HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義両親から再同居しろと

義両親から再同居しろと

2016.9.22 08:15    2 16

質問者: あおぞらさん(31歳)

初めての投稿です、とても参っています、よろしければアドバイスを頂きたいと思います。
私と夫は同い年で、夫は姉と弟がいて長男です。5歳と3歳の娘がいます。
夫の実家は田舎で今の私たちが住んでるアパートから車で40分、今は義父と義母2人で住んでおりともに50代前半で2人とも働いてます。
結婚して初めの頃は2人で今とは違うアパートで暮らしていて、半年で長女を妊娠した頃から義父から同居しろと言われていました。
長女出産し、直ぐに夫の実家に住むようになりましたが、次女が産まれて、約3年間の同居を解消しました。
同居の頃、義父は気に入らないことがあると直ぐ怒鳴ったり威圧的な態度をとり、挨拶をしても無視されたり、とても私たち夫婦に過干渉であれしろこうしろやっとけよ。日曜日に出かけるのも気に入らなく朝、どこに行くのか何時に帰るかを言ってる時から不機嫌で、行ってきますと目の前で言っても無視され、帰れば怒られました「出かけた時のことを報告しろだからお前らはかわいくねー!」と。
長女がまだ生後3ヶ月の頃、
夫が夜いない日に、義両親と私で夕飯を食べ、義父はお酒が入って居ました。私と義母が後片付けで洗い物をしてる時に、長女が泣き始めて、「抱き癖つくから泣かしとけ!」とずっと言われていたので、直ぐには抱きに行きませんでした、近くに義父も居たので、でも義母が「あとはやるから抱いてあげて」と言ってくれたので義母に謝ってから抱きに行こうとすると直ぐに義父が抱き上げましたので、「すみません」と一言いい洗い物に戻った時に、「おかあさんを馬鹿にするなよ!おかあさんを守れ家を守れ!そのために同居したんだぞ!おかあさんを馬鹿にしたら俺が死んだらお前を呪い殺してやる」と怒鳴られてから、義父に今日は何を言われるんだろうなど、顔色を伺ったり、ビクビクしながら生活してる中、過呼吸になり、毎日お腹が痛い、喘息のように毎日咳が止まらなくなってしまいました。同居した間は夜中に義父に呼び出され身に覚えのないことも、一緒に住んでいて私に不満があると説教されました。
私は育児休暇をとっていてその間は朝夕のご飯の支度、家中の掃除はしてきました。
洗濯物も夜の11時からまわしてなど、節約することも言われて、義母は本当は自分でなんでもやりたい方なので、節約とのことで私のものも一緒に洗うと言われましたが、私と子供のだけは朝早くに回させてもらってました。食事の準備も、まだ子供は首が座らなくておんぶもできませんでしたが、義母が帰ってくるまでには作り上げるためにお昼過ぎから準備始めたりしました。義母が仕事から帰ってくるのは17時頃、義父や旦那が帰ってくるのは早くて20時、遅くて22時23時、毎日バラバラでした。
夕飯は家族揃ってからなので、21時になったり22時になったり、赤ちゃんが居ても、義父に合わせる生活でした。お風呂も当然遅くなります。
子供が離乳食が始まった頃は子供だけは早く食べさせてあげましたが、お風呂は夫か義父が帰ってきてから、、そんな生活で、義父からの暴言説教が酷く、旦那が家を出ようと言ってくれて今のアパートに住んでます。
出る時は、老後には戻ると夫から義父に言いました。義父もわかったと言いましたが、別居して1週間もしないうちに、義父から夫に電話がかかってきて、「嫁は老後面倒見ねーつもりなのか!」「近所になんていえばいいんだ」「自分たちばかり面白おかしく生活しやがって!」など度々言われてきました。
年末年始、子供の誕生日、義両親の誕生日、父の日母の日、ゴールデンウイーク、お盆お彼岸、行事は全て夫の実家にいきました。
誕生日や父の日母の日はプレゼントにケーキ、食事もやれることはしてきました。
他にも夫は地元の消防にはいっているので、月に2回から4回は帰って、土日なら、わたしも子供たちと一緒に泊まりに行っていました。夫だけが帰るときだけ、義父は「アパート代がもったいねー戻ってこい」と言っていたようです。
最近、長女が来年小学校で夫が「貯金もできるし実家に戻ろう」と言い出しました。
未だに夫は義父に逆らえない?理不尽なこと言われても何も言いません。
夫は長男なので老後は戻って同居はする覚悟でいます。
ですが、夫の地元は子供たちが少なく、近所にうちの子と同い年の子が1人も居ません。学校も車で30分、同い年の子の家まで行くと車で20分。病院も市内まで車で30分、買い物するところも車で30分、今のアパートは駅近くで病院もすぐ近くで学校も歩いてすぐの距離、今はアパート代より、子育てしやすいのでわたしは、子供たちが高校に行くまではアパートでいいと本気で思ってます。
ですが、夫も、義父の戻ってこい!に参ってます。
これから夫の実家に行くことになっているので動悸もするし頭がごちゃごちゃしていて文書も長く乱文で申し訳有りませんが、
はけ口がなく塞ぎこんでしまい、誰かに聞いてほしくて投稿しました。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな仕打ちを受けてまた同居する理由なんてないでしょう。
子供も大きくなり色んなことを感じます。そんな義父と暮らすのは悪影響かと思います。

