HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > これって更年期なのでしょうか。

これって更年期なのでしょうか。

2016.9.11 17:31    1 6

質問者: らららさん(35歳)

はじめまして。私は昨年第2子を出産した4歳と1歳の男の子の母です。
第二子出産後から生理前にイライラすることが増えてきて、どんどんひどくなってきています。体が重く朝は起きられず、ここ数日は首の筋力がなくなったかのように頭が重く何もやる気が起きません。子どもたちに対してもちょっとしたことでヒステリックになってしまい、その後自分のような母や妻は必要ないんじゃないかととても苦しいのです。これまでは生理が終わればよくなっていたのが、今月は全く良くならないです。
自分の母親に相談すると、もう更年期がきたのでは?と言われてしまいました。更年期の症状として言われるのぼせや動悸はありませんが、その他の症状はけっこう当てはまっている気がします。同じような経験をした方はいらっしゃいますか?そして、どのように改善しましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それだけでは一概に更年期とは断定出来ません。
貧血・低血圧かもしれませんし、何か重い病が隠れているかもしれません。

一度病院へ行って見たほうが良いと思います。

2016.9.11 19:52 2

充実(34歳)

私もですよ〜
私の場合イライラではなくめまいが酷く、頭は重いし起きられないし、
気分は落ち込むし、もう更年期かと思いました。

命の母Aが良いですよ!
たぶんまだ更年期ではなくホルモンバランスや自律神経の乱れだと思うのですが効きました。
漢方がメインの薬なので効き目が現れるまで3〜4日かかりますが、なんとか元に戻りました。

まわりでも同じ年代で同じような不調の人が結構います。
だんだん無理がきかなくなってきましたね^^;

2016.9.11 20:00 2

すーしぃ(36歳)

充実さん、すーしぃさん、早速ありがとうございます。わたしはもともとひどい低血圧なので、朝起きれないとか、疲れやすいのはそのせいだと思っていました。が、最近イライラ感や頭重感がひどくて、これはどうも低血圧のせいではないのかも…と思っていたところです。命の母、やはりいいんですね!私もすごく気になっていましたが同じような歳の方でも飲んでいると聞いて、自分も試してみようと思いました。長男を産んだ時も疲れやイライラはありましたが、今回は比にならないくらい辛く感じます。たった3年と思っていましたが、確実に老化していますね…。命の母でダメそうなら病院に行ってみようと思います。

2016.9.11 23:43 0

ららら(35歳)

私も、子どもが小さい頃は同じ状態でしたが、脳の前頭葉の働きが衰えると、カッとしやすいと聞いて、思い当たりました。

子育てでクタクタに疲れるから、運動する余力がない。子育てで忙しいから、勉強なんてできない。毎日同じことして、同じような場所へ行って、同じような人としか会話してない^_^頭使ってないぞ⁉︎って。

生活を意識して変えてみるうち、イライラはなくなりました。

2016.9.12 10:02 1

らら(38歳)

ららさん、ありがとうございます。
確かに、2人目が産まれてからは家事などが上手くこなせず家にいることが増えたように思います。おまけに、1人目の時は睡眠不足を昼寝で補っていましたが、2人目は変な時間に寝る子なので、昼寝もあまりできないでいます。頭は…全然使ってません(涙)
あと半年ちょっとで仕事をする予定です。そうしたら少しよくなるでしょうか…。

2016.9.12 15:40 1

ららら(35歳)

私もイライラがありましたが 当帰芍薬散を飲み始めた結果 イライラしなくなりました。

2016.9.12 21:56 2

ちんきち(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top