HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 保険料や携帯代について。

保険料や携帯代について。

2016.9.13 22:23    0 5

質問者: ひろさん(25歳)

結婚し現在妊娠しているのですが
働いていないため私の国保の保険料と携帯代を私の親が払っています。
夫は保険証を持っていません。何度も手続きするように言いましたが一向に行きません。

夫から特に保険証や携帯代について触れてくることはなく、何度か話し合いましたが、いつもなあなあになり結局くれないので引き続き親が支払いしています。
私の親としては、夫には任せられないという気持ちだと思います。また、親であるからには仕方ないといったところでしょうか...。
恩着せがましい親ではありませんが頭が上がりません。

家計は夫が管理していて、週に1度食費と雑費は貰っているのですがギリギリなためそこまで回りません。
夫の給料も教えてもらえないため、経済状況がわかりません。

現在里帰りをしていますが、里帰りのお礼や生活費の話はこちらが振っても曖昧な返答でしたのでそのまま帰ってきてしまいました。
夫としては週1の食費などを渡さなくて済むので、せっかく浮くお金を私に渡したくなかったのでしょうか。

里帰りの際に、行きの交通費と1回分の病院代をくれたのですが、電話で両親に挨拶もないため私の方から夫に、電話でいいからよろしくお願いしますと一言入れた方がいいのでは?と言ったところ、鬱だから今は話せない。と言われてしまいました。ちなみに夫は鬱ではありません。
人としてどうなのかと強く言ったところ、里帰りから数日経ってからようやく電話を入れていました。
最低限のことをしていないため後ろめたく、話したくなかったのだと思います。

私としては今は別世帯(と言ってもライフラインは親が支払っていますが)な上に、食費や生活費、交通費、全て親が負担するので何か一言でも言うのは常識だと思います。
そもそも保険証もない人に常識がないのかもしれませんが。
保険証を持っていると言われていましたが結婚後にないことが発覚しました。

結婚後も実家に支払いをして貰っている人なんていないですよね?
私が働いているなら、自分で払えと言われてもまだ納得できます。

家計が苦しいなら両親にお願いしてお世話になるしかないのに、その一言や頭をさげることすらしない夫。

男性はこういうものなのでしょうか?
私が過敏になっているだけなのか分からなくなってきます。
離婚案件でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんもおかしいですが、
どうして今までにきちんと解決しておかなかったのですか?
なあなあになっている、とありますが
主さんの相談内容はきっちりしておかなければいけないことでしょう。
ご両親が払ってるそうですが、主さん自身の貯金はありませんか?

というより。普通に働いていて保険に入っていないってあるんですか?
主さんは働いていないにしてもご主人の扶養で保険に入るものだと思います。

離婚うんぬんの前にもっとしっかり話し合うべきです。

2016.9.14 00:26 69

ゆい(27歳)

主様が過敏な訳でも、男性はこういうものな訳でもありませんよ!

そもそもお仕事をしている人(会社員)に結婚前に保険証あるよね?なんて確認しないと思いますよ。普通は加入してるでしょ。って思てもおかしくありません。
仮に保険証がなく、主様がお仕事をされていなくて収入がないのなら主様の国保の保険料と携帯代は旦那さんが払うものです。
よほど経済状況が悪く食べるにも困っているのならまだしも、結婚して別に家庭を持っている・奥さんがお仕事できない状況であるならば、働いているご主人が責任を持って主様を扶養するべきですよね?
これから赤ちゃんが産まれようとしているのにご主人の収入がいくらあって、生活していくことができるのかをまず確認しないと話にならないと思います。

週に1度食費と雑費は貰っているそうですが、妊婦検診代は?
お二人の赤ちゃんが産まれようとしているのに、主様にお金をかける事を躊躇しているのでしょうか?

今のご主人の考え方のままで赤ちゃんが産まれて、おむつ代・ミルク代・病院代やワクチン代・教育費を出してくれるのでしょうか?

会社員で社会保険に加入できるのであれば主様・赤ちゃんも扶養家族になって保険料も免除されますが、(小規模や自営業で)会社自体に保険制度の加入がなければ国民保険になりますので扶養家族にはなれません。
今後の事も考えて大きな負担になりますのでまず保険に入ってもらいましょう。それから携帯代なんかも支払っていけるように。

いくら実家とはいえ、里帰りでお世話にもなってます。金銭的な面でご両親にお世話になっているのなら、よほどお仕事が忙しい・遠方ではなにのなら、出向いてでも挨拶するのが常識だと思いますよ。

主様や赤ちゃんのこと、今のご主人のままだと今後の結婚生活が成り立ちません。今のままのご主人なら十分離婚の原因になると思います。




2016.9.14 00:31 40

あんず(31歳)

それって経済DVでは?
ご両親が助けてくれてるからギリギリ生活できているけど助けてくれなかったら主さん食べて行くことも病院にかかることもできないですよね。

ご主人のお仕事は何ですか?普通に働いていて健康保険に入ってないなんてありえないと思うのですがアルバイト⁇

2016.9.14 09:12 42

匿名(30歳)

旦那さんおいくつですか?
旦那さんには両親はいますか?
その両親はまともですか?

?????ハテナが沢山です。
旦那さん保険証を持っていないとは・・・無職なのですか?
お給料を任せてくれないのは、給料が少ないからですか?
多くもらっているから、渡したくないからなのですか?

親が何であなたの保険代、携帯代を支払うのですか?
あなたは出産するまで仕事していなかったのですか?


辛口になりますが、主さんがだらしない方なら、旦那さんも同類なのでは?
だとしたら、今後そのだらしない旦那さんが更生してよい旦那になることはないと思いまうす。

主さんの実家が協力的なら早く離婚してあなたの親と楽しく仲良しこよしでシングルマザーとして生きていくほうが人生楽しいと思います。

2016.9.14 10:37 114

ゆき(29歳)

離婚して、実家に帰ってから、携帯代、親が払ってました。
再婚しても、しばらくは親が払ってましたが、今は旦那が払ってます。

うちの旦那は、保険証は持ってましたが、年金は払ってなかったようです。
再婚する前に、一緒に住んでましたが、一緒になると決める前には、
年金をちゃんと払うよう促しました。
で、ちゃんと過去の分はさかのぼれる期間分、ちゃんと払ったようでした。

主さんの、旦那さん、ちょっと信じられないですね。
離婚案件か、と問われてますが、わたしなら結婚しないです。
結婚する前に、保険証があるかないか、とは、聞かないですが、
国保なのか、社保か、くらい聞かないですか?

2016.9.14 13:31 2

藍(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top