HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 陣痛が死ぬ程痛かった方い...

陣痛が死ぬ程痛かった方いませんか?

2016.9.9 16:41    0 4

質問者: ひまわりさん(26歳)

ジネコ会員

はじめまして。来年2月に出産を控えています。3年前に普通分娩で長男を出産しました経産婦です。その時の陣痛の痛みが今でも恐怖です。
普通は、しばらくすると痛みを忘れると言いますがその通りで、もうどの様に痛かったなど詳しいことは覚えていません。が、陣痛の痛みを例えるならダンプカーで腹の上を往復する痛みだったと言う印象はしっかり覚えています。ピークの時は髪の毛をむしり白目を向いていた程でした(笑)←一応意識はありますのでお産が危なくなることはなく呼吸法なども指示通りに出来てむしろ順調に産み終えました
出産を終えた後も半日程して、痛かった事の恐怖を思い出し1人怖くて涙が止まりませんでした。多分お産が始まるまではまさかここまで痛いと思わずパニックになっていたんだと思います。
出産時間は、9分間隔になってから4時間のスピード安産でした。早く終わらせたくて、私の希望で残り2時間で促進剤を使いました。
なので次のお産は、タクシーの中で産まれてしまうかもねと助産師さんに笑いながら言われました。
もう次は絶対無痛分娩にしようと決めました!と言うか二度とこの痛みを味わいたくないので1人っ子になるかもしれないと思いました。
なのに3年経った今やっぱり子供が可愛くて2人目が欲しくなり妊娠しました。お産のことを思い出しつつあるのですが、無痛分娩にしようと思っています。
ただ、リスクがゼロではないので本当に大丈夫かなと不安です。身近に無痛分娩した人がいません。なにより、1人目を産んだ直後あまりにも赤ちゃんが可愛くて感動で涙を流し幸せ溢れる気持ちを経験出来るのかなと思っています。医療に頼って事務的な出産になってしまわないでしょうか。本当に無痛分娩で良いのか迷っています。
なんだかよく聞く「え?もう産まれたの?」と思った程痛くなかったと言う人が意外に多く何が正解なのか混乱しています。私も1人目がそうだったら悩むこともないのに…と。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

海外在住です。
こちらでは、無痛分娩が普通で、私も迷わず無痛にしましたが、本当に楽でした。
痛い陣痛に耐えなくても、生まれた子は可愛いですし、産後もすぐ動ける程、体は楽でした。

産道を通って出てくる時は、痛くありませんが、ヌルっと大きなものが通る感覚はあります。
陣痛中も夫と喋ったりしつつ待ち、冷静だった分、出産日の事は一部始終はっきり覚えており、大切な思い出です。

出産に関しては、色々な価値観がありますが、せっかく医学が進んで無痛で産めるのですから、試してもいいと思います。
リスクがあると言っても、周りで無痛で問題があった方もいませんし、そもそも出産自体がリスクがあるものです。

頑張って下さいね。

2016.9.9 20:46 13

ふつう(35歳)

一人目本当に死ぬ思いをして、二人目を無痛分娩にしました。

後になってわかったのですが、私は陣痛の間隔がなかなか縮まらない体質のようで(子宮の収縮が弱い)
一人目の時は10分間隔で入院してから出産するまで24時間かかりました。
おまけに胎盤が癒着してはがれず、出血多いわ体力消耗するわで、産後は1年くらい体調が戻らず本当につらかったです。

なので4年あけて二人目を産む時は最初から無痛分娩にしました。
完全な無痛ではなく和痛といって自分で麻酔の量を調節できたので、全然痛くないとか感覚がないわけでもなく、ピーク時の3割くらいの痛みで出産した感じです。
それでも産後の体力の戻りが全然違いました。

ただ、立ち会った夫が私が痛がらないので産む直前までずっとテレビを見てて緊張感がなかったですけど(笑)
一人目の時、あんなに感動してたのにな〜
だからといってもちろん子供への愛情の差はありませんよ。

2016.9.9 20:49 2

フナスキン(36歳)

私は二人共帝王切開なのでまさに無痛で出産しましたが、お腹から子供が出てきて産声を聞いた瞬間、感動で号泣しましたよ。

出産時の痛みの強弱と、出産の感動や、子供への愛情は比例しないと思います。

ただ、日本には「出産の痛みを乗り越えてこそ母になる」と考えている人が未だに非常に多いです。

帝王切開で出産したと言うと「そんな楽に産んで、云々」と言う人が多くて本当にうんざりしています。

無痛分娩だともっと言われる可能性があるので、あまり人には(特に親世代)いわないほうがいいと思います。

2016.9.10 03:55 5

あんぱん(36歳)

骨盤が狭く微弱陣痛なのに自然分娩にこだわる病院で酷いお産でした。促進剤を打ったものの赤ちゃんが降りてこず、お腹に乗られて下で引っ張られて15時間で出産でした。

忘れて二人目を妊娠しましたが、お腹が大きくなるにつれ恐怖で不眠になりました。

しかし、二人目は道が出来ていると言われた通りあっさり出てきました。
じっとしていれない位の陣痛になったときには全開になっており、本当に辛かったのは15分も無い位です。

二人目は大体の人は楽なようです。
主さんの場合、初産も早かったので楽だと思いますよ。

選ぶのは主さんです!

2016.9.10 08:03 7

B型(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page