HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 画数は気にしますか?

画数は気にしますか?

2016.9.4 23:27    0 9

質問者: ななみさん(29歳)

今別の名付けスレで色々な意見が出ていますが…。
良ければお答えいただけたらと思います。

二人目妊娠中です。
一人目の名前は姓名判断で画数を調べて付けました。
二人目はまだ性別が分からないのですが、女ならもう決まっています。
一人目が女でしたので、一文字違いで決めています。
これも一応姓名判断で画数は調べました。

もし男だった場合ですが、いいなと思う名前を姓名判断でいくつか調べてみたら、どれもこれも悪いものばかり。
苗字との画数が合わないという感じで、凶ばかりでした。
画数は良くて、姓名判断としてはバッチリだけど、正直これはちょっと?!…という名前はたくさんありました。

画数なんて気にしてもしなくても人生さほど変わらないのかもしれませんが、何と無く引っかかっています…。

皆さんはお子さんの名付け、画数など気にされて付けましたか?
全然気にしませんでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一応調べました。
うちは男の子だったので、私たち夫婦が離婚して私の旧姓を名乗らない限り、この先息子が結婚しても姓は変わらないと思ったので。

最後に2つに絞って、結局は画数が悪い方に決めました。私がどうしてもその漢字を付けたかったからです。ただ2つに絞るまでに、例えば短命だとかあまりにも悪く書かれている画数のものは断念しました。

気にしないなら調べないことだなと思いました。調べてみて、あまりにひどいことが書かれてあると、そんなもの当てにならないと思ってもやっぱり躊躇してしまいます。

2016.9.4 23:45 4

みなみ(34歳)

今全く同じことで悩んでいます。
上の子はいいなと思った名前がたまたま画数も良かったのですんなり決まったのですが、二人目はいいなと思う名前はどれも画数が悪く、画数を優先すると悪くはないと思うのがいくつかあるにはあるのですが上の子の時ほどピタッと好みにはまるものではなく…。

うちはもう性別が分かっていて男の子です。実は女の子だったら画数をあまり気にせず好きな名前をつけようと思ってました。男の子よりは女の子の方が結婚で苗字が変わる可能性が高いので姓名判断の結果はそれほど気にしなくてもいいかなと。けれど男の子だったので画数優先に気持ちが傾いています。もちろん男の子でも婿にいくかもしれないし将来のことは分かりませんけどね。

姓名判断も大吉とは言わないまでも吉くらいの結果なら気に入っている名前をそのままつけても良いかなと思うのですが、凶で病気になる心配ありとか不幸になるとかあると私はどうしても気になってしまいます。

2016.9.5 00:46 1

匿名(34歳)

私は一応気にしました。

と言っても、全体で大吉になればよしとして、その他(地格とか)は気にしませんでした。

小学校の授業で自分の名前の画数を調べることがあるみたいですが、もし子供に「なんで凶が入ってるの?」と言われたら「豊かな人生になるには苦労も必要だから、あえて入れてみた」とでも言おうかな、とか、考えてます^^;

2016.9.5 06:35 6

風邪ひいた(36歳)

全く気にしませんでした。

気にしてたら本当に付けたい名前、漢字がつけれなくなってしまいそうで。

できるだけ良い名前をどう思う親心もわかりますが将来、画数が悪いからこうなったんだ!なんてならないですよね。
画数よりつけたい名前優先派です。

自分の画数を改めて考える人はいるのかな?
それとも私が全く気にしないだけで占いとか好きな方は大人になっても画数を気にするんでしょうかね。

そんなに重要じゃないんじゃないかなぁと思ってますが。

2016.9.5 08:02 89

かなえ(36歳)

息子にも娘にも、画数を気にしてつけました。
ただ、凶は避けたいなというぐらいの気持ちでした。

名付けの本や姓名判断のサイトなど、色々調べましたが、どれもこれも全く同じという結果ではないんですよね。

色々見すぎると、もっともっと悩んでしまうので…気をつけて下さいね。

2016.9.5 08:46 8

気にしました(34歳)

気にするか気にしないかは人それぞれで、やはり主さんとご主人がどう思うかではないでしょうか。
ちなみに私は、凶はさすがに気になります。
凶だと分かってしまったら、付けられないです。
おかしくないレベルで字を変えたりして、ある程度は良い方に持っていくと思います。
私は大人になってから自分で調べたので、結婚前は大変良い画数だったと知り、親も気を遣ってくれたんだなと感謝しましたよ。

2016.9.5 09:42 7

りん(40歳)

気にしたけど画数が悪い好きな名前をつけました。すんなり読める名前です。
意味も伝わるようで良い名前だと老若男女問わず言われます。

名前を付けて5年目になりますが、全然気にならない訳ではありませんが、付けて良かったなと思う気持ちの方が圧倒的に大きいです。

子供が画数を気にして言ってきたら「そうならないように生きれば良いんだよ」と伝えます。暗示にならならいよう、名前の由来を教えていけば良いと思っています。

個人的に画数がよくても悪い意味を持つ単語に使われてる漢字を使う方が抵抗があります。

2016.9.5 13:45 71

ももんが(36歳)

姑がとても気にする人で知り合いの鑑定士さんが出した候補から選びました。

第一子は3才で障害が見つかりました。第二子、三子もその人から選びましたが画数が表すようには育ってません。
由来もこじつけにくいような漢字の組合せです。
何でも運勢を気にするためやりにくくて仕方がないです。

子供には絶対言えませんが、子供の名前がコンプレックスです。

2016.9.5 23:27 0

怜(秘密)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
お返事くださった皆様、ありがとうございました。
画数を気にして付けた方が多いみたいですね!
私もさすがに付けたい名前が凶となると正直気になっていました。
やはり凶は避けて他の候補で探してみたいと思います。
私自身も旧姓が凶。
しかもかなり悪い総画数…子供の頃からあまりいい思い出がなく、苦労しました。
結婚して姓が変わり、大吉に。
今は平凡な毎日です。
子供にはなるべく苦労のない人生を歩めるように考えてあげられたらと思います。
ありがとうございました!

2016.9.7 21:17 0

ななみ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page