HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 関西での麻疹の流行

関西での麻疹の流行

2016.9.12 21:26    1 7

質問者: きゃらめるさん(36歳)

麻疹の流行が報道されていますね。
関空から始まったものの、兵庫県尼崎市(大阪市に隣接)にも感染が広まっているとか。

私は関西在住で、現在妊娠4か月です。
幼少期に予防接種はしていますが、麻疹にかかったことはありません。
血液検査をしていないのではっきりとは分かりませんが、抗体はほとんどないような気がします。
空気感染が非常に怖いです。

父が入院しており、お見舞いに行くのにどうしても電車に乗らなければなりません。
その路線は尼崎市を通ります。

また、来月に尼崎市在住の方を含めて、大人数で会う予定もあります。
なるべく出歩かないようにすべきでしょうか。
考え方が大袈裟なのか、自分でも分からないようになってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちらっとニュースで見ただけですが、政府が妊婦さんは麻疹の流行地域は避けるようにという勧告を出しているようです。
これもまたニュースですが、私たちの年代は抗体がない人が多いとも言われています。

抗体がないと麻疹はかなりの感染力です。
目に見えない空気感染は本当に怖いです。

流行地域をしっかりと調べ、私ならできるだけ出歩かないと思います。もし罹患しお腹の子に何かあったらと思うと後悔しそうだからです。

私は1歳未満の子がいます。予防接種は1歳からなのでもし罹患してしまったらと思うととても怖いです。1歳未満でも自費で予防接種を受け付けているところもあるようですが、大人も受ける人が多く、この流行でワクチンが不足しているようです。

我が子が予防接種を受ける時にもまだワクチンが不足していたらどうしようかと今から心配です。

2016.9.12 22:43 2

怖い怖い(35歳)

大袈裟ではないと思います。
何かあったら一生後悔します。

お見舞いは今すぐを要しますか?
麻疹関係なく不必要な病院は避けるべきです。

大勢の集まりはどうしてもいかなければいけませんか?同窓会とかでしょうか?

妊婦は普通の人より感染ものには弱いです。
自分がもらえば、自分の周りにも迷惑がかかります。

2016.9.12 22:56 17

まよ(36歳)

日本産婦人科医会からも注意喚起でてますね。
特に26歳〜39歳までの方はワクチン不徹底世代という事らしいので、主さんはばっちり当てはまってます。
徹底して気をつけるようにするのは、けして大袈裟ではない状況だという事です。
外出は極力最小限に留めるのが1番です。

2016.9.13 08:38 3

ナナシ(44歳)

決して大袈裟ではないんですね。
神経質になりすぎているのかと思っていました。

人混みを避けるようにしたいのですが、パートがサービス業なので、不特定多数の方と接します。こればかりはどうしようもありません。

妊娠を望んだときに、補助制度があったので風疹の予防接種だけ受けました。
麻疹も同時に受けていれば…。
後悔先に立たず、とはこのことですね。

父のお見舞いは極力控えるようにしたいと思います。

来月の集まりは同窓会のようなものです。
相手は、ほぼ全員が現役の保育士さん。(勤務先は皆さんバラバラです)
他の感染症も心配ですね。欠席すべきでしょうか。

引き続き、お返事いただけると助かります。

2016.9.13 11:08 0

きゃらめる(36歳)

あとは自己判断じゃないですか?
日本産婦人科医会の注意喚起までレスしてくれてる方がいますよね。
すべて調べてからスレをたてないといけないわけではないのでスレ自体はいいと思うのですが、こういう状況ということは分かったのだから、あとの生活をどうするかは誰にも決められませんよ。

お仕事だからと行く人もいるだろうし、辞める人もいるでしょう。
これをしたからって大丈夫と言い切れるものではないと思います。
仕事を休むわけにはいかない旦那さんがもらってくるかも知れませんよね。

ここの意見を参考にしてもかかるかもしれませんし、かからないかも知れませんよ。
私ならですがプライベートの予定はキャンセルします。

2016.9.13 12:32 23

卵豆腐(38歳)

怖いですよね。
もし私が主さんの立場なら、集まりにもお見舞いにも行かないと思います。
保育士さんの集まりってことは、普通の主婦より皆様、感染する確率が高いですから。
保育園でも感染も報告されていますし。
麻疹はマスクをしても感染予防にあまり意味がないみたいなので、慎重になります。
とりあえず抗体検査してみてはどうですか?抗体があれば、悩む必要もなくなりますよ!

2016.9.13 12:55 5

かきごおり(30歳)

トピ主のきゃらめるです。

ナナシさんから回答をいただいてから、すぐに流行地域手である泉佐野市、尼崎市、そして日本産婦人科医会のホームページを見ました。
これだけ注意喚起をされているとうことは、自分で対処するしかありませんね。

抗体がないと思ってはいますが、調べてみなければ分からないので、通院している産婦人科で血液検査を受けることにしました。
明日、行ってきます。

皆さんのご意見を踏まえて、不要な外出は避けるよう、一層注意したいと思います。
ありがとうございました。

2016.9.14 11:22 0

きゃらめる(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page