私ならそんな義父の老後も見ないと思いますよ。今でそんなに気性が荒い人なら、もし身体が不自由にでもなったら更にひどくなるでしょうし。もしどうしても同居となるなら離婚も視野に入れると思いますよ。

2016.9.22 08:48 233

おもちゃ(34歳)

同居中に義父に言われたこと、されたことをすべて箇条書きに書き出して、夫に提示し、
貯金と引き換えに、この生活に戻るのか、子供たちにこれを聞かせるのか、
と冷静に聞いてみたらいかがですか。

2016.9.22 09:49 139

あれい(45歳)

同居しないほうがよろしいかと思います。
お義父さんこわいですね…
文章を読んでいるだけで
そう思うということは
主さんも、さらに娘さんも
こわがっている事かと思います。

ご主人様と何度でも分かってもらえるまで
お話してください。
大人は自分で自分のこと守れますが、
子どもは出来ません。

お義父さん、ご近所から
評判良くなさそうですね
すいません、ふとそう感じました

2016.9.22 09:51 71

2月(30歳)

絶対しません。
さすがに離婚を考えてしまいます。
私なら戻るくらいなら別れますと言いそうなくらいです。
鬱になってしまいます。
そこまで酷いなら誰か身内ではない直接相談出来てある程度力になってくれるような相手(市町村や無料相談の弁護士)に第三者に聞いてもらった方がいいですよ。

2016.9.22 10:43 189

かなみ(36歳)

そこまでされてもまた同居ですか。
同じことされるのが分かりきっているのに?
長男ってだけで、どんだけ我慢するんですか。
私には理解できません。

強く反対出来ないなら、仕方ないのでしょうね。

2016.9.22 12:42 56

赤(34歳)

あおぞらさん

大変な苦労をされていらっしゃいますね。
絶対やめたほうが良いです。

今は大変かもしれませんが、ご自身の健康があなたのご家族の健康でもあります。
くいしばって阻止してください。

応援しております。

2016.9.22 12:45 40

まる(40歳)

>ですが、夫も、義父の戻ってこい!に参ってます

参ってます じゃないでしょ。旦那さんは自分の妻がどう扱われてるかご存知なんでしょう?最初に同居解消した時に、あまりに酷いから「出よう」と言ってくれたはずなのに!もう忘れちゃったんでしょうか。
しかも、今度は大事な姉妹を連れてそんな暴君と同居だなんて。子供に悪影響だと分かってるはずですが、平気なんでしょうか。
だいたい義父にそんな扱いされてる時に旦那さんは実の父に何も言わないんですか?夜中に嫁を呼び出して説教だなんて、それを止めない旦那さんはおかしいです。具合が悪くなるほど妻が追い込まれてるのに言いなりだなんて、やってる事は義父と同等ですよ。ホントに腹が立つ!
主さんが優しく献身的なのをいい事に、旦那さんは自分が楽な方を選んでるだけじゃないですか。私が旦那さんに説教してやりたいくらいです!!

