HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 子宮頸がん?

子宮頸がん?

2016.9.8 20:28    0 4

質問者: にゃーさんさん(40歳)

37才から2年間不妊治療をしていました。年に一度は子宮頸がんの検査をしながらの不妊治療でしたが、八月半ばの細胞診で、クラス4で至急精密検査と言われ、組織診をしました。
何がなにかわからないまま、来週に検査結果を聞きます。病院から帰って、子宮頸がんクラス4のことを調べると、おそらく癌らしいことが書いてありました。私も、もう40才。今から治療して、不妊治療が再開できるのはいつだろう。もう妊娠は望めないのかな。とか、癌だったら手術とか治療で、仕事はどうすればいいのだろうとか。妄想ばかりが膨らんで、いてもたってもいられません。あと一週間すれば、はっきりすることとはいえ、不安でたまりません。
組織診では、五ヶ所から組織をとりました。普通より、とる箇所が多いですよね。やはり、そうとう悪いのでしょうか。
子宮頸がんの治療を受けられた方はおられますか?
レベル4では、手術になるのでしょうか?
その場合、仕事はどれくらい休めばいいのでしょうか。ちなみに仕事はかなり激しく動き回り、力仕事もします。
焦って とりとめもなく描いてしまいましたが、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もひっかかったことがあり、ものすごく心配になって色々調べました。
ただ私の場合はクラス3aだったので、それ以上のことはあまり調べていません、すみません。
私の友人は3aから3bになり、進行が速いということで円錐除去しています。
たまたま私よりちょっと前に発覚していたので、私が言われたときは直接相談できたので、精神的には助かりました。
どうも3bになると手術を視野に入れはじめるみたいです。
3bでも進行が速いかどうかとか、ハイリスク型かどうかですぐ手術を勧めるかどうかという感じなのかなと思いました。
その辺の「手術をするかどうか」は医師のさじ加減なのかなと…

3aは7割位の人がよくなることもある、と医者に言われ、結局私は1年半で2に戻っていましたが、4だと自然治癒は難しいのかな…と思います。
組織を取った場所によって、たまたま良い細胞を取ったら(本当は病気なのに)病気を見逃すことになりますが、たまたま悪い細胞を取ってそういう結果が出ているのなら、残念ですがそれ以上よい結果が出るという可能性は低いように思います。
ただまれに4と言われたのに実は3だった、というケースもあるみたいですが…
3bで手術するかどうかっていうところなので、まだ手術確定とは言い切れないが可能性は高い、と思っていたほうがいいのではないかなと思います。

多分今回の検査でハイリスク型なのかとか、詳しくわかると思うので、結果を待ちましょう。
のんびりはできないでしょうが、焦ったって治るわけではないですから…3aでも、何かをして良くなる、という方法があるわけじゃなかったですし、良くなったと言ってもこの先また悪化する可能性もあるわけで^^;
お気持ちはすごくわかりますよ。
今のことだけ考えて、仕事の心配は結果が出てから考えてもいいのではと思います。
あれこれ心配するのが一番体によくないですよ。

2016.9.9 08:44 5

ぽん(40歳)

一昨年の11月に3bで円錐切除をうけました。
2人目不妊で、体外で妊娠判定が出た時に、3bと診断され、様子を見ながら出産後に円錐切除を、と医師と相談していましたが、11週で流産。
その後完全流産と言われたのに、組織の一部が残っており、大量出血ののち、掻爬手術を受け、その2ヶ月後に円錐切除をしました。

幸い、私は切除した部分以上に、病理組織がなかったので、3ヶ月は避妊指導を受け、さらに3ヶ月後に体外にて、妊娠。
無事、今年の3月に出産しましたよ。

ただ、円錐切除で取りきれていなければ、妊活再開はむずかしかったかもしれません。

円錐切除後の妊娠は、早産傾向にあると言われるお医者様もいますので、頸癌の治療、不妊治療は主治医と相談されたらいいとおもいます。

ちなみに私は切迫早産で一度入院しました。

主さまの不妊治療がどの段階なのかわかりませんが、私は円錐切除後、出産できました。
出産後も定期健診はかかせませんが。

お身体ご自愛下さい。

2016.9.9 10:57 3

9歳差(36歳)

ぽんさん ありがとうございます。
あと数日、結果が分かるまで
あれこれ思わずに過ごします。
くわしく教えていただいて、ありがとうございました。

2016.9.9 19:13 0

にゃーさん(40歳)

九歳差さん ありがとうございます。
大変な体験を乗り越えてこられたのですね。
手術後に妊娠されたこと、希望が見えました。
お医者さんと相談しながら、治療していきたいと思います。

2016.9.9 19:17 0

にゃーさん(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page