HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1歳4ヶ月の息子がまだ歩...

1歳4ヶ月の息子がまだ歩きません

2016.9.13 00:27    1 14

質問者: ちびママさん(28歳)

 ジネコ会員

1歳4ヶ月の息子がいるのですが、なかなか歩こうとしません。
11ヶ月の終わり頃に伝い歩きをし始め、今は高速ハイハイと伝い歩きが移動手段です。
自分から絶対に1人で支えなしで立とうとしたり歩こうとしたりはしませんが、押しぐるまを片手で押しながら歩くのは大好きです。
私の人差し指を1本掴めばよちよち歩けますが、離すと尻もちをつくか足にしがみついてきます。
1歳3ヶ月の時に脇を持って立たせて離すと数秒立てて、2、3歩歩きました。
今日までで最高記録は7歩です。
出産した病院の小児科で歩行の発達経過をみてもらっているのですが、ここまでできてればあとは勇気が出ればもうすぐ歩くと思いますよと言われました。
息子はかなり慎重な性格なので、それも関係してるかもねと(今は大丈夫ですが、ソファーから自分で降りる時に慣れるまではまずソファーのクッションを先に落としてからそこに自分が降りるという事をしていました)。
焦っても仕方ないのですが、息子より小さい子が歩いているのを見るとうちの子には何か障害があるのか、本当にただ性格ゆえに遅いのか…と考えてしまう事があります。
1歳半検診までは様子を見るしかないと思いますが、慎重で歩く気のない子が急にやる気になって歩き出す事はあるのでしょうか?
長々とすみませんが、初めての育児でいろいろと心配になってしまい相談させてもらいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子は1歳3ヶ月でした。
うちの子も慎重でそんな感じでしたので今に歩きますよ。
でも遅かったのは事実で他の事も色々と遅めなので今でも発達の相談、支援は受けてます。
早いに越した事は無いので1歳半検診は待たずにです。

主さんのお子さんはそれで他の事も遅く、言っていることの理解、言葉を発しているならただ歩くのが遅かっただけだと思います。
他の事も遅いなら早めに気に掛けていった方が良いかもしれません。

2016.9.13 07:14 5

ゆま(34歳)

心配になりますよね‥
うちも、その頃歩く気配もなく、伝い歩きか、ズリバイばかりで、周りは歩く子ばかりだし‥
今、1歳8ヶ月ですが、1歳半過ぎてから、あっという間に歩くようになりましたよ。うちは、1歳半検診でひっかかり、1ヶ月後の再診までに歩き、しゃがんで立てるのを診て様子見になりました。
まだまだ、母親業も一年とちょっと。
心配の形も変化していく事と覚悟して、お互い今しかない心配を楽しめる余裕が持てるようになると良いですねf^_^;)

2016.9.13 07:53 1

こうこう(39歳)

うちは一歳三ヶ月で歩きましたが慎重な性格というのが同じです。一歳過ぎた辺りである日突然5〜6歩くらい歩きそのまま歩けるようになるのかなと思ったのですが歩くどころか一人で立つことさえなかなかしませんでした。でもおもちゃなどに気を取られて少しの間立ってる(本人気づいてないので立っちすごいね!と声を掛けると慌ててつかまる)いうことは何度かあったので「勇気が出れば」というのがうちの子の場合当てはまっていると思います。歩き始めは本当にある日突然、前日までは全くその気配すらありませんでした。

思い返してみれば寝返り、はいはい、つかまり立ち、すべてにおいてそうでした。早くできるようになってほしくて支えてあげながらこうするんだよーって教えたり、他の子の動きが刺激になればと児童館などへせっせと連れて行ってましたが全く成果なく…。なのにある日突然朝起きるとできるようになっていましたので。

2016.9.13 09:14 4

匿名(34歳)

まだ歩きませんという相談のようですが、お子さん、もう歩き出してますよ!

最初の1歩がいつだったか記録されてますか?歩き出しのカウントはその日でいいんですよ。
もう7歩も歩いているなら、十分「歩いて」います。

歩き始めの頃はハイハイの方が楽だし速いのを赤ちゃん自身も分かっているので、手っ取り早い方を選んでいるだけです。

そのうち、歩く方が楽!に逆転しますから、そうなったらもうハイハイはまどろっこしくてしなくなります。

大人から見て、スタスタ歩く姿が「歩く」だと思われるかもしれませんが、そこまで行くのに、長い段階を経ていきます。おそるおそるからヨタヨタ、フラフラ、ヨチヨチ、ドタドタ、‥色々経て、ランドセルを背負う頃には大抵の子がまともに歩けるようになります。

2016.9.13 10:04 63

まるりん(36歳)

ソファーのクッションを落としてそこに自分が降りるのは、息子さんが考えついたんですか?
かわいいですねー。

男の子がいます。
1歳1ヶ月の時、半歩足が出たような?というのを1回見かけただけで、1歳3ヶ月まで一人歩きをする兆候が全然無かったです。
数歩というのも本当になく、高速ハイハイとつたい歩きが移動手段。
うちはいつ一人歩きをするのかなと思っていました。
ですが1歳3ヶ月と数日後、突然テトテトテトと10メートル以上一人で歩きました。
それ以降は、移動手段に一人歩きが加わり、いつの間にかハイハイとつたい歩きもしなくなっていきました。


