HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 子なし。(希望は有)夫の...

子なし。(希望は有)夫の転勤についていくか、単身赴任してもらうか

2016.9.3 18:51    0 9

質問者: サカナさん(33歳)

夫の転勤が決まりました。期間不明、現在の部署にはたぶんもう戻れない、今後また転勤があるのかも不明だそうです…。
仕事を退職しついていくか、単身赴任してもらって残るか…決め切れず悩んでいます。
最初に話を聞いた時は、子なしで持ち家でもないので、ついていかない理由がない、激務なうえ新天地で慣れない夫を支えなくては!!と、ついてくことは決定だと思っていました。
ただどうしても仕事をあきらめきれず、住む場所を私の勤務先に少しでも近づけさせてもらって、なんとか通うことが出来ないかと考えました。
子供が出来ても長く働き続けられる職場を探し、仕事・人にも慣れやっと子作り出来るかな(いずれ産休・育休取らせてもらう話をしていた)というところまできていたからです。
また、契約社員ではありますが母体が大きい企業なのでずっと働けるだろう安心感があります。
しかし、さんざん調べてみたのですがついていって通うには通勤時間がかかりすぎ到底無理だと判断したので、
①ついていって仕事はあきらめる。
②単身赴任してもらい、仕事を続ける。
この2択となりました。
夫は、子供が産まれたら自分の時間が無くなるし今のうちにやりたいことをやってたほうがいい、単身赴任でいいよ、と言っています。
夫の会社の方々も、私が仕事をしているので、単身赴任なんでしょ?という反応だそうです(てっきりついてくるんでしょ、と言われると思ったので意外でした。)

単身赴任してもらう場合、休みの日は帰ってきてもらう(もしくは私が行く)いわば週末婚のような状態になりそうです。

授かれるかはわかりませんが、子供ができるまでは単身赴任してもらって
できたらまた考えようかな(彼の転勤がまたあるかもしれないし…)と思ったり、
やっぱり彼を支えるため、仕事はあきらめて一緒に行ったほうがいいのかな、大変なときこそ一緒にいなくてどうするんだーと思ったり…

どうしても、決め切れません。
経験者の方にお話しをうかがいたいです。何かアドバイスをいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お二人の子供に対する考え次第だと思います。単身赴任で激務となれば、子作りのタイミングを取るのも難しくなりますが、授かれば良いな〜位なら一旦は単身赴任で様子を見たら良いと思います。

離れたことで思っていたより寂しい、激務だから食生活など大変で支えて欲しい、などお互いに考えが変わってきたら、その時点で相談されてはどうですか?
(そうなると引っ越しなど色々と二度手間になりますが‥)

子供は絶対欲しいのであれば、主さんの年齢を考えると厳しいかもとも思います。
治療ならば、精子凍結などもあるので必ずしも側に居なければならないと言う事はありませんが。

2016.9.3 21:17 9

ふくふく(秘密)

あいだが数年の転勤族ならまだしも、今回の転勤後のその後がわからないのが面倒ですね。

けど、単身赴任の状態で妊娠したとして、旦那さんの元に行くんですよね?
それなら今でもいいのかなぁと個人的には思います。
あとは結婚年数とお子さんをどれだけ望んでいるかでしょうか。
距離がわからないですが、転院先から通勤も考えるとなるとなんとなくそう遠くはないのですかね。
それでも単身赴任するぐらいの距離で毎週末に行き来するのはきっと大変でしょうし、排卵日が週末に当たるとは限らず、年12回しかない排卵ですのであっという間に過ぎ、(失礼を言いますが)主さんの年齢からしてのんびりする時間はそこまでないかと思います。

要は仕事を取るか子育てを取るかでしょうかね。
どっちも欲しいですけどね。
あとは旦那さんと今後のお子さんの計画のことを今一度話されて、主さんの心が決めることかと思います。

2016.9.3 21:25 12

プリンプリン(34歳)

契約社員ならそこまでしがみつく価値がないとは思いますが、人それぞれですのでね。
それより住居費が2倍になる方が無駄とは思わないのかな?
光熱費まですべて会社負担ですか?

2016.9.3 21:43 58

ふん(36歳)

単身赴任してしまっては思う様に妊活は出来ないのは覚悟の上ですか?
妊活は月1回のチャンスですよ。

主さんももう33歳ですし仕事が大切なのもわかりますが二兎追うもの一兎も…ということわざがあるようにどちらかは諦めなければいけなくなるかもしれません。

それに、これが期間が決まっているならまだわかりますが期間不明の元の場所には戻れないという事なのでどこで一緒にまた暮らせる日が来るのでしょうか。
子供ができたら育休取れる話まできているのに潔く辞めれますか?

