HOME > 質問広場 > くらし > 健康 > 床のベタつき

床のベタつき

2016.9.16 18:52    1 12

質問者: サクラさん(43歳)

ずっとタイトルの事で頭を抱えています。

リビングとダイニングの床のベタつきが酷いのです。
水拭きをしてもダメ。
市販のウェットシートもダメ。
ネットで検索をした水とお酢を混ぜたもので水拭きの後に乾拭きしてもダメ。
(上記は全て掃除機をかけた後にしてます)
もうお手上げ状態です。

このベタつきを解消する方法を教えて頂けませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと見当違いのお返事ですが、すみません。

ベタつきをどこで感じてますか?足の裏?手で触った時?

手で触ってもあまり感じず、素足の時にべたべたするなら、足の裏が原因ということも考えられます。

的外れだったら、ごめんなさい。



2016.9.16 20:46 11

すいか&とうもろこし(42歳)

ベタつきの原因はわかっていますか?

それがわからなければ対処しようかないですよね。

キッチンとかなら油汚れが主な原因なことが多いので私は油汚れ用のマジックリンを使ったり重曹水を使っていますが。

キッチンが別ではなくLDKタイプならその油汚れが広がった可能性もあるのかな~と思うのでまだでしたら重曹水での床拭き試してみてください。

あとはマイペットなどの家具やフローリング用の洗剤とか。


2016.9.16 21:00 3

匿名(28歳)

床に良くなさそうな手なんですが…

以前超苦手な虫(G)が出た時に食器用洗剤を水で薄めたのをぶちまけました(笑)
後先考えずにやってしまったんですが、意外にもフローリングがツヤツヤピカピカになりました。

泡泡で拭き終わるの結構大変なんですけれどね…

クイックルワイパーのシートのところに雑巾をはめてせっせと拭きました。
荒療治ですが、良ければ…

2016.9.16 22:55 5

みけ(39歳)

すいか&とうもろこしさんと同じ意見になりますが、ご家族のどなたかが脂足(多汗症)だったりしませんか?

しっかり掃除もしているのに、どんな事をしても改善しないということならば、上記のような事があるのかもしれません。

もしこれなら、裸足で歩かず通気性のよい靴下を履く。
これで改善されるかもしれません。

違っていたらスミマセン。

2016.9.17 01:19 4

ナナシ(44歳)

フローリングの材質によってお手入れ方法も変わってくるので、間違った方法で掃除したためにそうなった可能性はありませんか?
以前、知人宅のフローリングがすごくベタベタしていて、実はそのフローリングに適さない薬品の入った掃除用具で拭いてしまったために、以来、ベタつくようになってしまったそうです。
ハウスメーカーに問い合わせるか、取説などがあれば調べてみては?

2016.9.17 08:40 4

はんな(38歳)

皆さん、早々のアドバイスありがとうございます。

ベタつきを感じるのは手足どちらでもですし、家族に多汗症の者もいません。
油汚れも考えたのですが、拭いた後もベタつきが全く解消されないので少し違うのかなぁとも思ったりします。

アドバイスの中にあった重曹水は試したことがないので実行してみたいと思います。

他にもありましたら教えて頂ければと思います。

2016.9.17 08:55 0

サクラ(43歳)

床の素材は何でしょうか?

ワックスを塗ったフローリングだと、何年かするとワックスが粉状にはがれてきたところに、リビングダイニングだと人の通りが多いので油汚れやほこりがまざってベタベタすることあるみたいです。

昔住んでいた賃貸アパートのダイニングがそんな感じでベタついていました。

重曹水で拭き掃除の後にワックスの塗り直しをしてみてはいかがでしょうか?

2016.9.17 09:40 4

ラーマソフト(28歳)

古いお家でしょうか?
リフォームする前の古い家の時、主さんと同じでした。
何度拭いても染み付いてるみたいで、ベタベタでした。
小さめのじゅうたんを敷いたり、スリッパを履いて生活していました。

新しい家でそのような感じでしたら、一度ダスキンさんなので見てもらったほうが良いと思います。

2016.9.17 10:44 3

しか(30歳)

状況がかなり少ないですが、まず床の材質が分からないとどうにもならないと思います。
天然木なのかクッションフロアーなど。
築年数、いつごろから(今までは大丈夫だったのに今年の夏から急になったとかですか?)など何も分からないのですが。

リビングダイニング以外で同じ材質の床はあるんでしょうか?
そこは大丈夫ということですか?
もしそうならそのあたりから原因が分かりませんか?
原因を探るのが一番だと思います。

ワックスがけは試されましたか?(できる素材なら)

2016.9.17 12:30 8

かの(34歳)

同じようにフローリングのベタつきに悩んでました。

我が家の場合ですが、

初めは湿気かな?汚れかな?

と悩んでたのですが

原因は新築時に塗った古いワックスでした。


歩く度にベタベタしていたのですが

市販のワックス剥離剤を使って拭いたところ

スベスベ、サラサラ~♪になりました!

もし思いあたるようでしたら試す価値ありです。

2016.9.18 01:14 4

ぽんこ(37歳)

お天気とかの湿気とかではないですか?
うち今そんな感じなんですけど、スチームモップをやるとサラサラになります☆
違ったらすみません。

2016.9.18 20:44 1

みー(秘密)

皆さんからのアドバイスを参考にさせて頂き実践しました。

まず、重曹水の使用は直後はサラサラになりましたがすぐにベタつきました。

ワックスが関係しているのレスを見て、ホームセンターでワックスクリーナーを購入してみたところ、ボロボロと消しゴムのかすのようなものが大量に出てきました。

見た瞬間に“ワックスだったんだ”と確信しました。

頑張って拭きあげた結果、久しぶりにサラサラの床の上を歩きました。

アドバイスをくださった方に心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

2016.9.21 21:47 3

サクラ(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top