HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > お腹の子の性別

お腹の子の性別

2016.9.26 14:48    2 20

質問者: チップさん(35歳)

先日、お腹のこどもが男の子と判明しました。
元々男女どちらでもいいと思っていましたし、その時は特になんとも思わなかったのですが、
日が経つに連れて何となく残念な気持ちが募ってきています。

上に娘がいるのですが、
娘が妹が欲しいと言い出したのが今回の妊娠に至ったきっかけでした。

娘には生まれてくる赤ちゃんは女の子とは限らないことを話していましたし、
もちろん私自身もそのことは承知していました。
娘も理解していたと思います。

ですが今回男の子と娘に伝えたところ、妹がよかったと大泣きされてしまいました。
その時は、弟もきっとかわいいこと、
生まれたばっかりの赤ちゃんはみんなでお世話してあげないといけないことを言い聞かせ、娘もどうにか納得したようでした。

ですが、今度は親の私や主人が「男の子かぁ〜」という状態になってしまい…
名前も考え始めたのですが、気がつくと女の子の名前ばかり案を出していたりします。

私の友人は男の子のママが多く、
「生まれた時からメロメロ〜」とか「恋人みたい」とよく話しています。
そういうベタベタした感じがなじめないし甘えた感じもいやで、
どちらでもいいと言いながらも、本心では女の子がいいと思っていたのだと思います。

周りからは男の子の方が絶対かわいいよと言われるのですが、
自分がそう思える気がしません。
男の子なら母乳でなくミルクにしたいとすら思ってしまうのです。
男の子に甘えられるのが想像できません。

主人とも、これじゃあお腹の子がかわいそうだから気持ちを切り替えようと話してはいるのですが、まだ無理です。

お腹のこどもの性別が希望と違っていた方は、
どうやって気持ちを切り替えられましたか。

「こどもができるだけでも幸せ」「お腹の子が聞いてる、かわいそう」という点については自分でもよくわかっているつもりですので、
勝手ながらそういった内容以外のご意見を頂ければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じこと思っていました。
上の子は女の子です。
男の子はなぁーなんて思っていましたが、、、

生まれてみたら、ほんとメロメロになりました。
男の子かわいい!!なんていうんでしょうか。女の子とは違って母性本能やられる感じです。女の子でも男の子でも可愛さは違うんでしょうが、女の子育てている分、男の子の素直にママに甘える感じとか、もう可愛いです。

大丈夫です。
生まれるまでは分からないかもですが、生まれて育てていくうちにわかります。
私は今3人目妊娠していて、次も男の子とわかり、正直嬉しくてしかたありません。^^

2016.9.26 15:29 74

みい(36歳)

顔が可愛ければ男の子でも可愛い

2016.9.26 16:10 29

ふむこ(31歳)

私は夫が長男なことと、「お兄ちゃんと弟or妹」という兄弟構成がよかったので、男の子がいいなと、妊娠直後からおもっていました。
しかし、実際は女の子でした。
周りは主さんと違って「女の子はいいよ~!」と言ってくれたので、自分でも、気持ちが切り替わってきました。
妊娠後期には切迫早産になったり、貧血になって鉄剤の服薬が必要になったり、GBS陽性になったりして、無事出産することの大変さを感じました…。
男の子でも女の子でもいいから無事産まれてきて!って思えましたよ!

2016.9.26 16:10 20

香川(27歳)

4歳の娘が1人います。
1人が希望でしたので2人目の予定は
ありませんので経験者でも予定もない者ですが、
周りが2人目3人目と生んでいるのを見聞きしていると、
1人目が女の子で次に男の子、いわゆる一姫二太郎だったお母様が口を揃えて

「2人目だからなのか男だからなのか分からないけどただただ可愛い!!」

といっています(笑)

上のお子さんと何歳差なのか分かりませんが
「私ったら産み分けバッチリじゃーん!やるぅ〜*\(^o^)/*」
と思えるようにしてみてはいかがでしょ?

