HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠中の胃カメラ

妊娠中の胃カメラ

2016.9.16 14:58    1 4

質問者: プチさん(40歳)

現在、15wの妊婦です。つわり、逆流性食道炎でネキシウムを飲みましたが効かず、みぞおちの痛みが続いています。かれこれ3ヶ月近く、ムカムカ、ズキズキが四六時中続いていて精神的に疲労し、胃カメラをしようかと検討中です。
医師には、妊娠への影響はない(麻酔は使わず、経鼻or一番小さい内視鏡でやる)と言われています。
薬が効かないのはやはり、妊娠の影響が大なのでは、という結論になっていますが、前回妊娠時も出産までこの症状が続き(今回よりは幾分マシでした)、開腹したら腸が癒着し詰まりの原因になっていましたので、気休めかも知れませんが、原因がわかれば、という気持ちです。
が、胃カメラ、非常に苦手です。経鼻で鼻血を垂らした人や、かなりキツかった吐きそうだったという話ししか効かず、麻酔をすればだいぶ楽らしいのですが、主治医は麻酔は使わない方針の方です。

妊婦で胃カメラを飲まれた方、いらっしゃいますか?またつわりが止まらず、原因が何か分かった方あれば、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結論から言うと麻酔の方がキツイけど麻酔のおかげでカメラ自体は楽だったでした。

妊娠中ではないけど胃カメラの経験があり、麻酔もキツかったけど、麻酔ないのも相当キツイと思います。
鼻から麻酔吸い込むのは1度経験してるから次やるとしたら怖がって吸う自信がありません。

ちなみの妊娠中は胃痛腸痛酷かったですね。
気休めに大きく深呼吸とツボを押していました。

2016.9.16 20:49 2

みや(35歳)

以前、妊娠6か月の時に胃カメラ施行しました。
眠る麻酔は使いませんでしたが前処置の筋肉注射(赤ちゃんに影響はないと説明されました)や喉の表面麻酔(スプレーだったかな?)は使ったような記憶があります。

経鼻でしたが痛みや苦しさは少なく、鼻出血ももちろんありませんでした。
やはり、ドクターの腕もあるのかもしれませんね。

現在第2子妊娠中。8か月になりますがまだ吐いてます。生まれるまで悪阻がある方もいるみたいなので何とか頑張っています。

お大事にしてくださいね。

2016.9.17 10:06 3

マラカス(40歳)

みやさん
コメントありがとうございます。
麻酔・・喉の噴霧スプレーのことかなとら漠然と思っていましたが、鼻もあるのですね。麻酔を吸い込む・・イメージできないです(汗
私もそこが第一関門になりそう。。。
妊娠してなくても、胃カメラ自体やはり辛いですよね。。
ほんと、毎日胃痛がひどくて、ガスが溜まって腸がキリキリいうのも毎度のことで参っています。
同じような方のお話聞けて励みにぬさなりました!
頑張ります〜。

2016.9.17 21:53 0

プチ(40歳)

マラカスさん
コメントありがとうございます。
もし胃カメラをするなら、5ヶ月めになりそうです。
経鼻でされて、割とスムーズに終わられたのですね。上手な先生、うらやましいです。胃カメラは、主人と母親が経験し、主人は二度とのみたくなく、母親は全く辛くなかったそうでした。。。。
注射だけでテンパる人なので、飲むとなると出産前にも一仕事になりそう(涙)

やはり、つわりのせいもあるのかな。。毎日胃痛で辛いです。
マラカスさんもつわりで苦しまれているのですね!私も続きそうな予感です。。。

貴重なお話、ありがとうございました。励みになりました!

2016.9.17 22:03 1

プチ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page