HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目妊娠について

二人目妊娠について

2016.9.9 16:32    0 2

質問者: ChocolateCreamさん(35歳)

現在二人目妊娠希望、4周期自己タイミングで挑戦しましたが妊娠には至っておりません。

一人目妊娠時(幸運にも自己タイミング1回目で妊娠に至れたため1ヶ月分しか記録はないのですが)の基礎体温グラフと現在を比べると体温が安定しない事や、産後再開した生理はかなり量が減った事などが気になります。

また、卒乳後2年以上が経過するにも関わらず絞ると滲む程度の黄色っぽい濃い目の母乳のような乳汁がいまだに出ます。出産経験がある女性は卒乳後も乳汁が分泌される事があるという情報をネットで見ましたが、卒乳後いつ頃まで、またどの程度の分泌なら問題ないのかなどご存知のかたいらっしゃいましたらご助言頂きたく質問を立てました。

また、授乳期の母乳の分泌量が多いと卒乳後のホルモンにも影響などがあるのかという事も疑問です。

ホルモン負荷検査等の一通りの検査をする予定ですが、同じような状況で二人目以降も自然妊娠できた方はいらっしゃいますでしょうか?または治療をされましたでしょうか?
ひとまずは検査をする予定でおりますが、年齢から考えても早い方がいい事は理解しておりますが、どのタイミングで本格的な治療に入るべきか悩んでおります。

同じような経験のある方や知識のある方からご助言頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プロラクチンが高いのではないですか?
それで母乳が出てしまう上に黄体昨日不全の無排卵って事も。
私も妊娠前も妊娠後も高く薬で止めました。
プロラクチンが高いと妊娠に大切な全てのホルモン値がおかしくなります。
不妊の原因になるので検査してみた方がいいかもしれません。

2016.9.9 20:34 0

あみ(34歳)

あみさん

ご返信ありがとうございます。
やはり高プロラクチン血症が疑わしいですよね。二人目解禁前に「生理の量が減った、乳汁が滲む」という症状で病院にかかりました。その際は無排卵の可能性もあると医師に指摘されましたが、基礎体温グラフはガタガタでも二層になっている事から排卵はしているかも(?)というような事はいわれました。
その時に当帰芍薬散と高麗ニンジンの漢方を処方され、同時期に葉酸も撮摂り始めたからか、ここ3ヶ月ほどは生理の量も増えてきた様に思えます。(仕事のストレスが減った事もあるかもしれません)

あみさんはお薬で治療され、妊娠に至られたという事ですね。私もまずは来週検査をし、できる事はしていこうと思います。勇気が出ました。

ご助言ありがとうございました。

2016.9.9 22:31 0

ChocolateCream (投稿者)(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top