HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精3日目で子宮外妊娠?

人工授精3日目で子宮外妊娠?

2016.9.8 15:28    1 2

質問者: ころネコさん(30歳)

ジネコ会員

2年ほど、不妊で悩んでいます。
1年前から不妊専門で治療していて、3回目の人工授精の三日後に卵巣出血をおこし、手術、入院をしました。
退院後、3回目の検診時に、医師から診断書をうけとりました。
その時、「診断書、卵巣出血になってるけど、子宮外妊娠が正しいんだよね~。でも、会社に出す診断書なら、子宮外妊娠より、卵巣出血の方が手前がいいよね?」
と言われました。
ずっと、ただの卵巣出血だと思っていたのが、退院後3回目の来院で初めて子宮外妊娠だと言われたことの驚きと、子宮外ではあったけど、ずっと待ち望んでいた 妊娠 という言葉にショックで、その場では何も聞けずに帰ってしまいました。
落ち着いて考えてみたのですが、人工授精から3日後に子宮外妊娠というのはあり得る事なのでしょうか。卵巣から絨毛が見つかった。とも聞かされましたが、それがどういう事なのかいまいちよくわかりませんので、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人工受精して3日目に出血したのはわかるのですが、いつ入院して手術したのでしょうか?

AIH3日目というのは排卵したばかりか受精したばかりです。
ですのでその時期の出血原因が、子宮外妊娠というのは普通ないです。
まだ着床していませんよ。
排卵期付近〜黄体期に入って数日ぐらいの出血原因として疑うなら、排卵出血だとか、黄体嚢胞破裂になります。

たぶん、トピ主さんが少し聞き間違いをしているか、実際の状況が少し違うかだと思うのですが、、、

子宮外だったと医師が言ったという事はHCG反応があったのだと思います。
手術の際の数値はいくつでしたか?

でも医師は、なぜ会社に出す診断書で子宮外より卵巣出血の方が手前がいいと言ったのでしょう??
不思議ですね、、、。

2016.9.8 22:18 9

コラッタ(秘密)

お返事ありがとうございました。
卵巣に着床したとのことで、やはり子宮外妊娠でした。医師も看護師も、専門知識のある方はどなたも同じ意見でしたのでスッキリしました。
せっかくご回答いただいて申し訳ないのですが、やはり専門知識のある方に聞くのが一番でした。

2016.9.26 10:56 0

ころネコ(30歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page