義母も同じです。どう考えても理不尽な嫁への扱いを見て見ぬふりですか?自分の夫が嫁に辛く当たってるのを知ってるのに何も言えないような恐怖政治的な家なんでしょうか。益々同居なんか無理でしょ。一切かかわりたくないくらいです。
義両親まだ50代なら元気でしょうし、今から30年、ヘタすりゃ40年誰も庇ってくれない中で暴君の圧政に耐えるなら、離婚した方がマシです。妻の事を守ってくれない助けてくれない旦那なら要らないです。

2016.9.22 13:03 210

ロボにゃん(38歳)

いい義両親ならまだしも、こんな義両親との同居は嫌です。
義母も義父を止められないんですかね?

夫が義両親にはっきり断れないなら、夫も捨てます。
こんな義両親と同居させるような夫はいりません。

それぐらい、この義両親との同居はありえません。

義両親のお世話をする義務は、お嫁さんにはありません。
法的義務があるのは実子です。
つまりご主人ですね。
現実的にご主人にはできないので、お嫁さんがお世話をする事も多いですが、こんなクソ(言葉が悪くて失礼)みたいな義父なんて、お世話してもいいなんて思うお嫁さんはいないのではないでしょうか。

近所になんて言えばいいって、義父さんも何をおっしゃるのやら。。。
自業自得でこうなったと言えばいいですのにね。

2016.9.22 13:26 108

あら(30歳)

初めてなのでお返事の仕方があってるのか不安なのですが、、長くまとまりない投稿を読んでくださり回答してくださった皆様、本当に感謝申し上げます。
義父が私に「呪い殺してやる」と言ってきた日や夜中の呼び出しの時は義母は黙って下を向いたまま顔を上げることなく家事をしたりしていました。
夜中の説教の時に、部屋にいる私を呼びに来るのが夫でした。
私が義父に説教をされている時、夫は義父の隣で黙って座っているだけでした。
義父は、自分が1番でなんでも思い通りにいかないと気が済まないのです。
みんな、義父が怒っている時は意見しません、言っても倍になって返ってくるんです。
夫は小さい頃からその環境なので悪い意味で慣れてしまっています。
突然の挨拶無視、いきなり怒鳴られたりする同居期間は、朝から晩まで義父が恐怖でしかありませんでした。
次女を妊娠し仕事をやめなさいと言われ家にいる間、夫と義父のお弁当、朝ごはん、夕食、お風呂掃除、次女が生まれる当日までやりました。やらなければ怒鳴られる、やっても褒められない生活。
家を出ることになった前の日の夜の説教は、怖くて手足が震えて何度も確認した事を怒られ悔しくて涙が止まらず、そして、まだ子供たちが寝ていなかったので、2人の子供たちの目の前での説教でした。まだ当時長女が3歳、次女が1歳頃だったと思いますが、今は長女もそんなことがあったとは忘れているとは思います、静かに黙って私の足をつかみ私を見上げていた長女をみて更に情けなくなり。それでも次の日は何事もなかったように義父や義母は接してきます。夜になり、仕事から帰ってきた夫から「明日家を出よう、もう昨日みたいなママは見たくない、黙ってでよう」と言ってくれました。
それから別居して老後までは幸せに暮らせると舞い上がり、直ぐにまた義父からの怒りの電話で恐怖を覚え、別居して1年経った頃にはお酒を飲んでの暴言電話が少なくなり落ち着いたかと思えば影で夫に戻ってこいと言い続けていたとは知らなかったとは言え余りにも義父のしつこさと言うのか、長男への執着が凄く参っておりました。
確かに、ここまでされて強く別居と言えないならしょうがないというのはわかっています。同居当時、怖くて別居したいと義父に言えずに耐えてきたのでその通りなんですよね。
私は「またあの生活にもどるなら離婚する、私の味方でいてくれないなら自分だけ帰って」と、ハッキリ夫に言いました。
夫は離婚は嫌だといいます、子供達のことは大好きな夫です。離れたくないと言ってもまた義父からの言葉で同居に戻る方向に向いてしまう、私も義父の怒鳴り声や威圧感は嫌という程わかっているので、なら本当に私と別れて新しく、義父とうまくやれる嫁を探して欲しいとも言いました。

