HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 不妊治療と卵管造影検査

不妊治療と卵管造影検査

2016.9.20 11:04    0 8

質問者: ラックルさん(34歳)

ジネコ会員

こんにちは。治療し第1子が2歳になり二人目を考え始めた者です。

前回の治療で卵管造影検査をしたのですが、
ものすごく痛く、トラウマになるほどでしたが、その検査をした際に妊娠しました。

自然妊娠はしたことがありません。
痛かったけど、卵管造影検査って治療に効果があるのかな・・・って思い、痛かったけど、それだけのためだけでも、もう一度病院に行こうかって思っています。
私はもしかしたら卵管が詰まっていて、排卵がうまくできていないとか、そういうので自然妊娠が難しいとか、そういうことってありますでしょうか。前の病院では、タイミング療法?のみしか検査しておらず、そのようなことは言われていませんでした。

もしお分かりになる方おられましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前の病院は不妊治療専門でしたか?
私は不妊治療の病院で、最初の基本検査が10項目くらいありました。
採血したり、クラミジア検査、ホルモン値、通気検査、造影検査等しました。

たぶん少し詰まっていたせいか、通気検査はお腹が張る感じでしたが、そこでつまりが解消され、造影検査は問題もなく痛くありませんでした。

その検査後タイミングをとりましたが妊娠せず、今は体外受精しております。私の場合は原因は無く、おそらく高齢の為です。

主さんももう30代半ばであれば一通り検査されたほうが良いと思いますよ。

2016.9.20 11:39 2

みさ(秘密)

卵管造影は通りやすくなるだけで根っからの不妊がある方にはしやすいとは言えないかと思います。
本来は検査が目的であって出来やすいからしようという考えもどうなのかな?とも思いますがよく聞く話です。

ただ、前回はどうやって妊娠されたのでしょうか?
卵管造影をして体外受精ならたまたまだったからそれが卵管造影のおかげだと思い込んでるのでは?

自然妊娠はしてないという事はタイミングではないんですよね?

どっちかというと卵管造影は自然妊娠可能な方のみゴールデン期間として妊娠しやすい(通りやすい)のではないでしょうか。
痛い=詰まってる=自然妊娠は難しいですからね…

2016.9.20 11:47 5

えり(36歳)

治療されてお一人目を授かれたとのことですが、タイミング療法でしょうか?
 卵管造影検査は、卵管の詰まり有無を調べる検査で、何度もやる検査ではないですよ。卵管造影後は、妊娠しやすいと言われてますが。

2016.9.20 11:49 3

みれい(34歳)

一人目を卵管造影検査後の3ヶ月目くらいで妊娠しました。
その時は激痛でしたが、詰まりもなく問題なしでした。

出産から三年後、二人目を考えてまた卵管造影検査をしましたがほぼ痛みなく終わりました。
しかし片方の卵管采からの造影剤の拡がり方がいまいちと言われました。
体外受精をすすめられましたが踏み切れず、その後半年AIHをしましたがかすりもせず、ようやく体外受精へステップアップして、約一年かかって妊娠することができました。

28歳と34歳の妊娠率はあまり変わらないけど、35歳以降は体外受精も含め妊娠率はどんどん落ちていくと体外受精専門医に言われました。
早めに検査や決断されたほうがいいかもしれません。

2016.9.20 11:57 0

さな(36歳)

こんにちは。お返事ありがとうございました。

ごめんなさい。自然妊娠したことがないというのは、自分たちでタイミング等を図って妊娠したことがないという意味で、
前回は病院でタイミングを図ってもらい卵管造影検査をした時に妊娠しました。
詰まってた、と言われた気がしますが、造影剤の広がりなどに問題がある、とまでは言われなかったと思います。

自分たちで努力しても、前回は1年くらい、今回は半年くらい妊娠せず、前回の妊娠は卵管造影検査のおかげなのか、また、病院に通って、検査をしなければならないのかな・・と感じています。ゴールデン期間、と言われているのは知っておりますが、そのゴールデン期間じゃないと妊娠できない体質なのではないかとも思っています。
とりとめのない質問で申し訳ありません。
色々と参考にさせていただいております。ヒントでもいただけると大変うれしいです。

2016.9.20 17:08 0

ラックル(34歳)

ジネコ会員

病院でみて貰ったといってもタイミングで妊娠されたなら、卵管造影検査がいい効果をうんだ可能性はありますね。
私自身、38歳のときに卵管造影検査の直後に妊娠した経験があるので、もし主さんが私の友達で相談を受けたなら、検査をすることをお勧めすると思います。
ただ一人目のときの卵管造影検査で卵管が通っていることは分かっているんだし、トラウマになるほど辛かったならわざわざ受けるメリットも少ないのかもしれません。
月並みな意見ですがお医者さんに相談されるのが一番かと思いました。

2016.9.20 17:40 3

ひまわり(40歳)

私の友達の話ですが、40歳で初めて卵管造影検査をした際、卵管が両方詰まっており、今期は排卵もしていないと言われたその周期で妊娠しました。卵管造影検査後はやはり妊娠する可能性が上がるのではにかと思います。

2016.9.21 15:19 0

ナラト(36歳)

ジネコ会員

以前病院で聞きましたが、不妊原因は検査等をしても50%(だったかな?)は不明らしいです(特定の原因がはっきりしている場合を除く)。
私は二人目、通気検査をした次のタイミングかその次のタイミングで授かりました。詰まってはなかったようですが、それまでなんどか自己流でタイミングをとりましたが全然ダメだったのでなんとなくですが、通りがよくなると妊娠しやすくなるような気もします。
他にも、卵管通してもらって妊娠した!という話を聞いたこともあるので、可能性がありそうならやってみるのもいいかもです。

まずは病院に通うことが妊娠したい!という意識の啓発になると思いますので。足踏みをしていると時間だけが経って行きますので。

2016.10.5 16:06 0

しまうま(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page