HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 実母と実父 結婚式に...

実母と実父 結婚式には参加すべき?【長文です】

2016.9.25 21:58    0 5

質問者: ロッキーロードさん(36歳)

今我が家に実母が来ています。先日、実父と口論後、公道で母が父に羽交締めにされ、母が身の危険を案じて警察を呼び保護されました。その後夫、子どもと暮らす我が家へ逃げてきています。

元々子どもの頃から、父からの経済的、心理的、身体的DVの絶えない家でしたが、私が結婚し、弟が働いて、父と母二人の時間が増えてから、見えないところで父の母への暴力は増していきました。

今回の警察沙汰を受けて、弟と私で、母が安全に暮らせるよう別居からの離婚を模索中です。

ですが、母自身が父に共依存しているようで、弁護士に相談も、親せきに相談も頑なに拒みます。

近々親戚の結婚式があり、父、母、弟、私が呼ばれています。警察沙汰前で全員出席という返事をしています。今は父が何を起こすか分からないので私としては父の出席に反対しています。ですが母は父と一切喋らないけれど、父と出席したいと言います。
実は弟が婚約目前で、ここで親戚の結婚式をないがしろにすると、弟が困るからだと言います。

父が暴れ出して親戚の結婚式が台無しになるかもしれないと母に詰め寄っても、全く話が通じません。式も迫り、早く手を打たないといけないと思い私は焦ります。

そこで質問です。
アドバイスが通じない父母への対応、実践例をご享受いただきたく思います。
また別居や離婚に向けて、困っている本人が動かない場合のサポート方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の挙式&披露宴の話です。
主人の伯父も参加しませんでしたよ。義母の姉である伯母だけ参加しました。
なんでも「今、夫婦仲が悪いから一緒には参列できない」とのことで。

いろいろあるんだな
大変そうだな
位にしか思わなかったです。
ないがしろにされたなんて思わなかったです。
うちも後から「やっぱり参加できない」と言われたのですが、断る位だから余程の事情があるのだと思いました。

主さんのところも、弟さんの時のことまで考えなくてもいいのでは、と思うのですが。
断った結果がどうであれ、弟さんが結婚できなくなる訳ではないのですから。
二人だけで海外挙式でもいいじゃないですか?(私が勝手に決めることじゃないですが)

それに弟さんの彼女からしても、そんな厄介な父がいるという事実より、別居なり離婚なりしてくれてた方が、まだ安心してお嫁に来れる気がするのですが…
どちらかと言えばの話ですが。

共依存状態は、難しいですよね。
少しずつでも良い方向にいくと良いですね。

2016.9.26 05:35 23

匿名(38歳)

本人が動かない以上、放っておきましょう。離婚しないならこれ以上のサポートはできない、家に帰ってくれといいましょう。

うちも父が横暴で、母が私に寄りかかってきたことがありますが、最終的に突き放しました。
どんなに説得しても、離婚する気がないし、自分の力で生きる気も無いからです。
DV被害にあっても、シングルになるよりはマシなんですよ、母にとっては。
だったら父と折り合いをつけてもらうしかないし、私の人生を踏みにじられたらたまらないからです。

その後、父は加齢とともに穏やかになって行き、父亡き後母は遺産と遺族年金で悠々自適の生活です。

主さんも出来る範囲のサポートだけして、それ以上は踏み込まないほうがいいですよ。結婚式もご両親の好きにさせましょう。

2016.9.26 13:03 15

あれれ(44歳)

親戚の結婚式はお父さん・お母さんどちらの親戚の結婚式でしょうか?

もしお父さん側の親戚なら式を台無しにしようがお父さんの責任ですから予定通りで良いのでは?とも思いますが、実際大暴れしたら新郎新婦が可愛そうですよね。

なので式を挙げる予定の本人やその親に現在の状況を伝えて母は世間体も気にして夫婦で参加するつもりで居るけど式を邪魔したら困るので母か父に同席は遠慮して欲しいと言って欲しい。
と主さんから事情を説明して当事者に判断を任せた方が良いと思います。

お母さんもまわりにばれたら開き直って離婚に踏み切るかもしれないですよ。

2016.9.26 13:50 3

non(32歳)

ご親戚の結婚式なら家族で参列されるのは仕方ないかも。
なので、新郎新婦には大まかな事情を説明して
お父様とお母様の席の間に主さんと弟さんを挟んで
少し距離を開けてもらうというのはどうでしょう。
あとはお父様より立場や格が上のご親戚を同じテーブルに
してもらうとか。

基本披露宴中はスピーチを聞いたり出し物を見ている時間は
喧嘩するようなきっかけは作りづらいでしょうし
歓談の時間はお母様はお酌などにまわらせてお父様と物理的に近くにいる
時間を減らせば大ごとにはならないと思います。

お酒の入った披露宴後はおしゃべりなどでその場に残らず
すぐに会場を出てしまえば新郎新婦に迷惑をかけることもないでしょう。

主さんが少し気を付けておけば披露宴の数時間はもつのではないでしょうか。

2016.9.28 10:24 1

mimico(35歳)

色々なご意見ありがとうございました。

結局は弟のためとはいいつつ、母自身が自分の立場を保つために動こうとしているのだなと感じます。まだどうするか結論は出ていないのですが、説得し続けようと思います。

2016.9.29 21:33 0

ロッキーロード(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page