もう、今年中に離婚か別居生活を送るか、ハッキリしたい。その為に、まず私の考えが甘いのかどうか第三者の皆様からの率直な意見を頂けたらと思いました。

そして今日、義父が、◯◯小学校に決める前に?小学校をどこに決めるのか?その前にみんな揃って挨拶しに来いと言われたと夫から聞きました。
今年初めに、長女が、義父と義母と夫とみんなでご飯を食べている時に、「◯◯小学校(アパートの学区内)に行くの〜」と義父の前で言った時に、義父は「なんだ◯◯小学校って‼︎」
と声を荒げて言った事がありました。長男なのに、おかあさんはばあちゃんの面倒を最後までみたんだぞなど、今までも言われてきた事をいろいろ言ってくるとは思ってます。何を言われてもすみませんで通した方が賢いのでしょうかね、、
義父が言う挨拶とは、長女を◯◯小学校に通わせて頂きたいと思います。でよいのかな、、
今回の事も、第三者や市町村の相談窓口に相談してみようと思います。
ここまで回答してくださったみなさんありがとうございました。

2016.9.22 21:13 14

あおぞら(31歳)

主さん、もう挨拶にも行かないでいいよ。義理実家との関わりはご主人だけを窓口にして、主さんは今後一切会わなくてもいいです。娘さん達も会わせる必要ないです。携帯番号は変えて教えず、家の電話にかかってきたら「すみません、後ほど主人からかけなおさせます」と会話の途中でも切る。
今までのような行事やプレゼントも一切やめて、最低限の親戚づきあいのみにしましょう。主さんと義理実家との接点をなくしましょう。不義理でもなんでもないですよ、そんなの。身の危険を感じてるんだから、当然のことです。もうじゅうぶんでしょう。冗談でも呪い殺すだなんて何言ってるの?それを黙って聞いてる義母も異常です。旦那さんが夜中の説教に妻を呼びに来るなんて…信じられない。その一家全員頭おかしいとしか思えません。

いいですか、主さんは義父から執拗な虐待をされて(成人してても虐待はあります)、それを義母も旦那も承知していながら無視してるんです。
子供の虐待でよくあるケースなんですけど、家族の中で誰かがターゲットになってると他の者は見て見ぬふりをする。義母や旦那さんは自分に火の粉が降りかからないように主さんをターゲットにして暴れてる義父を止めようとしないんです。保身の為に主さんを義父の生贄に差し出してるようなもんです。

娘さんのいる主さんなら分かると思うんですけど、主さんのご両親がこの事を知ったらどう思うでしょう?どう行動するでしょう?
私にも娘がいます。もし娘が嫁ぎ先でこんな目に遭ってたら、怒鳴り込んで行って娘と孫を連れ去りますよ。婿も一発殴ってやらなきゃ腹の虫がおさまりません!主さんのご両親の心中を思うと、ほんとに胸が痛いです。義理両親には十分尽くしましたよ。もういいです。
旦那さんがどうしても実家との接点を持たないとダメと言うなら、旦那さんだけが接点を持てばいい話です。これからも付き合いを続ける、でも義父から嫁と子供を守れないなら離婚しかないです。我慢しなくてもいいから、ご両親にも相談しましょう。お子さんの為にも、絶対同居したらダメです。

2016.9.22 22:36 214

ロボにゃん(38歳)

