HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 子犬のトイレのしつけ

子犬のトイレのしつけ

2016.9.14 15:25    0 6

質問者: ろんさん(39歳)

先月、3ヶ月目に入ったばかりの子犬を家族に迎えました

現在、部屋にゲージを置いて中にタオルとトイレトレイを置いてあります。
ゲージ内のトイレは、ほぼ完璧です。

問題は部屋の中でフリーにしているときです。
ゲージのトイレは、部屋に移動させていますが、あちこちに、おしっこ、うんちをして困っています。
色々なサイトを調べ、オシッコサインが出たら、トイレトレイに連れていく。をしていますが、連れていくと走り回り(逃げ回り)、トイレどころではないです。
そして、カーペットの上でします。

部屋に置いたトイレトレイでおしっこしたときに、「おしっこ」などの掛け声をかける。ともサイトに書いていたのですが、してくれないので言えません(笑)

部屋でのフリースペースが広すぎるのでしょうか。
仕切りなどしていません。

どのようにすれば、部屋で決まった場所でしてくれるのでしょうか。
教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

・運良くトイレトレイでオシッコ中はワンちゃんを見ないであげて下さい。

・トイレトレイで成功したら、なるべく早く褒めてオヤツをあげて下さい。
(ワンちゃんは忘れやすいので時間勝負。トイレが成功したら良い事があると根気よく教えて下さい。もちろんトイレ以外で粗相をしたらオヤツはナシです。)

・不潔にならない範囲でトイレトレイに、使用済みトイレシートを残すorワンちゃんのオシッコの臭いを移しておいて下さい。
(臭いでトイレの場所を覚えやすくなります。下記の方法の使用済みマナーベルトも利用できると思います。)

・部屋で自由にさせる時はマナーベルトやオムツをさせて下さい。
(トイレ以外で粗相をした場合に掃除が楽ですし、臭いが移りにくい為、再度同じ場所に粗相をする確率が減ります。)

・部屋で自由にさせる時のトイレトレイの位置はワンちゃんのケージ内の定位置のままにして、トイレの兆候を見つけたらトイレトレイに連れて行ってあげて下さい。
(トイレを臭いや足裏の感触、位置で覚えるそうです。特にトイレトレーニングが身に付いていないワンちゃんにとってトイレの位置が変わるとより覚えるのが遅くなる可能性があると思われますので。)

またトイレトレイの場所ですが、ケージ内のワンちゃんの寛ぎスペースやベッド等から極力遠ざけて下さい。
ワンちゃんの気持ちとしては、自分の寝床や食事場所のすぐ横にトレイトレイがあるとイマイチのようです。

質問内容にあったように、トレイに連れて行きたくても捕まえられずにカーペットで粗相をしてしまうとのこと。
マナーベルトを付けて部屋で自由にさせている時にトイレの兆候があり、トイレに連れて行けなくても、使用済みマナーベルトの臭いをケージ内のトイレに移してあげれば、次の繋がるかもしれません。

2016.9.14 17:31 3

チワワ4歳(31歳)

きつく叱るしかないと思います。
トイレに連れてくというかしちゃったものは仕方ないのでここでしちゃいけない事を覚えさせないと。
出来たら大袈裟に褒める。
それでどうしたら家族が褒めて喜ぶのかを覚えていくでしょう

2016.9.14 20:01 0

杏果(35歳)

私も最初の頃は愛犬のトイトレ苦労しました

うちの場合は、ゲージの中は寝床でもあるので、なるべく汚したくないので外でしちゃうという感じでした

なので、朝はオシッコとウンチが出るまではゲージから出さない、可哀想ですけどね
そのかわり、したら誉めてすぐ交換します

それでも駄目なら、ゲージから出したらすぐ散歩に連れて行き、外でオシッコ、ウンチさせるようにしてます
あまり参考にならない回答でごめんなさい

2016.9.14 20:54 0

真奈(39歳)

より詳細な状況がわかりませんが、
フリーにするのが早すぎ or 時間が長いのでは?と思いました。
子犬は行動範囲が広すぎると不安になったりトイレももちろん失敗して当たり前です。
トイレトレーニングでいちばん大事なのは、失敗させるような環境・条件にせず、成功させてあげることを繰り返すことで、子犬に自信を持たせてあげることです。
フリーにするというのはその真逆の条件で、どこでトイレしていいかわからないうちに粗相してしまう、飼い主はほめてくれない、自信なくすの負のスパイラルです。
半年になるまで基本的にはケージで過ごさせるようにした方がいいでしょう。
ケージから出すのは、ケージ内のトイレができた直後15分だけにするとか、ルールを決めるといいと思います。

あと、粗相してしまった箇所は専用の液剤などで匂いをとっておかないと、そこをトイレ認定してしまいます。

それと、絶対叱ってはいけません。
隠れて粗相するようになり、余計に厄介です。

大きくなればトイレを我慢できる時間も徐々に増えてきます。それに合わせてフリーにする時間も増やせると思いますよ。

2016.9.15 11:18 3

もこみ(32歳)

杏果さん、犬を飼ったことがないように思いますが。

部屋の中で粗相をしてしまって、きつく叱れば、子犬は、うんちやおしっこをしたら怒られると思ってしまいます。それはダメですよ。

きちんとトイレトレイで出来たら、思いっきり褒めてあげる。おやつをあげる。
そうやって躾けて行くのがいいと思います。

2016.9.16 10:43 3

匿名(秘密)

皆さん、アドバイスありがとうございます。

基本的には、まだゲージの中で生活させています
ゆくゆくは、フリーで飼いたいので、そのためにもトイレトレーニングはきちんとしとかないと。ですよね。

部屋でトイレサインをして、ゲージのトイレへ誘導しても、ちょっとしたすきにトイレしてしまいます。
一度、瞬間を確認して褒めましたが、それを繰り返さないといけないんですよね

長期戦だと思ってがんばります!

2016.9.16 16:44 0

ろん(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page