HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 産後の排便について

産後の排便について

2016.9.18 21:13    0 5

質問者: 匿名さん(秘密)

すごく恥ずかしい事で誰にも言えず、本当に困っているので、相談にのっていただけると嬉しいです。

タイトル通りのことなのですが、便について悩んでいます。
30代前半で、子供は三人います。
一番下の子は三歳です。
真ん中の子を産んでからだと思うのですが、排便後にきちんと拭いてもしばらくするとお尻に違和感があります。ヒリヒリするなと思って、尿をするためにトイレに行った時についでにお尻も拭いてみると便が少しついているのです。

初めに気づいたのは末っ子を妊娠中。
妊娠中なのでその影響だから、産後には治るわと思っていたらなかなか改善せず、気づいたら何年も経っていました。

産後に尿漏れになる話は聞いたことがありますが、便が漏れる?なんて聞いたこともなく恥ずかしくて誰にも聞けません。
ネットで調べたら便漏れという言葉がありましたが、実際になった方はいらっしゃいますか?肛門科へと書いてありましたが、自宅で何とかできるなら、そうしたいです。

トイレの後はきちんと拭いているし、毎日お風呂も入っているので不潔とか、汚いとかはおっしゃらないで下さい。
本当に悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

痔が悪いのでは? 
肛門科で診てもらうのが一番の解決策ですよ。
お大事になさってください

2016.9.18 22:48 17

みな(36歳)

私も第一子出産で、たまに便漏れがありました。
ちなみに海外在住なのですが、こちらでは産後1ヶ月過ぎから保険で膣圧(骨盤底筋)を鍛えます。
出産で全開になって緩んだ膣と肛門の筋肉を、再度鍛えるためです。
これをしっかり元通りにしておかないと、老後尿漏れや便漏れしやすいそうです。

方法は、器具を膣に入れて行う場合と、医者が指を膣に入れて行う方法がありますが、それは客観的に膣圧をチェックするためなので、基本的には何も入れなくてできます。
ただ膣と肛門をギュっと締めるだけ。
おしっこを我慢しする要領で、一定リズムでギュッギュとし、段々と強く長い間ギュっと締めるのを毎日数分、出来れば癖付けます。

膣圧コントロール、セックス感度アップ、骨盤底筋などで検索すると色々体操が出てくると思います。

2016.9.19 04:17 4

あらま(35歳)

みなさん
ありがとうございます。

痔はありません。
肛門科へ行くのはすごく勇気がいります。
やっぱり恥ずかしいです。
自分で何とかなるなら、自宅で努力したいです…。

2016.9.19 21:25 0

匿名(秘密)

あらまさん

詳しく書いて頂きありがとうございます。
トレーニングであらまさんは改善されましたか?
ネットで調べたら、その様な方法を見つけました。

よくよく考えてみたら、毎回便が残る?訳ではないので、トレーニングで改善することを信じてしばらくやっていきたいと思います。
出来ることなら自分でこっそり治したいです。

2016.9.19 21:29 0

匿名(秘密)

もう見てらっしゃらないかな?

すみません、直接的な回答ではないのですが
今日、まさに主さんが仰る内容をYahooニュースの記事で読みました。
産後に限ったことではありませんでしたが・・・。

どうすればいいかも載っていたので
よければ一度探してみてください。

2016.9.19 22:14 4

ゆい(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page