ある日突然やる気になって歩き出すというのは、本当にありますよ。
息子さんはすでに数歩足が出ていますし、一歳半まで様子見でいいと思います。

2016.9.13 11:38 2

ようこ(秘密)

うちの長男も1歳4ヶ月まで最初の一歩が出ませんでした。
慎重な性格で、保育園に迎えに行くと、
他の子たちが走って来てくれるのに、息子だけハイハイで遅れて来て、
常に心配と焦りでいっぱいだったことを覚えています。
でもきっと大丈夫ですよ。
支えて歩けるなら、本当にあと少しだと思うし、
うちの息子も、一歩歩けたら、溜めこんでいたかのように、
急にたくさんあるけるようになりました。
のんびり屋で、言葉もゆっくりでしたが、理解力はしっかりあったので、
検診でも引っかかりませんでした。
ちなみに今はもう5歳になりましたが、全然慎重な性格じゃないです。
クラスではリーダーシップもあり、活発で物怖じしないです。
参考までですが、1歳4ヶ月のときは主さんと同じ気持ちでしたので。

2016.9.13 12:33 1

sae(35歳)

ゆまさん
お返事ありがとうございます。
息子は指差しが盛んだったり、言葉も何個か言えたり、こちらの言う事を理解していたりするので他の遅れは今の所はなさそうかなぁと思います。
1歳半まであと約2ヶ月あるので、見守ってみようと思います。
それまでに進歩が見られなかったら検診で相談してみます!

2016.9.13 15:48 0

ちびママ(28歳)

 ジネコ会員

こうこうさん
お返事ありがとうございます。
1歳半で急に歩き出すパターンもあるのですね!
歩く気配がなかったのに、ある日突然歩き出したのですか⁉︎
子育てはその時その時で心配事が変わった本当にキリがありません。
息子はおっとり慎重な性格もあり、なかなか歩こうとせず親としては焦りますがこの子の他の成長を見逃さないようにしたいです。

2016.9.13 15:52 0

ちびママ(28歳)

 ジネコ会員

匿名さん
お返事ありがとうございます。
2週間ほど前に、うちの子もテレビに夢中になっている間にひとりでしばらく立てていたのですが、私が褒めると慌ててテーブルにつかまりました。
なので立てないわけではないんだろうなぁという感じです。
こちらが焦ってもやらない時はやらないんですね!
うちの子も自信を持って頑張ってほしいです。

2016.9.13 15:56 0

ちびママ(28歳)

 ジネコ会員

まるりんさん
お返事ありがとうございます。
最初の1歩は1歳3ヶ月に入ってすぐ2、3歩あるいたのがそうだと思います。
小児科の先生にも、1歳半の健診項目の『いつ歩いたか』はその日を記入すればいいよって言われたのですが、今はまだこちらが脇を持ってそっと離したりしないと1人で立ち上がろうとしないので、ほんとに大丈夫なのかなぁと心配してしまいます。
このやり方なら2〜5歩は歩きます(機嫌がいい時だけですが…)。
この子なりに成長はしていっているのは分かっているのに、早く早くと親が焦っても仕方がないですよね…。
ドンと構えられる母でいないとですね。

2016.9.13 16:03 1

ちびママ(28歳)

 ジネコ会員

ようこさん
お返事ありがとうございます。
ソファーのは息子が勝手にやっていました!
初めて見た時「そこまでする⁉︎」と、笑ってしまいました。
1ヶ月前と比べれば進歩しているのに、親が早く早くと急かしちゃダメですよね…。
慎重でおっとりなタイプなぶん、危険を察知して高い所から落ちたりなど危ない事はあまりしないのでそこはありがたいです。
今は遊びながらサポートして見守ってみたいと思います。

2016.9.13 16:08 0

ちびママ(28歳)

 ジネコ会員

saeさん
お返事ありがとうございます。
周りが歩いていると本当に心配になりますよね!
そのうちハイハイが懐かしいなぁなんて思える日が来ると信じて、息子こやる気が出るのを見守ります。
同じ気持ちの方がいると私だけじゃないんだって安心します。
可愛い我が子の事となると心配がつきませんね…!

2016.9.13 16:11 0

ちびママ(28歳)

 ジネコ会員

うちの子は、1才8ヵ月からでしたが、全く気にもしませんでした。
考えすぎですよ!
慎重な性格の子だとしても20歳越えても
おかあさん、指!!と言って歩く人なんていないでしょww
もし、障害があるなら、病院の方でわかるはずですし、わからない難病だったとしても、
その時に考えてあげればいいだけで、
そんな不安な顔してると子供自身が自信なくしちゃいますよ!
うちの子今では、台所のシンクに登って一人水遊びして大変ですからww
年を重ねれば少しは慎重になって欲しいと願うと思います笑っ

2016.9.14 19:37 0

ざっくりん(27歳)

ざっくりんさん
遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。
確かにそうですよね!
今しか見えていなかった事に反省です。
息子は息子のペースで成長してくれているのに、まだかまだかと焦ってしまいました。
歩く事だけに執着せず、ゆったりした気持ちで子育てしたいと思います。

2016.9.19 17:54 0

ちびママ(28歳)

 ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top