HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 女の赤ちゃんの性器の汚れ...

女の赤ちゃんの性器の汚れは、どうしていますか??

2004.9.17 19:18    0 5

質問者: るるるさん(33歳)

女の子の赤ちゃんの新米ママです。性器の周りの汚れ?というか、かす?の処理の仕方について悩んでいます。
性器の周りの溝に、かすのようなものがあります。お風呂に入れるのも新米のため、泣かれて、なかなか思うように入ってくれません・・・。
性器は、病院で習ったとおり、指で洗ってはいるのですが、細かい部分ですし、ばたついて、うまく取れません。綿棒で・・・と思って試したのですが、嫌がってしまい、そのままの状態です。
どのようにされていますか??
むれるところですし、ばい菌が入って、何か病気にならないかと心配しています。
何かいい方法があれば、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も上手く洗ってあげられなかったので、
オムツ替えの時など一日1回くらい、清浄綿で軽く抑える程度にやさしーく拭いてあげてます。

2004.9.19 06:39 113

辰月(31歳)

新米ママということなので赤ちゃんも月齢は低いのでしょうか。

私も上は男の子なんで 女の子は初だったので いろいろ勝手が違って戸惑っていましたが 私の産んだ病院では 性器のかすは 無理にとらなくていいと言ってましたので私も優しく洗ってました。
少し時間はかかりますが次第にきれいになっていくので大丈夫ですよ。

2004.9.19 07:27 26

ツインズママ(秘密)

綿棒は怖いですね・・・、やっぱり指なり手で洗ってあげるのが一番だと思います。
オムツ替えの時もガバッと開けておしり拭きで拭いています。
恥ずかしいとか、嫌がるからとかより清潔が第一ですからね。頑張れ〜!

2004.9.19 07:57 33

ゆりか(31歳)

私が小さい頃、そういえば自分の性器に白いカスがついていたのを
覚えています。親はガーゼとかで取ってくれてました。
お風呂でも取ってたかなぁ・・・。
私が覚えているのは、ガーゼで取っていたところだけですが。
それでただれたりはしなかったと思います。
(古い話ですいません)

2004.9.19 13:14 57

とど(秘密)

私もお尻拭きで拭く派です。
拭きやすいように指でお肉を広げちゃってます(^^;
まだヤメテ!って文句も言えないお年頃なので構わないかなと。
取ってあげないとお風呂前なんかにおむつを開けた時、臭くないですか?
きっと雑菌が繁殖してしまうからだと思うので無理のない程度にキレイにしてあげちゃってくださいませ。

2004.9.20 23:38 53

たにこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top