HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 共働き夫婦の年収

共働き夫婦の年収

2016.9.17 21:46    0 4

質問者: ぶぶたんさん(40歳)

 ジネコ会員

こんにちは。我が家は正社員の共働き夫婦です(夫は36歳の会社員)。
共働きの皆さんの年収ってどのくらいなんだろう?と気になって投稿しました。

我が家は夫婦合わせて1050万円くらい。地方在住で都心ほど物価が高くないので余り困らないと思っていたのですが。。

先日、不妊治療の広場の投稿を見てて40代共働きなら助成対象外の人が殆どとのコメントを見て、皆さんそんなに多いの!?と驚き、気になりました。
不妊治療の所得制限は730万円ですが、年収ではなく所得なので我が家はギリギリ制限内に入り、6回分の助成を全て頂きました(来年には待望の赤ちゃんが誕生予定です)。

しょうもない質問ですが、お暇な方いらっしゃいましたらお付き合いください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わが家もちょっと似ていて私が40歳年収400、夫36歳で550位です。

2016.9.17 22:47 8

ららこ(40歳)

我が家は、育休前で、夫(37)650万円、私(39)550万円。医療費控除などやってギリギリ不妊治療の助成金もらえるかどうか…。
今は産休中なので、私は50パーセントくらいです。

2016.9.18 07:23 1

みー(秘密)

夫婦ともに30代で世帯所得1700万位です。
家のローンを返すことを最優先にしており、あとは子供の教育資金に貯蓄です。
(今はローンはもうありません)
旅行は行きません。というより、行けません。
所得が多くていいなと思われるかもしれませんが、旅行に行くほど休めず、泊まりで家族旅行など行ったこともありません。
家族との思い出が欲しいです。
(新婚旅行もいけませんでした。)

2016.9.18 20:46 2

匿名(秘密)

ららこさん、みーさん、匿名さん、コメントありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません。

皆さん、色々なんだなぁと参考になりました。我が家はららこさんのお宅と逆で私が6で夫が4くらいの割合です。
ということは、みーさんと同じように産休、育休、時短などを取得すると私の給料が少なくなり家計に少なからず影響するよなぁと改めて実感です。

不妊治療で想定外に預貯金を減らしてしまったこともあるし、もう一度家計を見直さなければと決意です。
自分が親に色々な選択肢を与えてもらったので自分も子どもに与えてあげたいなと思うけど、自分たちの老後資金も考える必要があるし(何かの試算で子育て費用と別に余裕ある老後のためには一人4千万円必要と見ました)悩ましいなぁ。
超低金利時代なので子どもが産まれる前に資産運用も考えなきゃですね。

匿名さんは年収が多くて羨ましい気がするけど忙しすぎて旅行に行けないのは辛いですね。我が家は年2回は行くようにしてます。
でもローンなしかぁ!賃貸の身としてはこれまた羨ましいけど、うちは近くに両家の親の持ち家(兄弟の同居なし)があり、夫の実家奥の土地名義が夫だったりでややこしいので持ち家は保留中です。

それぞれの家庭の事情があると思いますがお互いに頑張りましょう!
ありがとうございました。

2016.9.19 08:05 3

ぶぶたん(40歳)

 ジネコ会員

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top