もう読んでいないかも知れませんが。

私の祖父がそういう人でした。
孫の私に対しても物心つく前から暴言を吐き続け、雪の中に捨てられたり家の中に入れてもらえなかったり恫喝されながら大人になりました。
進学もさせてもらえず、3年間自分で働いた貯金で短大を出ました。
両親のお給料は全て祖父が管理してギリギリのお金しか両親は持っていません、今も。

毎日が祖父の顔色をうかがい、そして誰かが生贄になる。大抵は母親でしたが。

全てを祖父のせいにするのはズルいかも知れませんが、
◆我慢のしすぎ
◆どんな状況でも自分が悪いと思うことで感情を終わりにする
◆周りの様子を伺いすぎて空回り
◆かと思えば急に激昂(祖父と血が繋がっているんだと落ち込みます)
◆職場などで少し注意を受けるだけで祖父のトラウマなのかフリーズしそうになる
そんな性格になってしまいました。
祖父のことは心の底から憎んでいます。今もそれに耐える両親が不憫です。

自分の子供を守りたかったら、どうか同居はやめて下さい。
お願いします。

2016.9.22 23:09 95

なな(39歳)

目を覚まして!!毒親ですよ!!
渦中にいると見えないんです。早く気づいて!

何とか普通のお付き合いを、何とか機嫌を損ねないようにと、あれこれ気を遣ってやっても「もっともっと!」「あれも気に入らない、これも気に入らない」満足することはありません。
何をやっても何をやらなくても文句を言われるに決まっているので、何もしないのが一番です。
とりあえずは神経を逆なでしないように、距離を置きましょう。

「毒親」調べて下さいね。「普通の親」は子供の自立を促し応援するものですよ。旦那さんにも、傷つけないように洗脳を解いてあげて下さい。

2016.9.22 23:28 40

毒親(35歳)

主さん、もう十分頑張ったよ!!
そんな義父とうまくいく人の方がいないよ!
絶対に同居したらダメ!
主さんが本当に壊れちゃうから!!

旦那さんも優しい人だと思うけどこういうときに奥様を守れないのはダメ!

2016.9.23 12:26 88

熊さん(34歳)

お話を聞いてると、私の夫とすごく似てます、その義父。

意味なく説教とか夜明けまでされて、結局何を注意されてるのかわかりませんでした(笑)

結局この夫は、やっぱり自分の父親が同じようなことをしていたんです。要するにモラハラ。

連鎖を断ち切るために今は、別居し弁護士を雇って離婚調停中です。

モラハラは、常にターゲットが必要なのです。今のターゲットは貴方です。だから戻って来い!と脅してるのです。周りが助けないのは自分がターゲットになりたくないからです。

私なら離婚しかないと思います。
守ってくれない夫なんかいらない。
子供への影響も考えてあげてください。

2016.9.23 13:16 104

りお(41歳)

絶縁レベルだと思います。
渦中にいる主さんは感覚が麻痺しているかもしれませんが、言ってることやってることおかしいです。狂ってると言い切ってもいいくらい。そんなことで「お母さんを馬鹿にしたら俺が死んだらお前を呪い殺してやる」って??意味がわかりません。

呪い殺してやるって言葉は、私だったら愛する肉親が非情な殺され方をされた場合くらいしか使えません。それくらい重くて相手を打ちのめすつもりで使う言葉ですよ。

そのような言葉の暴力とうそくさい優しさをたくみに使って今までご主人も含め家族を支配統率してきたのだと思います。

ご主人もきっと小さい時から同じようにされ母親にも見てみぬ振りをされ、生き抜く為には従うしかなかったのでしょうね。でも被害者であるご主人が今加害者になってしまってます。そのように、このまま主さんが従えばお子さんが酷い目にあっても主さんはじっと堪えようという感覚にならないとも限りません。

勇気を出して負の連鎖を絶ちきってください。第三者や相談窓口にご主人も一緒に出向き話をするのも手です。主さんのご両親にももちろんすべてを話して下さい。

家賃が勿体ないからと呼び寄せているわけではありません。苛める対象が居なくて鬱憤がたまっているんです。家政婦がいなくて老後も心配なだけです。

義父さんのような人は、弱い人には高圧的ですが、身分が上の人やはっきりものをいう同年代の男性には弱い人かもしれません。

私だったら長男の夫を見方につけて絶縁し、これまでの復讐をします。
義母さんには「私はおかあさんのように支配されて生きるのは真っ平ごめんです」と言い残して立ち去ります。

このままでは鬱になりますよ。
頑張って強くなってください。
健全な家族を目指して頑張って!