おねぇちゃんにも小さな母性が芽生えるかもです(´ω` )

2016.9.26 18:18 14

まめっく(40歳)

1人目は男とわかって、男のこひとり産めば周りから余計なこと言われず済むなと思っていましたので、男でホッとしました。

ふたり目、ほんとどちらでも良かったけど周りから「大変だよ〜」「男で残念だったね〜」と言われかなり腹が立ちましたね。

うちの子、正直かなり顔はイケメンです。目は二重でクリックリ、体も大きめで将来は高身長になりそうです。

頭や中身はこれからついてくるものだと思うのでわかりませんが(笑)

ぶっちゃけますと、ブスな女の子より、かわいい男でよかった。
女の子だと一重だの二重だの口角が上がってる下がってる顔が小さいデカイとか、そんなことばっか。

でも、男なら多少ブサイクでもなんとかなる。一重でもかわいい。だから子供の顔が可愛くない女の子ママに「残念〜」とか言われると心の中では鼻で笑ってました。

大丈夫。男のこかわいいよ

2016.9.26 19:17 148

うちは男ふたり(34歳)

無理なら別に切り替える必要はありません。
男の子だという事実は変えれません。
見違いでない限り。
実際産んでみてそれでも納得いかないならそれでもその時に悩めばいいです。
だって今お腹にいるのにもうどうしようもないでしょ?
あまり声に赤ちゃん出してると聞いてますよ。

2016.9.26 20:32 41

マナミ(36歳)

ご回答頂いた皆様ありがとうございます。

やはり皆さん、まるっきり希望通りでないにしても、
きちんと気持ちを切り替えられているのですね。
私も生まれてしまえば可愛く思えるのでしょうか・・・

娘は小学生です。
女の子女の子した感じでおままごとやお人形さん遊びが好きな子です。

最初の投稿で、娘が妹が欲しいと言い出したと書きましたが、
実は以前から妹が欲しいと言われ続けていました。
幼稚園の頃からずっと、妹が生まれたら一緒に遊びたいと常々話していました。

最近は娘にだいぶ手がかからなくなり、もう一人いてもよいかなと思えたのでまた子どもを作ろうと考え始めました。
そしてもう一人授かることができたのですが、それが男の子だったのです。

娘とは年がだいぶ離れるので同性だったとしても一緒に遊ぶ機会はあまりなかったかもしれないとは思いますが、
妹が欲しかったという娘の気持ちに自分の気持を重ねてしまっているのかもしれません。

男の子を連れているママさんを見ると本当に楽しそうで幸せそうに見えるのですが、
その反面どうしてもベタベタした関係に見えてしまって。
そんな風に捉えてしまう自分に嫌悪しています・・・

男性がキライとかトラウマがあるとかは全くないのですが、
「小さい男の子とママ」の、まるで恋人のような仲良しさを前面に出したような構図がダメなのかなぁと思っています。

主人はなぜか女の子が生まれることしか考えておらず、
男の子と知って私と同じかそれ以上に落胆していました。
周りから「旦那さん今度は男の子で喜んでるでしょ?」と言われるので、
それを主人に話した所、主人自身も周囲からそう言われるらしく、
「なんでみんな、父親は男の子を欲しがってると思うんだろう」と言っていました。

2016.9.26 20:45 49

チップ(35歳)

1人目男の子死産。
2人目男の子。
3人目女の子。
です。

1人目のことがあったから2人目は元気に生まれてきてくれれば本当に良かった。
正直1人目は女の子希望でした…
が…2人目で男の子とわかったときなんか嬉しくなって(戻ってきてくれたのかな??みたいな)
男子めっちゃ可愛いです(笑)
3人目も男の子がいいと生まれるまで願っていましたが女の子でした。
女の子は今1才8ヶ月ですがすでに女子です…(笑)
それはそれでまた可愛いです。

結果、自分が10ヶ月いろんなことを我慢しながら守って、死ぬ思いで出産する子、可愛いです。
お姉ちゃん小学生なのですね。久しぶりの赤ちゃん、可愛いですよ~

2016.9.26 21:22 4

うちは(秘密)

