HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 新居の間取りについて(収...

新居の間取りについて(収納など)

2016.9.11 14:19    1 5

質問者: にこさん(33歳)

今度分譲マンションに引越すのですが、間取り的に収納があまりありません。
(まだ未完成なので図面しか見てません)
75平米で、間取りは
洋7畳(クローゼット150×60センチ)
洋6畳(150×60センチ)
和4.5畳(150×90センチの押入れ)、そして17畳のLDKです。
上記のように収納はそれぞれの部屋にありますが、廊下にないことに後から気づいて・・・・。
例えば掃除機、オフシーズン時の扇風機やヒーター、薬箱、アイロン、
子供が二人いてまだ小さいので、おもちゃとは別にいずれ使う細々したものもあります。(箱買いしてるお尻拭き、おまる等)

マンションの方、みなさんの住まいには各部屋以外に収納はありますか?
みなさんどのように収納されてますか?
何か収納たんすでも購入するべきか、クローゼットの隙間に入れ込むか
考えてるところです。
ちなみにクローゼットの下にはオフシーズンの服を入れた3段ケースを
いくつかおく予定です、
押入れは布団類やカーペット等で埋まると思います。
LDKはテレビ周りに壁取り付けの収納セット?を買う予定です。
(主人の趣味でDVDやらCDがたくさんあります)

あと4.5畳に4人寝るのって狭いですか?
今の部屋は6畳でセミダブルとシングル1枚ずつの計2枚に4人でちょうどよく寝てます。

片付け下手なので、最初からあったら便利だよってものがあれば買っておきたいです。
また、IKEAやディノスカタログは見たのですが
IKEAは今のとこ第一候補ですがどこまでがセットなのかわかりにくいし、
ディノスは高すぎて・・・
カップボードやテレビ周りの収納、ダイニングセットなどを購入予定です。
ほかにカタログでお勧めありませんか?

なにかひとつでもよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今晩は~
我が家もマンションを買いましたが何パターンか間取りが違くて選択できたので収納が多い部屋にしましたがやはりまだまだ欲しいです。

収納を増やすためにリビングに備え付けの棚を家具屋で作ってもらいました。廊下に収納が無いのは不便ですよね。

小さいながらも廊下に収納があるので掃除機、加湿器など掃除道具やら電球のストックやら色んな備品を置いてます。

4,5畳の和室は我が家と同じですがここで四人は厳しいですよ…

私と幼稚園の長男と一歳の次男の3人で冬に寝てますが、それでちょうど良いくらいです。

2016.9.11 19:47 2

アイス(32歳)

マンションではないのですが間取りがよく似ています。

収納を増やすというより物を減らすことも考えてみてはどうでしょうか?

クローゼット以外に収納を作るとなると各部屋狭くなってしまいますよね。

クローゼットに入れる物を極力減らして掃除機や季節の家電を分けてしまうのがいいのではないかなぁと。

それか各部屋どのように使うのかにもよりますが
お子さんが小さいうちは一緒に寝たりリビングに集まって全部の部屋を使わないのならとりあえず一部屋を物置というか収納部屋にしてはどうですか?

うちは子供がもうすぐ産まれるというところで夫婦2人+猫2匹なので今1部屋は猫部屋兼物置です。

お子さんが大きくなるにつれて生活スタイルも変わると思うのでその時その時にまた色々変えていけばいいのではないでしょうか。


自分達で間取りを考えるわけではないんですよね?
それなら今色々用意するより引っ越してからこれが必要だなーとかここにこういうものが欲しいとか出てきてから買った方がいいと思いますよ。

収納場所にしても実際住んで生活しているとここにこれがあった方が便利だなーとか変わってきますしね。

私は1年前に引っ越しましたが今でも収納場所を入れ換えたり色々してます。

あと4.5畳の和室うちにもありますが4人は狭いですかねー。

今6畳でちょうどいいのなら尚更狭いと思います。

2016.9.12 08:31 2

りー(28歳)

私も上の方が言われているように一時は一室を物置にして実際入られてから考えたほうがいいかと思います。

実はうちも新築分譲を買いました!住むのは来年ですが楽しみですよね。ただ、うちは現在長さ220のクローゼットが和室含め3つあって新しい住まいでは長さが主さんちくらいに短くなるので、断捨離必須です…。
夫はこれを機に漫画と雑誌服、処分する気まんまんです。

たくさんレスつくといいですね♪

2016.9.12 14:00 0

はは(31歳)

去年似たような間取りの分譲マンションに引っ越しました。
我が家も、ウォークインクローゼットなど収納のみの部屋はなく、各部屋の収納、リビング、廊下のクローゼットのみです。

廊下にクローゼットはありますが、掃除機は入れていません。引越しを機にダイソンのコードレスに買い替え、寝室の壁にかけています。
扇風機はベッド下の引き出しに入れています。オムツのストックやベビーバス、バウンサーなど(2人目妊娠中なので捨てられないベビー用品があります)は子ども部屋にしている洋室に置いています。
収納棚などを買うと物が増えてしまうのでなるべく買わないようにし、物を減らすようにしています。
一室物置のように使うのは抵抗あるかもしれませんが上記のようなこども用ストックやおもちゃなどは子どもが成長すればいらなくなるものなので、気にしていません。
収納場所が必要なもの(例えば雛人形やクリスマス用品などの季節物)は、収納するクローゼットを決めてから収納できるサイズのものを買うようにしています。
余談ですが、ダイソンのコードレスタイプの掃除機は場所も取らず、子どもの食べかすで汚れたときなど子どもを抱っこしながらでもすぐに使えるし、本当にオススメです。
家族の布団、2部屋プラスLDKの棚、電気、床、洗面所、トイレ、玄関ぐらいは1回の充電でできます。

2016.9.13 07:31 0

あめふり(29歳)

みなさまレスありがとうございました。
収納はいくらでもほしいですね。あまり考えてなくてちょっと後悔です・・・

とりあえずいろんなものを処分しまくろうと思ってます。
旦那のものが多くて困ってます。。
私から見たらガラクタなのに。

入居してからいろいろ考えて収納箪笥などを購入したほうがいいですね。

またダイソンのコードレス掃除機ほしいですね~
今現在でも食事のたびに掃除機なので、本当に面倒で
いっそルンバを買おうかと思ってたくらいです。

みなさんありがとうございました。また相談させてください♪

2016.9.14 17:31 0

にこ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top