HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お宮参り。母乳で着物だった方。

お宮参り。母乳で着物だった方。

2002.7.22 20:25    2 4

質問者: すーみんさん(28歳)

こんにちは。9月に出産を控えています。
お子さんがいらっしゃる方に質問なのですが・・・・。
お宮参りのご自分の服装はいかがでしたか?スーツや普段着ですか?着物でしたか?
私はせっかくあるしあまり着る機会もないので「着物で行けたらいいなぁ」と思っています。
だけど、母乳の場合ってどうすればいいのでしょうか?母乳をあげている友達の話だと2時間くらいでパンパンに張ってしまうとのこと。
洋装ならトイレなどで簡単にあげたり搾乳したりできますよね?
やはり、もしも母乳がよく出る場合は着物は不可能なのでしょうか?
神社に行くだけならともかくお宮参りって結構ゆっくりお昼ご飯を食べたりして過ごすイメージがあるんですけど。でも、着物でお宮参りいく人も結構たくさんいるしなぁ・・・・みんなどうしてるんだろう?と考えています。
経験がないので母乳でおっぱいが張るという辛さもよくわかりません。
よかったらおしえて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、着物も合ったのですが、母乳が凄く出て困る位だったので、スーツにしました。着物で母乳は上げにくいので…ワンピースももちろん駄目だったし…
スーツで、前開きので無いと、母乳を上げるのはチョット難しいのでは!??
ちなみに、着物で来てた人は、粉ミルクの人だけだったみたいです。
産まれてから考えても良いかも知れませんねェ♪
無事に出産を迎えて、安産である様に祈ってます♪

2002.7.23 10:33 7

マナボウ(秘密)

こんにちは^−^はじめまして!
6月17日に女の子を出産し、
今月17日にお宮参りに行ってきました。
私は着物ではなかったのですが....
私も3時間くらいで胸、張りますよ。
うちの子はミルクと母乳、混合です。
でもたまにミルクを嫌がり、母乳じゃないと飲まない時があるんです。
私も着物で行きたかったんですが、もし母乳を欲しがったら...
と思って洋装で行きました。
私が行った所は大阪市にある住吉大社でしたが
授乳室がありましたよ!ビックリしました!
もしかしたらお宮参りが出来る所でしたらあるかもしれません。
1度行こうと思われてる所に聞いてみてはいかがでしょうか?

あと少しですね^−^頑張って下さい!

2002.7.23 11:02 10

はる(19歳)

はじめまして

2年半近く前の事ですが、私は母乳で着物で行きました。
ただ私の住んでる地域が100日の時にお宮参りをする
風習なので少し赤ちゃんの月齢的に違うかも知れませんが、
お宮参りの後、写真館での写真撮影もしてオッパイパンパンに
して帰って来ました。(笑)

子供には一応ミルクを作って持っていき、私も母乳の漏れ予防の
為にパットをソフトブラジャーの中に付けて挑みました。
やっぱりウチに帰ると胸は張ってるし母乳も漏れてたし
子供はグズるし大変だったけど、今となっては良い思い出になってます。

せっかく持ってる着物頑張って着るのも良いものですよ。

2002.7.23 13:11 7

まこ(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました。
やっぱり母乳だと短時間で張るんですねぇ〜。
本当にその時になってみないとわからないですね。いまは、とりあえず無事産むことに専念して実際に母乳がでるようだったら自分の身体と相談した方が良さそうですね。
まこさん、私はお宮参りは一ヶ月の時なのですが、結婚式をしたホテルで第一子誕生の写真のサービスがあって、それは100日の時に着物で行こうと考えていたのでちょうど参考になりました。
ありがとうございました。みなさん、子育てがんばって下さいね。

2002.7.23 18:48 9

すーみん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top