同性だと産んでからも「もう一人頑張るの?」と言われるらしいですよ。

うちは女子の面倒さが嫌で男兄弟希望でしたが兄妹になりました。
「上手く生んだね」羨ましいと色んな世代の人から言われます。先日は60代の方から言われました。

玩具も服もそれぞれで苦しいですが、喧嘩が少なくて助かってます。

男の子は嫌といっている人ほど生まれてから可愛がる気がします。生まれるまで出てこなかった愛情が溢れ出すように。

もし、受け入れられないなら養子に出してください。あなたより赤ちゃんを待っている方が沢山います。

2016.9.26 21:55 129

もったいない(35歳)

生まれて育ててるうちに自然と切り替わると思いますよ。
私は息子と娘がいますが、娘を産むのが不安でした。
自分自身、母親とそりが合わず不仲なので、仲良しの母娘というものに嫌悪感がありました。
3人姉弟の1番上なので、男の子の扱いは慣れてるけど女の子はどう扱っていいかわからないというのもありました。
でも生まれてみたら我が子は我が子、男とか女とかあまり意識せずに育ててますよ。
男だから、女だからと考えず、その子らしく育てて、自分たちらしい親子関係を築いていけばいいんじゃないでしょうか。

ゴチャゴチャ悩んでしまうときには、マンガのコウノドリを読むのをオススメします。
たぶん、無事にお腹で育ってくれてるだけでありがたいという気持ちになると思います。

2016.9.26 22:34 26

ナナコ(33歳)

男の子だとベタベタというのが、よく分からないのですが。
主さんの周りはそうなのですか?
恋人みたいっていうのは、そういう四六時中ベタベタってことじゃないと思いますよ。
私も上が女の子で下が男の子です。
息子が生まれたとき、長女のときのママ友(女の子二人のママ)から、やっぱり男の子は恋人みたいなの?と言われて最初は意味がわからなかったのですが、息子が一歳を過ぎた頃、これか!という出来事がありました。
男の子は優しいです。女の子も優しいけど、女の子が小さくても「女」の部分があるように、男の子もまるで一人前の「男」のように頼もしいところがあるんです。
わずか一歳にして、息子が私を気遣い守ってくれたことに驚きました。
そういうところが、恋人みたいって表現にもなるのかなーとも思うのですが、どうなんでしょうね。
もちろん、私の心配をしてくれたことも嬉しかったですが、そんな言動ができるかっこいい大人になって幸せになってほしいな。と思いました。
私も特に年配の方からは上手に産みわけたわね。と言われたりしましたが、実は一人目の娘がかわいくてかわいくて、次も女の子がいいと思っていました。
だから最初は男の子かーと思いましたが、妊娠中、色々と問題があって、健康ではないかもしれない。となったときに、元気に生まれてきてくれればどちらでもいいと、心から思えました。
他人からいくら言われても今はぴんとこないかもしれませんが。

2016.9.26 23:11 126

バズ(秘密)

あ〜 わかります。

うちの子も上が女で下が男の二人姉弟なんですが、二人目が男と判明してから「えっ」となりました。
嫌というか戸惑いです。

私自身が三姉妹で男兄弟がいないせいか、男の子をどう育てていいのかわからない。
どう接していけばいいかもわからない、という感じでした。
そもそも姉弟って仲良くできるの⁉︎など、色々考えてブルーになりました。
名前がなかなか決まらなかったのも同じです。

でも生まれたらそんな心配も吹っ飛びますよ!大丈夫。
あえて長く説明しませんが、娘との関係は友達同士のほのぼのした感じ。
息子は… 熱烈に好いてくれます!
旦那にだってこんな好かれたことないわってくらい(笑)
甘ったれで女の子に比べて幼いですが、素直でわかりやすくて見ていて飽きません。

心配していたきょうだい仲ですが、4歳差にもかかわらず仲良く遊んでいます。
ケンカもするけど、広い布団のはじっこに二人くっついて寝てたりして微笑ましいです。

生まれてみたら、何も心配しなくて良かったときっと思えますよ!

