HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 両側の卵巣嚢腫嚢腫について

両側の卵巣嚢腫嚢腫について

2016.9.15 21:42    2 6

質問者: linolinoyoko@gmail.comさん(31歳)

ジネコ会員

こんにちは。
初めて相談させて頂きます。よろしくお願いします。

先日、両側に卵巣嚢腫が発覚しました。右はデルモイド6cm,左は繊維腫3cm(卵巣機能は低下している)です。手術の場合は、両側の腫瘍核出術とのことですが、手術すべきか悩んでいます。両側の手術の場合、その後の妊娠や早期閉経に影響があるのではと不安です。両側の腫瘍核出術後、無事妊娠した方はいらっしゃいますか?また、術後1年以内は妊娠しやすいと聞いたことがありますが、それ以降はやはり妊娠しづらくなってしまうのでしょうか?

どなたかご経験ありましたら、お聞かせ頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵巣嚢腫で両卵巣を腹腔鏡オペしました。私の場合は両方ともチョコレート嚢腫でしたが、右8センチ、左はオペ時に発覚し、そのまま切除しました。右はほぼなくなっており、エコーにも写りません。
私の場合、前年に流産し、頻繁に婦人科には行っていたのに何ら問題ないと言われていたのが、ある日突然肥大化して見つかり、年齢的なものもあって、妊娠したいならすぐオペをという話しになり、何も分からないままバタバタとオペをしてしまいました。
その後、amh0.16とかなり低い値であることを知らされ、オペをしたら少なからず影響があるということを初めて知り、落ち込みました。
オペ後、半年ほどで妊娠したと思います(不妊治療でタイミングと排卵誘発をしました)。先生は驚いていましたが。
その後出産し、2年空けて再び妊娠(自然妊娠で、タイミング3回目で授かりました)。この時相談した婦人科の医師には、「オペをしたらamhには少なからず影響はでるけど、妊娠できないわけではないからね。amhがゼロでも妊娠する人はいるから」と言われました。

あくまでも私の例で恐縮ですが、今となってはオペをして良かったと思います。
もし、すでに卵巣機能が弱って来ているのが分かっていれば、先生と相談されてオペ前に採卵しておくとか(このあたりは私も詳しく分からないので相談されて下さい)、amhが低くても強い卵子が一つあれば、うまく受精してくれれば妊娠は出来ますし、卵巣が片方しかなくなっても排卵してくれるので問題はないそうです。
そのあたりをよく考えられたらよいかと思います。
採卵ができれば体外受精という方法もあります(必ず妊娠出来るわけではないですが、若いほど確率は上がると思います)。

一人ひとり、事情は違うと思いますので、迷われているならセカンドオピニオンも取り、納得してからオペをされるのが最良かと思います。

2016.9.16 15:36 4

さー(40歳)

チョコと皮様嚢腫で手術し、1年ほど治療し体外受精にて出産しました。
卵巣年齢は40才くらいです。
手術のタイミングは主治医に相談してくださいね。

2016.9.16 16:06 2

ピノコ(34歳)

一例ですが、参考になれば。

38歳の時に、繊維種6cmがみつかり、手術を検討してる間に、捻転を起こし、緊急手術で摘出しました。卵巣ごと摘出も覚悟したのですが、幸いにも嚢腫核のみ綺麗に取り除けました。
手術後にAMH(卵巣機能)が少し低下しましたが、一年後には、年齢相応には回復しました。
他にも不妊の要因があった為、その後、体外受精の治療を受け、その際には、卵巣両側から各10個程無事に採卵出来ています。

年齢の為か嚢腫手術の為かは分かりませんが、受精卵はやや育ちが悪く、移植を5回する事になりましたが、無事に妊娠、出産しております。
嚢腫核のみ、綺麗に取り除けるのであれば、相談者様の年齢的にも卵巣機能にはあまり影響ないのではと思いますが、主治医とも良くご相談なさって下さい。
ただ再発の可能性もあるので、早めに妊娠した方が良いとは言われました。お大事に。

2016.9.16 16:47 2

はな(41歳)

さーさん

ご意見ありがとうございます。
両側手術でも、無事妊娠されてるのですね!しかも2人目のお子さんは自然妊娠だなんて!AMHが低くても、まだ希望も持てるのですね。

周りで婦人科系の手術をした人もなく、しかも両側でとても心配になってしまいご相談させて頂きましたが、安心しました。

そうですね、まだ気持ちの決心がつかないので、近所の不妊外来をやっている病院受診して話を聞いてみようと思います。

自分のことですもんね、きちんと納得できるようにしたいと思います。

貴重なお話、ありがとうございました!

2016.9.17 19:44 1

linolinoyoko@gmail.com(31歳)

ピノコさん

術後、無事妊娠されてるのですね!
体外受精なども視野にいれて、考えなければですね。
不安でマイナス思考にばかりなってしまい反省です。

そうですね、先生とも相談しながら時期も相談してみたいと思います。

貴重なお話ありがとうございます!

2016.9.17 19:49 0

はなさん

繊維腫だったのですね!繊維腫は茎捻転はあまりないかと思ってたのですが、そうとも限らないのですね。
また、不妊の原因は卵巣に限ったことでもないのですね。
繊維腫の情報があまりなく不安だっので、お話ありがとうございます。

卵巣機能も術後戻る可能性もあると知り、安心致しました。まだ、不妊治療をしてくれるような病院に行っていないので、そちらも受診してみようと思います。

現状では、繊維腫側の卵巣機能が落ちているようなので、デルモイド側が茎捻転になってしまったらと不安でしたが、卵巣残せる場合もあるのですね(こればっかりは何とも言えないと思いますが…)

いづれにせよ、あまり不安になりすぎずに、自分で納得できるようにしないとですよね!

貴重なお話どうもありがとうございます!

2016.9.17 20:03 0

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page