HOME > 質問広場 > くらし > 健康 > もう半年間生理がきません…

もう半年間生理がきません…

2016.9.15 20:55    0 6

質問者: まやこさん(17歳以下)

こんにちは◎
私は今高校2年生なのですが、中学3年生のときからダイエットをはじめ、3年間で15キロ落ちて、現在は158センチ37キロです。
約半年ほどまえから生理が完全に止まってしまい(それまでも不順気味だったのですが…)将来子供が産めなくなってしまうのが怖くて、最近は産婦人科に通っています。
しかし、体重が40キロに戻るまではホルモン治療は難しいと言われてしまいました。

ダイエットと言っても、3食はきちんと食べていて、毎日アイスクリームを食べるのもやめられません。しかし、毎日勉強や部活に追われ休みのない日々を送っているためか、体重がなかなか戻ってくれなくて、生理がくる兆しもなく、どうすればいいか分からなくて怖くなってしまっています…(;_;)

どうすれば健康的に太ることができますか?また、半年も生理がこないと、やっぱり将来的に子供を産む事は難しいのでしょうか…?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やっぱり適正体重に戻すことが1番ですよね。

3食きちんと食べているということなので間食にちょっとカロリーの高いおやつを増やすとか。
ストレスも良くないので無理にアイスを辞めなくてもいいと思います。

まだ若いですしあまり悩みすぎなくても大丈夫だと思いますよ!

ちなみに私は5年以上生理が止まったまま放置してしまってました。

でも今妊娠中で来月産まれます。

だから大丈夫。子どもは産めますよ!

今きちんと病院に行ってるわけですし。

勉強や部活のストレスも原因じゃないかな。
難しいかもしれないけどきちんと休んでくださいね。

2016.9.15 22:18 4

ありす(28歳)

普段の運動量も考慮して一日の摂取カロリーを設定してみてはどうですか?

私も学生のころから生理不順がひどくて不妊に悩んでいます。
学生の頃は生理がないなんて、むしろ楽でいいやなんて思ったりしていました。
もし不妊に悩んでもその時に治療すればいいと。

そして現在、本当にバカだったと後悔しています。

ただ私の場合は、ダイエットが原因での生理不順ではないので、まやこさんが私と同じ道をたどるとは言い切れませんが。
生理不順の治療は早めにしたほうがいいと思います。
その点に気付いているだけでもエライと思いますよ。

私が不妊治療に通い始めたとき、生理が来なくて困るのは不妊になることだけではないと医師に言われました。
若年性子宮体ガンのリスクが高くなるそうです。
生理がないってことは子宮内の代謝が悪いということで、それだけガンのリスクは高まると。
怖いですよね。

がんばって体重戻してください。

2016.9.15 22:33 3

mamiko(32歳)

40Kgになったら、ホルモン治療を始めるのですよね? まだ、17歳だったら、きちんと治療をすれば、治りますから大丈夫ですよ。

さて、太り方ですが、アイスクリームとアップルパイの組み合わせって試したことありますか? ものすごくおいしいのだけど、もの凄く太る組み合わせなんです。

それから、食べることを楽しんでないように思いますが、どうでしょうか?

太ることを目的とするのではなくて、美味しいものを食べて、美味しい!嬉しい!と思えば、簡単に体重増加も出来るかもしれません。

17歳なら、お菓子を自分で焼けると思うのですが、手作りのお菓子を作ったことありますか? 私はそれであっと言う間に5Kg太りましたよ。

手作りのお菓子は美味しいので、楽しみながら太れると思います。

自分でキッチンに立って何かを作る楽しみというもありますから。

マドレーヌは作るのがものすごく簡単ですが、すごく美味しいですよ。紅茶もいろんなものがあります。それぞれが味が違うので、自分の好みの茶葉を見つけて、お菓子を作って、食器にもこだわってみませんか?

テーブルには花を生けてみたりして、食べる行為そのものを楽しくしてみたらどうでしょうか?

食べることは、義務ではなくて、楽しいことなんだと思える工夫をしてみてもいいかもしれません。拒食症の子は、食べることが義務であったり、努力することの一つだったりしますよね。

美味しいものの発見をしませんか? そうすれば、体重は戻りやすくなるはずですから。

2016.9.16 10:41 6

匿名(秘密)

こんにちは。
私と同じでびっくりしました。
私は高校2年の時、155cm、64kgあって
ダイエットで最高24㎏落としました。
主さんよりもハイペースでしたので、高校3年の時生理が止まりました。
そこで、婦人科に通ってお薬をもらって(ホルモン剤です)服用しました。
生理が自然に起こるように戻るまで5年かかりました。
それまでずっと服薬していました。
主さんの場合は、運動も行っているのでプラスマイナス0の状態なのでしょうかね。
私は、大学時代一人暮らしで不規則な生活だったため
なかなか体重も戻りませんでしたが、就職すると
実家暮らしで運動も減って、今では45kgでキープです。
生理が止まった私ですが、今では2児の母です。
ただ、生理は不規則になってしまったため周期が40日くらいになってしまいました。
排卵しない月もありました。
ただ、不妊治療等はしなくても授かりましたので、医師と相談しながら
進めていったらいいと思います。

2016.9.16 14:42 1

私も同じ(37歳)

私も中学の時にダイエットをして、1ヶ月で5kg痩せた際に生理が止まりましたが、幸い3ヶ月ほどで生理が自然にくるようになりました。でもずっと量がとても少ないままでした。
今、食事をしっかり摂って普段よりもカロリーも多めに摂取してなるべく脂肪を付けたほうがいいです。ある程度脂肪がないと女性ホルモンが出ないので無理してでも食べてください。
まだお若いのである程度脂肪がついてきたら体が安心して脳からホルモン出せの指令がでると思います。

2016.9.23 00:41 0

匿名(秘密)

大事な問題ですね。
太ろうと無理やり食べ物を押し込んだりしてもだめでしょうし、質も大事ですよね。
高カロリーの揚げ物やピザなどを食べれば太るだろうなどと、安易な食べ方はしない方がいいです。
おすすめはご飯と、味噌汁、野菜のおかず、豆製品、肉か魚のおかずなどです。
味噌やお豆腐、ごま、海草、きのこなども使った、伝統的な和食が理想です。
育ち盛りですし、女性ホルモンを正常に分泌させるためにも適度な油脂や、たんぱく質も大事です。
お魚やお肉の赤身や、鶏肉などの高たんぱくな食品を取り入れてはどうでしょう。
ダイエットだとまずはご飯を減らして、甘いものは禁止で…となりますが、糖質は脳の大切なエネルギー源です。
脳が正常に働かないと、身体の調子全てが狂います。
だから、太るために油!とか、女性らしい身体を作るためにたんぱく質!と偏ることなく、まずは脳にクリーンエネルギーである糖質を送ってあげましょう。
パンでもうどんでもいいだろうと思ったら間違い。
日本人にはご飯、お米ですよ。
朝は簡単にパン、ランチは焼きそばなどというのはたまのお楽しみにして、普段は3食ご飯でもいいくらいです。
ご飯に栄養バランスのいいおかずをプラスして、しばらく続けてみてください。
きっと生理がくると私は思います。
納豆などの大豆製品も本当におすすめですよ。
あとは身体を冷やさないよう、アイスクリームもほどほどに、これからの季節は鯛焼きやら今川焼やら、あんこ系もおすすめですよ。
あんこはお豆ですからね。
まだまだ若いから、身体は戻りますよ。
安心して和食を食べてください。

2016.11.2 20:32 0

ママねこ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page