2016.9.26 23:22 67

トガリ(35歳)

「小さい男の子とママ」の、まるで恋人のような仲良しさを前面に出したような構図・・・とは、スネ夫とママみたいな?丸尾君と母さまみたいな?
まれなパターンですが、そういうイメージを持ってしまっているのなら、確かにちょっと気持ち悪いですね。
主さんが男の子歓迎ムードではないから、周りの友人がことさらに男の子の良さをアピールしてくる可能性も考えられますが。
現に、ここのレスでも、お腹の子が男の子で戸惑っているがどうしたら?という主さんの相談に対して、男の子の良さを語るレスが多くついています。
自然の流れです。
相談を受けた方は、マイナスイメージを持っている人に、こんな良い面もあるよ。と、プラスイメージを並べるので、それがかえって主さんには「前面に押し出している構図」のように見えて、嫌悪につながってしまっているような気がします。
さらに、主さんの場合、母乳もあげたくないとなると生理的なものになるので、結構根深い問題になるような気もします。
生理的嫌悪って、気分転換とか気持ちの持ちようなどではなかなか変えられないものですから。
家族全員が男の子がダメとなると、フォローする人がいないのでちょっと心配ですね。
カウンセラー等に相談されてはいかがですか?

2016.9.26 23:53 42

どらまるこ(37歳)

わたしも男の子と聞いてテンション下がった側です。
わたし自身姉妹でしたし体力がありません。
男の子を育てているイメージなんて全く無かったです。

友人からも、職場の人からもネットでも、男の子はかわいいと聞いても気持ちは上昇せずでした。

わたしの場合、産まれて育児して初めて、男の子の可愛さが分かりました。
娘もかわいかったのですが、2歳ぐらいですでに同志という感じだったんですよね。
でも男の子はナイトという感じです。
娘とは違う可愛さ。
こんなにお母さんをめろめろにしてどうするのー、と日々思っています。

だから希望の性別ではない事に対して、スレ主さんのお気持ちは分かりますが共感できない事があります。
夫と気持ちを切り替えようと話しているという点です。
それはつまり、望まない子だけど気持ちを切り替えよう、って言っているのと同じですが。
内心はどうだろうと、ご主人が性別について言ったら「あなた最低ね、軽蔑するわ。」ぐらい言わないでどうするんですか。
お腹の子がかわいそうだと自分でも分かっているって書いていますが、分かっていないから口にするんですよ。
分かっていたら口には絶対にしないはずです。

2016.9.27 01:37 132

綿帽子(33歳)

男の子一人です。
恋人みたいな感覚なんて全くありません。
主さんの周りの男の子ママさんはたまたま自分の我が子に対して「もうベッタリなの、小さな恋人みたいなの!」とベタベタモードかもしれませんが。

それでおっぱいよりミルクにしたいんですか?そういうのも理解できません。

我が子は我が子。
恋人ではないですよ。

私も女の子希望だったけど、産まれたらもう関係なし!愛しくて可愛くて大切な存在です。

2016.9.27 06:43 46

ふーん(秘密)

チップさんこんにちは!
チップさんのお腹でスクスク育っている赤ちゃん、
喜ばしいですね^^

かくいう私も、女の子しか産まれないと勝手に思い込んでいたので、
「男の子だね」って言われた瞬間「うそーーん!」となりました(苦笑)。

ショックというか、戸惑いというか、
「ちぇー」みたいな感じでした(笑)。

夫に電話で性別を話したら
「なんか残念そうやな!(笑)」と突っ込まれました(-v-;)

男の子を育てるイメージが沸かなかったのも
戸惑いの一つかもしれませんね。

まぁでも、元気で産まれてきてくれたらそれでいいか、
とだけ思って、きままに過ごしました。

息子は今、生後8ヵ月になりますが
そりゃ可愛いです(笑)。

友人の子は女児ですが、
これまた可愛いです(笑)。

結局、どっちでもきっと可愛いんだと思います。
だって、我が子ですから^^

あまり産まれる前から心配しなくっても大丈夫。
息子さんがたくさんの笑顔と幸せを連れて
チップさんに会いに来てくれますよ!

おねえちゃんもきっと可愛い!って
思ってくれるはずです。

案ずるよりも産むが易しは、
こんな場面でも使えると思います!

