HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 社会保険

社会保険

2016.9.4 16:49    0 5

質問者: 匿名さん(32歳)

社会保険についてインターネットで調べましたがイマイチ理解ができず相談させて下さい。
1日5時間
週4~5日パートで働いています。
主人の扶養で130万まで。今の仕事は3年目になりこの仕事が好きでまだまだ働きたいと思ってます。
先日、会社から社会保険に加入しないかと言われました。
社会保険となれば扶養から外れ今以上に働くことも出来ると言われました。

交通費を抜いてだいたい月85000円はお給料を頂いてます。

子供が1人いてこれからお金も必要になるので1日の勤務時間は変えられないが月に働ける日数を増やすことはできる。とも言われ手取りは減るけれど社会保険に入った方がいいのか悩んでます。

どうしたらいいでしょうか。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、それなら正社員にしてほしいと交渉します。

2016.9.4 19:38 5

ぷー(39歳)

月に85,000円ぐらいだったら、今現在ご主人の扶養アウトじゃない?

年調や扶養状況調べでひっかからなかった?

2016.9.4 19:45 0

焼き芋さん(秘密)

これは任意で加入するものではなく、対象者は「必ず」加入しなくてはならない種類のものですよ。

10月から加入条件が緩和されるらしいですね。

1週間の所定労働時間が20時間以上
月額賃金88,000円以上
継続して1年以上雇用されることが見込まれること

この条件に当てはまるのなら、主さんは必ず社会保険に加入しなければならなくなります。

社会保険に加入すると手取りが減る、と言いますが、社会保険に加入したくない場合、今後は年収106万までしか働けなくなります。

企業側は、106万までしか働けない人を雇い続けるのか、もっと働ける人を雇用するか、と言う選択を今後はしていくと思います。

主さんに社会保健への加入を勧める(=もっと働いてほしい)と言う会社は、いい会社だと思いますよ。

社会保健料なんて無駄、と考えるブラック企業も多いですからね。

今後の主さんの働き方にもよるので、私にはどちらががいいとは言えませんが、私なら迷わずに社会保険に加入する働き方を選びます。

年に106万しか働かないなんて、なんだかもったいないので。

2016.9.4 21:26 13

風邪ひいた(36歳)

社会保険に入った方がいいに決まってます!
私もパートですが、入れてもらってます。

まず、年金が多くなります。
病気で長期に休んだら傷病手当が貰えます(健康保険)。
2人目を産まれるようでしたら、出産手当金(健康保険)、育児休業給付金(雇用保険)が貰えます。

2016.9.5 06:37 5

三つ葉(36歳)

スレ主です。
皆様のご意見とても参考になりました。
社会保険に入り今以上にお仕事頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

2016.9.5 18:09 3

匿名(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top