HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 契約前のキャンセル

契約前のキャンセル

2016.9.12 10:30    0 4

質問者: 咲さん(秘密)

只今、工務店に間取りを3度程組み直しをしてもらい、間取りをOKして見積もりを出してもらっている最中です。土地は仮契約まで交わしており今月末には契約をという所です。銀行にも一緒に行ってもらい仮審査まで通っています。

そんな時近くのショッピングモールで別の工務店がイベントをやっていて広告やちょっとしたパンフレットをもらいました。一度話しを聞きに行きました。
そこはローコスト住宅なんですが、(契約しようとしていた所もですが)建物の金額は同じくらいか安いくらいなのに標準仕様がとてもよく、打ち合わせをしている工務店ではオプションになってしまうキッチン、お風呂、洗面台、サイディング等のグレードが最初の時点で高く、契約をしようとしていた工務店より良くなってしまいました。

そこで質問なんですが、この段階でキャンセルをした場合、契約前でも間取りの作成等をしてもらったのでお金が発生したりもするのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

契約を交わしていないのでお金は発生しないはずです。
しかし私が家を建てる時に商談した数社中1社は申込金5万を渡した後でないと設計士の間取りプランは作らない方針でした。(営業が作る建築法を考慮しないイメージプランまでは作ってくれる)
それでも契約前であれば5万は戻ってくるという話でした。
あくまで敷居を上げる(客の本気度を測る為)の5万のようでした。
私なら両方からきちんとした計算書を出してもらい内容、対応を天秤に掛けた上でお願いしたい方へ、もう一方の計算書を見せて値引きや価格据え置きでのグレードアップ交渉をします。

2016.9.12 10:59 3

HO-NE(40歳)

キャンセル料は取られないと思います。
ショッピングモールの方の工務店にもきちんと建てる土地での間取り、見積もりを出してもらってから比較検討されるのがよいかと思います。

知り合いにローコスト住宅の建築を請け負っている大工の棟梁がいますが「最近の若い人たちは見た目重視だから、キッチンやバス、外見の上っ面ばかり見て買うから、土地は盛り土で地盤が悪くても調べないし、建物自体は材木の質も最低だし、工期はギリギリで細かいところは手抜きのパタパタ建てだし、2、30年経ってからのメンテナンスが大変だろうねぇ」と言っています。
やっぱり安いものにはそれなりの理由があるものです。
前の工務店と使われる材木や柱の太さ、基礎工事などが違っていたら安くて当然ですよね。主さんはその辺りは気にされないですか?私だったら理由のない安さ=怖いと思うのですが・・・。
大きい買い物ですのでお気をつけてくださいませ。

私だったら安い方の工務店の見積もりを元々お願いしていた工務店の方に見てもらい、「安さのからくり」を教えてもらいます。

2016.9.12 13:23 49

安さの理由は?(41歳)

ありがとうございます。

キャンセル料は取られないのですね。安心しました。

私自身、ローコスト住宅は不安なので最初はローコストではない工務店で見積もりを出してもらったのですが予算的に諦めるしかなく、ローコストでも安心できそうな所を探していました。確かに、見た目も重視していますが基礎や木材なども詳しく聞くようにしています。また、土地探しも地盤の悪い地域は前々から調べていて、大丈夫そうな所を選んで土地探しをしていたのでその点については大丈夫だと思います!

新しい工務店にも同じ条件で見積もりを出してもらい、慎重に決めていこうと思います。

2016.9.12 15:47 0

咲(秘密)

>>土地探しも地盤の悪い地域は前々から調べていて、大丈夫そうな所を選んで土地探しをしていたのでその点については大丈夫だと思います!

どういう風に調べたのでしょう?
地盤って河川のそばや沼地など誰もが分かるだけじゃないですよ。
それこそ隣同士、向かいなどでも変わってきます。
盛り土の件を他の方も書いておられましたが、自分の家は切り土、裏の家が盛り土なんてこともありますよ。

それに本当にお得な物件がわざわざショッピングモールでイベントするでしょうか?
そのショッピングモールと何か関係のある不動産やなんでしょうか?
ショッピングモールのイベントってけっこうお金かかりますよ。

主さん、けっこう安易に考えておられるように思います。
大丈夫ですか?

2016.9.12 18:28 21

やまかわ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page