HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 保育園の連絡ノートありますか?

保育園の連絡ノートありますか?

2016.9.11 17:55    0 6

質問者: 秋だね。さん(35歳)

9月に保育園を転園しました。

前の保育園では、通園毎に保育園←→保護者間で連絡ノートのやりとりがありました。

共に、食事量や様子、体調などを書きます。

双方とも子供の様子を理解できるし、食事量なども把握でき、何より今日は保育園で何してたのかな?どんな様子だったのかな?と読むのが楽しみでした。
たまに読み返してこんなこともあったなぁと懐かしんだりもしていました。

でも、新しい保育園では連絡ノートがありません。一時保育で利用していたときにはあったのですが、理由は分かりませんが廃止になったようです。
様子や食事量などは直接先生に聞けば教えてくれます。
確かに朝のバタバタの時に連絡ノートを書くのは大変ですし、先生方の負担軽減にもなるのでしょうが少し寂しいです。

皆さんの保育園には連絡ノートありますか?

特に相談とか愚痴というわけではないのですが気になったので投稿させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

連絡ノートはありますよ。

ただ、一歳児クラスまでは毎日ノートへの記入がありましたが、2歳児クラスからは「何かあったときだけ」の記入になりました。

今は年中さんなので、連絡事項は殆どなく(怪我などもしないので)、一カ月に一度書くか書かないか、と言う状態です。

2016.9.11 18:42 2

匿名(39歳)

連絡ノート、あります。

ただ、これまでちゃんとしたノートだったのが、今年度から一枚のメモ用紙に変わりました。

昨年度は毎日家での様子などを色々書き込んでいましたが、経費と先生の負担軽減なのかな?と思い、殆ど書いていません。

最初は他の保護者の方から、込み入った相談事を書きにくくなった、なんて聞きましたけどね。

それぞれ方針があるんでしょうけど、全くないのは困りませんかね。他の保護者に聞かれたくない話もあるかも知れないし。

2016.9.11 21:09 0

すいか&とうもろこし(42歳)

あります。
上の子が通っていた保育園は親、園から共にしっかり記入していました。
親から園へは睡眠時間、体温、朝食をとったか、朝の便、コメント欄
園から親へはおしっこの回数、ランチはどのくらい食べたか、コメント欄

先生からのコメントは毎日楽しみにしていました。お迎えの時にもお話をしてくれますが、それ以外のことも書いてくれていて、日々の成長を感じられました。
思いでの品として永久保存です!宝物です。

下の子が通っていた保育園ではただのノートで、用事があればお互いに書くといった感じでした。
前の園とは全然違うので、寂しい感じもしますが、先生に聞けば教えてくれるのでいいのかな…。
成長の記録としては物足りないので、下の子に関しては私の手帳にメモしていくという感じです。正直言うとノートに関しては前の園の方が良かったです。

2016.9.11 21:52 3

はづき(32歳)

結婚し保育園でパート保育士をしています。いくつかの
保育園に行きましたが連絡帳ありましたよ~最近、働き
始めた保育園も連絡帳あります。私はパートなので
連絡帳を書くこともなれけば見ることもありませんが
正社員の先生方が書いたり保護者の方が書いた事を
読んだりしていますよ。

2016.9.12 19:15 1

マナピー(41歳)

主です。

まとめてのお礼で失礼致します。

やはり、殆どの園は連絡帳あるようてすね。
私も最初連絡帳がないことに驚きました。

先生もお忙しいですから、毎日様子を口頭で聞くのも申し訳なく、挨拶だけで帰った日は今日一日何をしていたか殆ど分からない日もあり、なんだかなぁ。といった感じです。

それ以外のところでは満足しています。

お返事ありがとうございました。

2016.9.12 22:49 0

秋だね(35歳)

2歳0ヶ月の息子がいます。

連絡ノート、どんな些細なことでも書いていただいてますね。

「お友達と玩具を取り合うようになって園に慣れてきた」とか、「音楽に合わせて“ワォ~”とか“ハイッ”と楽しそうに過ごしてました」とか。

昼寝や給食の時間、うんちをすれば何時にしたかも。

安心してます。

2016.9.23 09:13 0

ちっち(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page