HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > LHがFSHより高い。多...

LHがFSHより高い。多嚢胞性卵巣症候群?

2016.9.24 05:28    2 0

質問者: ゆうさん(31歳)

こんにちは!
私は初潮(14歳)からずっと生理不順で、放っておくと生理が何ヶ月もこない状態がずっと続いています。1年前から妊活していますが、なかなか排卵しないこと、排卵しても不定期の為基礎体温を付けていてもタイミングがわからないこともあり、数ヶ月前病院へ行き、プロベラをもらい2度生理をリセットしました。
つい最近、病院で紹介された不妊クリニックに初めて行きました。来院の前に血液検査をするよう言われ、生理の3日目に血液検査をしました。
クリニックではエコーをし、先生と話すと、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)ではない可能性あり、といわれました。5年ほど前にPCOSと診断されて、生理も未だに不順なのに、急に治ることなんてあるの?と半信半疑で、先生にはあと3~6ヶ月妊活をそのまま続けるよう言われ、あと卵管通水検査をすすめられました。
先生はホルモンの値にも問題はなかった、とおっしゃっていたのですが、自分でもいろいろ調べてみると、やっぱりPCOSなんじゃ?と先生の言葉を少し疑っています・・。
検査結果なんですが、
LH:11.9
FSH:5.4
プロラクチン:13.6
プロゲステロン:1.5
テストステロン:0.8
TSH:1.32
インスリン:38 pmol/L

5年前やった検査では、テストステロンが正常値より高いといわれましたが、今回は正常値内のようで、やはり少しは改善したのか?という感じですが・・。ちなみにエコーの際卵胞は右左15個ずつといわれました。排卵後5日目くらいのエコーでした。初不妊クリニックの直前というタイミングで、初めて?というくらい順調に生理13日目に排卵しました(;´-`)...。

もしPCOSに詳しい方や、同じようにLHがFSHより高い方、どのような治療をしたのか、またどのような治療があっているのか等、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願い致します!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page