2016.9.23 13:21 40

同居はいけません(秘密)

ご自身の辛い幼少期の事や、今の旦那さんとの事、子供達の事、私の体のこと、引き続き親身になり再度回答くださったり、本当にありがとうございます。こんなに沢山の方からアドバイス頂けるなんて思っていませんでした、本当に感謝です。。
毒親は聞いたことありましたが、初めて検索してみました。義父そのものでした。。
子供の幸せが許せない、自分の都合の良いように行けば褒めて、自分の考え通りにならずに事が進めば面白くない。子供のこれからを指示する。
夫はずっと父の行き過ぎた教育に、止めにも入らず見て見ぬ振りしてきた母の間で、生きていくしかなかったんだと改めて思いました。
今度は立場のもっと弱い私の番で、義父を止められず私を呼びに夫がくる、義母が呼びに来た事もありました。みんな、義父の怒りを収める為に私を差し出したようなものですよね。私が子供たちを連れてきての説教では、私がガタガタ震えていることに対して、「寒いんじゃないの?パパ何か着るもの持ってきて」と義母が言い出したことには更に涙が溢れました。首を横に振ることすら身体が動きませんでした。その説教も、3歳の娘の七五三のことで、3週間も前から義両親に相談しながら決めてきたことを、直前になり自分たちの都合が悪くなったのを棚に上げての完全なる八つ当たり、最終的に私1人、私の両親が悪者になりました。義父は私の両親に、七五三のお祝いを貰ったお礼どころか文句や嫌味を私の父に私の目の前で電話していました。誰も止めません。。
強いものが弱いものをターゲットにし周りは自分を守るために無視をする、これは私の娘にもあり得ることですね、義父は「男の子だったら殴れるけど女だから殴れねー」「もっと怒って躾けろ」と言いました。これを聞いて夫に、「もし子供達に義父が理不尽なことで怒鳴ったり手を出したらどうするの」と聞きました、夫は辞めさせると言いましたが、信用できないです。
同居してから私も変わりました。職場でも周りの反応が怖い、顔色伺い、良かれと思い動くが空回りし、みんなに嫌われる事が異常に怖くビクビクし話す前にいろいろ考えすぎて上手く話せない。全てが義父のせいとは断言は出来ませんが。。
私も同じです、娘たちが嫁ぎ先でこんな仕打ちをされたら戻って来いと言います!相手の家に乗り込み娘と孫を連れ帰ります!
嫁ぎ先に嫌われても何されても痛くも痒くもないです!奴隷として嫁に行かせたわけじゃないと。
こう書いてみると、親の気持ちがわかります。。義実家は何もかも言うことを聞いてくれる、ストレスのはけ口になる、老後を見てくれる、自分の身を守るための奴隷が居なくなるのが嫌なんですよね。。
義父に娘たちを合わせたくありません。次女を妊娠しお腹が張って痛くて立っていられず、一度お弁当作りを途中義母に代わって貰って休ませてもらった時すら、義母にやらせて横になってる私が気に入らなく不機嫌になる義父、私やお腹の子の心配などしてませんでしたね。。行くたびに「俺家の孫 俺家の孫」と言われるのが本当に嫌です。
自分の事ばかり書いていましたが、娘たちのことを考えても義父と一緒に暮らすなんて無理だと思いました。負の連鎖ですよね。「同居はできない。別居でなければ離婚」これが私の答えです。これで義父がごちゃごちゃ言うなら夫に対応してもらい、夫が対応できないなら、また同じことなので離婚を選びます。
皆さん本当に本当にありがとうございました。

2016.9.23 17:47 160

あおぞら(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page