものだと思います。一周期は薬を飲んで、次の周期で毎日注射を打つと言っていました。

グレープフルーツさん、現在6wとのことで、本当におめでとうございます!!幸せなマタニティーライフと元気なお子さんのご出産をお祈りいたします!!
何度もトライされてきたとのことで、年齢は私よりだいぶ若い方ではありますがたいへん励まされますし、あまり期待していなかった受精卵で妊娠されたというお話も、とてもありがたいです。
「グレードのよい卵がとれるまでねばるしかない」というお話にも、やっぱりそうだよなあ、と元気づけられました。
カウフマン療法、今まで2度やりました。終了後すぐは8くらいまでは下がるのですが、一週間経つとまた20近くに上がってしまう・・・みたいな状態です。
私の先生はFSHの値を非常に気にされる方で、「このまま下がらなかったら採卵見送りかも」とおっしゃったこともありました。もちろん卵胞の育ち具合なども見て判断してくれていますが、、

リエさんもありがとうございます!

今の気持ちとしては、やはりやっても低刺激までかなあ~と思うのですが、低刺激では、一度よくない結果が出ているので、やるなら高刺激を試した方がいいと言われるかもしれないですね、、もう一度よく先生と相談して、決めたいと思います。可能性があるうちはあきらめずに頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。

2016.9.3 23:34 0

リュウ(40歳)

ジネコ会員

締め後にすみません。

AMH0.3、39歳から体外を始めました。
誘発方法については先生が言われるとおり個人差があると思うので一概には言えませんが、少なくとも私には高刺激は合いませんでした。

最初は高刺激病院に通い体外に4回挑戦。ゴナールFの自己注射のショート法2回、クロミッド刺激2回試しましたが、採卵できたのはそれぞれ1回ずつ、受精1回だけ。移植0回。

遠方の自然周期クリニックに転院。
転院後は連続9ヶ月採卵。完全自然周期7回、フェマーラ3日間の低刺激2回。私の場合、完全自然でも割と2個採卵が多く、高刺激と数が同じなら身体に負担がない方が良いと尚更思いました。

別の方が言われるとおり休まず挑戦できるのが良いところですね。ドミノでその間に移植5回し、妊娠率20%くらいの胚盤胞で初めて陽性判定をいただき今週で妊娠5ヶ月に入ります。

FSHは私も高くD3で20~50でした。私のクリニックでは誘発するかどうかの判断材料にしていたようです。必ずしも卵子の質と直接的には関係ない気がします。FSH49の時の卵子が胚盤胞凍結できた時もあります。

ただ卵巣機能が下がっていると早発LHサージで卵子がきちんと成熟する前に排卵する傾向があるので、前の周期のリセットにソフィアAを使った翌週期はFSHの分泌が遅く(D3で一桁、D10で40くらい)、結果ゆっくり排卵したことが良かったのか2ヶ月で4個採卵し3個が胚盤胞になり、この時の卵子で妊娠しました。

ロング法は経験がありませんが反応する可能性は未知数で身体へのリスクが高い気がします。。。出口の見えない治療で精神的にも経済的にもキツいと思いますが、私のように奇跡が起きることもあります。

後悔ない治療ができ夢が叶いますように。

2016.9.4 09:21 1

コピ(40歳)

ジネコ会員

コピさん
しばらくあわただしくしていて、返信がとても遅れてしまってすみません!!
ご経験などを詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます。
年齢も同じで、ホルモン値も似ている方からの希望の持てる返信、とても励まされました。

結局、今周期は自然周期で昨日、無事に一つを採卵できました。

今は、10月をどうするか迷っています。夫が11月に不在なので、来週期、夫がいるうちにもう一回採卵にトライして、夫が不在の11月に移植を目指すか、もし昨日採卵した卵が無事に胚盤胞になれば、次周期にホルモン補充周期で移植し、だめなら11月~12月にかけて高刺激に挑戦するか、、

もう先も長くないのだし、やれるうちに全ての方法を試してみるべきかな~と思うときもあるのですが、何となく、私も自分には高刺激は合わないような予感がして・・・今の病院は2つ目の病院で、一つ目の病院では低刺激で毎月採卵、初期自然胚を移植というのを連続でやったのですが、4回目の移植がダメだった時、このまま繰り返してもうまく行かないような気がして転院しました。その時の初期胚もあまり質のいいものではなかったように思っています。

今の病院に転院して低刺激で6個採卵した卵がすべて胚盤胞まで育たなかったので、、

来月の方針を決める際に、もう一度先生にきちんと相談して決めたいと思います。
本当にありがとうございました。可能性がある間はあきらめずに頑張ります!

2016.9.22 20:37 0

リュウ(40歳)

ジネコ会員

すみません、コピさんへの返信に書いた”初期自然胚”は”初期新鮮胚”の間違いです。

2016.9.22 22:14 0

リュウ(40歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page