HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 卵管造影検査後の妊娠について

卵管造影検査後の妊娠について

2016.9.26 10:46    2 3

質問者: なみこさん(28歳)

ジネコ会員

卵管造影検査後の妊娠について。 今年私28歳で主人が31歳です。20歳で結婚して4ヶ月後に自然妊娠し21歳で娘を出産致しました。
娘が小学生になり2人目が今から欲しくなり色々検査して頂き夫婦両方問題がありませんでした。

私は生理に乱れが全く無く産婦人科の先生も排卵確認出来ているとの事で思いきって人工受精を2回しましたが妊娠には至らずでした。出来るだけ早く2人目がほしく卵管造影検査をこないだ受けましたが両方共通っていて問題無しでした。

また人工受精をしようと思い23日に産婦人科に行ったのですが先生が「明日にでも排卵するよ。今回は卵管造影検査も受けたしタイミングで今日とってみたら?」との事でその日にタイミングをとりました。

卵管造影検査後は妊娠しやすくなると聞くのですが卵管造影検査を受けて妊娠された方いらっしゃいますか?
娘がいて仕事もしているのであまり考えないようにはしてるのですが少しでも希望を持ちたく質問させて頂きました。

長文&乱文本当にすみません。卵管造影検査後どれぐらいで妊娠されたかまた妊娠に至らなかったなど教えて頂きたいです。宜しくお願い致します(/_;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

追記です。
23日の産婦人科へ行った時は2回の人工受精した時と同じ様に筋肉注射とルトラール10日分を処方でした。

2016.9.26 18:50 5

なみこ(28歳)

ジネコ会員

こんにちは
私も夫婦互いに健康体で不妊になりうる決定的原因はなく、原因不明で治療していました。

造影も勿論受けましたが、妊娠しやすいと言われるゴールデン期間の3ヶ月はクロミッドとhcg+hmg注射を受けていても妊娠には至りませんでした。(ちなみに検査結果は問題なし、詰まっていないので造影材のはいる違和感のみで痛みは一切ありませんでした。)

現在、妊娠に至りましたが造影から7ヶ月後の妊娠でしたので検査として以外はあまり意味がなかったかなと思います。
もともと少しでもつまっていた人の場合、通りがよくなるので確率はあがるのかもしれませんが元より異常がないと確率は特にあがらないのかな…と。
ちなみに、不妊仲間の友人も原因不明で治療していますが造影検査後半年以上経っても妊娠に至ることは現時点ありません。

2016.9.27 13:04 0

りお(27歳)

ジネコ会員

私は持病のため結婚前から不妊治療が必要と知っていたので結婚してすぐに不妊クリニックは通い始めました。
タイミングで4回すぎたくらいで卵管造影をしようとなり行いました。そのあと半年は出来やすくなるよーって先生に言われて期待してましたが、その2ヶ月後に妊娠しました。
人にもよるのかもしれませんが私は卵管造影のおかげかなーと思いましたよ。
トピ主さんもうまくいくこと願ってます。

2016.9.27 20:55 0

ちー(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page