HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不妊治療以外で妊娠しやす...

不妊治療以外で妊娠しやすくなるためには?

2016.9.26 12:16    0 12

質問者: まりなさん(32歳)

結婚して4年ですが、未だ赤ちゃんにめぐまれません。
基礎体温を計り排卵日チェックもしていますし、夫との行為も大体ではありますが排卵日に合わせて毎月しています(あまりプレッシャーをかけたくないので、直接口に出してはいません・・・)

私に問題があるのか、夫に問題があるのかはわかりませんが、夫はできなかったら仕方がない、不妊治療までしなくても良い、というスタンスです。

私も治療にはお金の問題もありますし、夫に無理をさせたくもないので自然に授かりたいという思いが強いです。

妊娠力をあげるために、おすすめの方法はありますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療はされないとのことですが、なぜ妊娠できないのか原因を知るためにも、ご夫婦ともに検査されたほうがよいと思いますよ。
 高度医療に頼らないと妊娠できない可能性も無きにしろあらずです。自然妊娠は誰もが望むことです。 しかしながら、なぜ妊娠できないのか? 疑問に思うならば、まずは不妊原因を突き止めることが大切だと思います。

2016.9.26 12:37 64

もり(36歳)

こんにちは。
私が妊活中でよかったと思ったのは、ファータイルストレッチでした。DVD付きの本が売っており、全部ストレッチをやると1時間以上かかってしまうので、いつも後半の下半身を中心に動かすストレッチをしていました。始めてからすぐに、股関節が柔らかくなった事を実感し、体にいいんだなあと感じました。
あと、排卵検査薬は使っていらっしゃいますか?私も基礎体温を付けていましたが、イマイチ排卵日が分からず、検査薬だとハッキリしたので、とてもありがたかったです。

2016.9.26 12:48 1

とも(35歳)

お金の問題もあるって、タイミングや人工授精なら数千円〜数万円ですよ???

妊婦健診の方が高くつくぐらいですよ。そんなお金ないと出産準備品や入院費、オムツ代払えないじゃないですか。

自然に授かるならもうとっくに出産できてるとおもいますよ。
治療はしないスタンスなら、いっそのこと検査だけしてもらって原因見つけてみたらどうですか?

治療しないと授かれませんという結果ぎでたらスパっと子作り諦められますよね?

諦められますか???

むしろ、そーなったら旦那さん側が焦るんじゃないかな〜

でもこういう掲示板見てると「治療までして子供はいらない」という男に限って、男性不妊なんですよね〜

2016.9.26 12:58 168

せんたくもの(32歳)

ストレスは大敵、冷えも良くない、ヨガ、ストレッチ、ウォーキング、太りすぎ、痩せすぎもダメ、ルイボスティーやタンポポ茶、マカ、豆乳、整体、針、漢方、サプリメントなどいろいろよいと言われているものはありますよ。

ただ、それだけ時間がかかっているなら病院に行ったほうが早いと思います。
不妊治療に抵抗があるのかもしれませんが、今は本格的な治療まで考えなくても、例えばタイミングを図るにしても病院できちんと調べてもらったほうが確実ではないでしょうか。

主さんもご主人と同じで、出来なかったらそれでよい、諦めるというスタンスなら自己流を通したらよいと思いますが、だんだん妊娠しないことがストレスになって、年齢も重ねてしまうと悪循環のループに入っていくような気もします。

2016.9.26 13:30 22

そりゃ(37歳)

月並みですけど、体を冷やさないとかストレスを溜めないとかサプリメントを飲むとか…
でも妊娠力を上げると謳われている方法って、たいていは気休めに過ぎないと思います。
冷え性でもストレスMAXでもサプリ飲んでなくても、妊娠する人はするんですよね。
避妊しない夫婦は1年以内に、排卵日狙ってるなら半年以内に大抵の夫婦が授かるそうです。
4年も妊娠しないなら、やはりどちらかに(もしくは両者に)何らかの問題があるのだと思います。

ご主人は自然に任せたいとのことですが、主さんも同じ考えですか?
基礎体温付けて排卵日予測して夫婦生活を持ってるってことは、子どもは欲しいのですよね。
ジネコでスレ立てて質問までされるくらいですし、「できればラッキー」くらいの気持ちではないように思うのですが。
とりあえず主さんの検査だけでもされたらどうですか?
このまま自然に任せて妊娠しないまま、ずっと毎月ガッカリを繰り返すのは辛いと思います。
産めない年齢になってから「やっぱり子どもが産みたかった」と後悔しても遅いですし。
治療と一口に言っても色々あって、そんなにお金がかからない方法もありますよ。
本格的にお金がかかりそうなら、そこで諦めるという選択肢もあります。

誰でも自然に授かりたいに決まってます。
だけど自然に授からない、それでも子どもが欲しいという思いがあって、不妊治療をするのですよ。
主さんは旦那さんの気持ちを尊重されていて、それはとてもお優しいと思います。
でもこれからの人生で子どもがいるのといないのとでは大きく違ってきます。
主さん自身、検査や治療をしてまでも子どもはいらないと断言できるなら、それはそれでいいと思います。
でも、もしそうではないなら、自分の気持ちを抑えてまで旦那さんに合わせない方がいいです。
主さんが本当はどうしたいのかよく考えて、もし治療してでも欲しい気持ちがあるなら、旦那さんと話し合った方がいいですよ。
子ども云々以前に、本音を言い合って話し合えるというのは夫婦にとって大事なことです。

すごく余計なお世話ですね、すみません。
お子さん授かるといいですね。

2016.9.26 14:05 27

ナナコ(33歳)

4年も出来ないなら何か問題があるんだと思います。
今更違う方法で妊娠しやすくしようとするのはかなり難しい事だと思います。

問題があってそれを解決出来る事が出来たなら恵まれるかもしれないですが、どれでも病院には行かないつもりですか?