いっその事始めから一緒についていかないとまた一緒になるタイミングを逃すような気がします。
お子さんがいつまでたっても出来なかったら尚更です。
それにいつまでも産めるとは限りません。

仕事やめてなければなぁと思う時は何度もありますし今働きたいです。
結婚して退職した時その時私はもう32歳でしたから妊娠出産に焦ってましたよ。

2016.9.3 21:54 9

あゆみ(36歳)

数年で元の場所に戻れる保証がないのなら私ならついていきます。
主さんは仕事について先のことを考えたようですが旦那さんの仕事のことは考えなかったのでしょうか?
転勤になる確率がほぼなかった?
もしそうなら、ますます戻ってくる可能性が薄いということになりますよね。

子どもが出来たら何がなんでも産休、育休を取るというなら分かるんですが、子どもが出来たらまた考える程度ならそこまで執着していないのかなと思ってしました。

出来れば子どもが欲しい、でも出来なければそれでもいいというなら単身赴任もありなのかな。
でもそれなら結婚ってなんだろう、一緒にいなくてもいいわってどちらかが思い出したら関係事態が悪くなるかもと思います。

勝手に自分の思ったままを書きましたが、ご夫婦それぞれの考えがあるので納得のいく答えが出るといいですね。

2016.9.3 23:20 43

みたらし(39歳)

私なら着いていくなぁ。と言うか子供いなかったし着いて行きました。独身の頃は仕事優先でも結婚してからはやはり家族優先にするものだと思っていました。

やはり夫婦一緒が良いと思います。
出来るなら旦那さんを支えてあげて下さい。

それに子供がすぐ出来なかったら、それこそ別居生活の意味がないと思います。

2016.9.4 00:29 14

かりん(34歳)

妊娠、出産されてから新しい場所で仕事探しをするのは厳しいですよ。保育園も場所によりますけど育休なら入れても求職中ではなかなか入れなかったりしますし。出産しても単身赴任継続して今の会社で働き続けたいということであればついて行かない選択肢もありですが、子供ができたら会社を辞めてご主人のところへ引っ越すというなら産休も育休もどうせ取れないのですから今ついて行った方が良いと思います。子供がいないうちに新しい場所で仕事探しをして、もしすぐ妊娠したら仕事は一旦諦める、妊娠するまでに少し時間がかかるようならその間に新しい職場でも産休や育休を取れる環境になるんじゃないでしょうか。

2016.9.4 02:09 7

匿名(34歳)

遠距離恋愛、単身赴任は、とかく、浮気の心配がありますよ。

夫婦というか、カップルの絆って、草花と同じで、いつも水をやらないと枯れてしまうもののような気がします。

私は、旦那様が自分にとって大切な人で、一生添い遂げたいと思うのなら、仕事を辞めて一緒にいく。もし、別にどうでもいいなら、今の仕事を辞めずに、離婚したらしたで、次を見つけるくらいの覚悟でいく。

万が一、ラッキーだったら、単身赴任して離婚せずにいられるくらいで考えるのがいいのではないかと思います。

2016.9.4 16:55 0

匿名(秘密)

みなさま、親身なアドバイスありがとうございます。
参考になることばかりで、何度も読み返しています。
本当に相談してよかったなあと思いました。
心より感謝申し上げます。

結論が出ました。
夫についていくことにしました。

内示の日から、ずっとずっと悩んできましたが、
これが後悔しない道だと思います!
今はとてもスッキリした気持ちです。

実は私、子供を産みたいと思い出したのはごく最近でして…
(いつか欲しくなったときのために、そういった職場を選んでおいたのですが)

恥ずかしながら、33歳という年齢が、のんびりしてられない年齢ということを分かっておりませんでした…

みなさまに現実を教えていただき、目が覚めました。

「子どもを産みたい」が今の私の最優先事項です。

授かれるかどうかは分かりませんが、そのために出来ることを全力でがんばってみます!

また、仕事を持つことも自分には大切なことなので、併せて就活もがんばります!!

また何かに迷ったり困ったときは、相談させていただければと思います。

この度は本当にありがとうございました。

2016.9.4 22:12 20

トピ主です(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page