HOME > 質問広場 > くらし > お金 > いとこの出産祝い

いとこの出産祝い

2016.9.8 20:34    1 6

質問者: さえさん(36歳)

夫のいとこが出産しました。

夫の親が出産祝いに3万円包めと言っていますが、高い気がするので質問させてください。

うちには2人子供がいます。

うちが1人目出産時にそのいとこの親から3万円もらいましたが、いとこからはもらっていません。
そのいとこは、1人目出産時は未婚でした。2人目出産時は結婚していたと思いますが、もらっていません。

夫の親から3万円で、うちからは1万円で良いと思うんですが、どうでしょうか?


わかりづらいですが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が専業主婦なら口出し出来ないです。
共働きで一緒にやりくりしているなら1万と主張します。

2016.9.8 21:45 8

ライライ(39歳)

旦那さんはなんと言ってますか?
旦那にお任せしたらどうでしょう。

2016.9.8 23:31 13

チョコパイ(40歳)

1万でいいと思います。
それか、贈り物のみでいいです。
ご主人と話して決めて、義理のご両親に伝えてもらえばいいと思いますよ。

そもそも、いとこ夫妻から主さん夫妻はお祝いをいただいていないんですよね?
なのに3万も渡したら相手が恐縮しますよ。
もちろん有り難いとは思うでしょうけど、うちは何もしてないのに…って、思わせてしまいそうな気がします。
当てつけみたいに捉えられても嫌ですしね。

2016.9.9 00:27 48

まさみ(42歳)

何でもかんでも義理を厚くすればいいとは思えません。先方からは何も無かったならこちらも無しか、せめて御返しなしでとちょっとしたプレゼントくらいに抑えた方がいいと思います。
義両親がお祝いすれば充分です。

私の義実家も何かと指示してきます。「〜さんのところに〜しなさい」と。
親として格好つけたいんですよね。
でも義理のしすぎは相手にも負担になる場合ありますからね。今後のためにも角が立たないようにうまくご主人から言ってもらった方がいいと思います。

2016.9.9 03:12 70

うーん(秘密)

お祝い金を相談したならまだしも、義母に決められるなんておかしいですよね。
お金くれて、これを渡しなさいならまだしも。
1万円で十分です。
3万円なんか包んだら、大変ですよ。
その後のお付き合いが。
義母は先に行くのだし、残された家族がしっかり基盤をつくらないとダメですよ。
旦那さんが義母が言うなら3万と言った場合は、旦那の教育もしなくてはならないですね。

2016.9.9 08:42 67

しいな(30歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。

やっぱりおかしいですよね?

夫は電話でもかなり怒っていましたが、最後は3万だせば良いんだろ?って怒って切ってしまいました。

その話をすると、考えると頭にくるから3万用意しておいてと…


私の考えが一般的だと知れて安心しました。
なんとか夫を説得してみます。
ありがとうございました。

2016.9.9 22:48 3

さえ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top