もう悠長に妊娠力と言ってる域ではない様な気がします。

2016.9.26 14:27 45

し(36歳)

私も結婚当初は治療せずに自然妊娠を目指したいと考えてました。
でもそんなのは夢のまた夢でした。
生理が定期的に来ず、基礎体温はガタガタ、タイミングどころじゃないなと痛感しました。
病院に行き、検査をしてみたら多嚢胞卵巣と診断され、加えて高プロ合併。
薬の服用、注射が必須でした。

その後タイミングで授かり、現在二人目妊娠中です。
私の場合はタイミングでしたが、一人目、二人目併せて治療費は10万程度でしたよ。

運動しなさい、食事に気をつけなさい、体は冷やさない、治療以外に医師から言われたことです。
治療せずに自然妊娠目指すにしても、医師が言うこれらは妊娠しやすい体づくりに有効かと思います。
頑張ってください。

2016.9.26 15:04 3

サバンナ(33歳)

4年も授かれないならタイミングや人工授精はほぼ無理だと思います。
数十万円のお金を払って体外受精で子供を授かるか諦めるかでしょう。そしてその選択肢があるのは今だけです。数年後にはいくらお金を積んでも妊娠はできなくなりますから。

いざ子供ができれば数百万万円、数千万円かかるのですから目先の数十万円に悩む理由は私にはわかりません。
思想的な問題がないなら体外受精する段階だと思います。

2016.9.26 16:43 21

昆布(32歳)

基礎体温は専用の体温計を使ってますか?
またグラフにするなどの管理はしてますか?
それをもって産婦人科に一度行って正しい基礎体温か調べたらどうでしょうか。
産婦人科って行きにくいかもしれませんが、
大丈夫ですよ。
子宮頸がんの検査などもまだされたことないのかな?
確か子宮頸がんは二年に一回は検査が必用だったかな?
タイミングを先生に見てもらう場合は、1000円から2000円ぐらいだったかな。
尿検査して子宮に機械を入れて粘膜?か何かを採取して顕微鏡で見てもらったような。
排卵の一週間前ぐらいに行って、基礎体温グラフを見てもらって排卵日を予想してもらう、排卵日予想日の前の日次の日ぐらいに産婦人科に行く。
仲良しをしたその日もしくは次の日に産婦人科にいって子宮の粘膜?を採取して顕微鏡でみると、精子が元気よく動いてるか、数が少ないかなどもわかります。
これだけでも何かの原因がわかるかも。
毎回タイミングがうまくいかないと気分も辛くないですか?
産婦人科の先生に頼るのもいいと思います。
それから妊娠すると色々お金がかかります。
タクシー代やら突然の出血やら、つわりがひどくて点滴に行くなどイレギュラーで産婦人科にお世話になります。
私は生むまでに8万ほどお金がかかりました。
出産予定日になっても生まれず生まれない場合は来てくださいと言われたので病院にいきましたが、妊娠検査券はもうなく、検診に4000円、タクシー代往復4000円が一日で飛んできました。

2016.9.26 19:06 6

りゅう(39歳)

治療しなくても、最低限な検査はしておいたほうが?

卵管が詰まってたら、自然妊娠しませんし。。

検査くらいならそんなにお金かからないと思います。

2016.9.27 08:38 9

ねこ(秘密)

毎月きちんとしてて4年も・・・となると、ほしいのであれば検査はした方がいいかもしれないですね。主さまができてもできなくてもどちらでもいい、という考えなのであれば、自然に身を任せればいいかと思いますが^^

私はまさにどっちでもいい派で、結婚から5年で授かりました^^
特に検査を受けたり基礎体温も一応つけてたってくらいで…。

具体的にやったことは葉酸サプリ飲んでたのと、たばこやめたくらいですかね。

葉酸は飲んだ方がいいですよ。子宮内膜を強くして着床しやすくなるそうです。男性の精子の質も良くするそうなので、旦那さんにも飲んでもらうといいですね。

ちょっと前はそんな種類もなかったですが、今は身体に優しい植物性の葉酸サプリなどもあってお値段も高くないし手を出しやすいですよ。

2016.9.27 12:45 0

リリー(38歳)

主さん悠長だな〜と思いました。
時間はあっという間に過ぎてしまいますよ。

ご夫婦そろって早く検査に行かれた方がいいですよ。

うちはもっと早く治療開始したはよかったなと後悔しています。

でも上記の内容は質問されてませんので、治療以外で妊娠しやすくなるにはってことですが、漢方くらいしかしらないな、、、
カミショウヨウサンていうの飲んでましたが、このおかげというよりは、治療のおかげが大きいとおもいます。
あと冷やさないとか、、、

お力になれずすみません。

2016.9.29 15:15 1

おとうふ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する