両方の性別の子育てができるなんて
幸せものさんです☆

2016.9.27 11:39 32

ももこ(29歳)

本当に気持ちを切り替えたいと思っているのなら、もう夫婦でそのような性別に関するマイナスな話は一切しない。と決めてはいかがですか?
ご主人もですよ。
小学生の娘さんはすでに納得して乗り越えたのですから、主さんたちもがんばりましょ。

2016.9.27 12:52 19

甘えない(35歳)

たくさんのお返事をありがとうございます。
気持ちをわかると言ってくださる方もいて嬉しかったです。
もちろん、厳しい意見もありがたく拝見しました。

男の子だから育てたくないとか可愛くないとか、
そういう気持ちはないつもりです。
無事に生まれてきてくれたらいいと心から思っています。

自分のこれまでの生活で男の子と深く関わることがなかったので、
自分が男の子を産むことに戸惑いがあるのかもしれません。
自分も姉妹、従姉妹も姉妹、従姉妹の子供も女の子ばかりという状況で、
親戚中集まっても男性はうちの父やおじ達ばかりで、
小さい男の子を見る機会がありませんでした。

恋人のようという表現について補足をさせて下さい。
私の友人の子どもは男の子が多いのですが、
皆口をそろえて、
「優しくて王子様みたい」
「将来結婚しても絶対お嫁さんと仲良くなんてできない、仮に結婚しても一生自分と一緒に住んでほしい」等と話していました。

これまで娘しかいなかった私にとっては、皆のそういった発言が受け入れがたかったです。
娘が将来結婚を考える相手の母親がこんな考えだったらやだな・・・
という気持ちもありました。

周りが男の子のママばかりなので女の子のほうがよかったとは言いづらく、
また既に娘がいるので「今後は男の子でよかったね」と言われるのもイヤでした。
「男の子は絶対かわいいから!!」と言われるのもプレッシャーで、
誰にも本音が言えない状況が続いていました。
こちらで自分の考えを少し整理することができたような気がします。

先日、まだ性別がわからない頃に娘が考えて書いていた妹の名前リストが捨ててあったのを見た時にまた少し落ち込みましたが、
気持ちを切り替えて前向きに出産に臨みたいと思います。

2016.9.27 14:25 1

チップ(35歳)

近所の変わった奥さんが、女の子がかわいくないみたいで、男の子ばかりかわいがって、女の子を虐待していました。
児童相談所でお姉さんが保護されて、妹の方がなかなか保護されず、心配でよく様子を見ていました。
男の子の方は、ぶくぶく太っていましたが、女の子の方はガリガリ。食べさせてもらっていないようでした。学校にも登校させてもらえなかったみたいで、やっと児童相談所が保護。ホッとしました。

そんな人もいるので、主さん、生まれたあとも気になるようでしたら、いろいろな機関に相談してみてください。

2016.9.27 14:35 14

ゆー(秘密)

>「優しくて王子様みたい」
>「将来結婚しても絶対お嫁さんと仲良くなんてできない、仮に結婚しても一生自分と一緒に住んでほしい」等と話していました。
> 娘が将来結婚を考える相手の母親がこんな考えだったらやだな・・・

主さんちょっと真に受けすぎかも。
言葉を額面通りに受け取りすぎです。
それを言うなら娘がいる人からよく聞く言葉にも疑問がいっぱいになってしまいます。
娘とは姉妹みたいに仲良し。>>え?本気?
かわいい服着せて一緒に買い物とかしたい。>>着せ替え人形じゃないし。
娘とは結婚しても付き合える、孫を自由にかわいがれる。
>>旦那の実家はないがしろ?そんな親の娘と息子を結婚させたくないわ。
そうなってしまいます。

そんな風に考えると、どっちもどっちですね。そういう人もいるし、でも全員がそうじゃないし。
ちなみに私の周りでは、息子は優しい。までは言う人いるけど、王子様と言っている人はいません。(年齢のせい?)
嫁と仲良くできない、一生一緒に住むという人も聞いたことがないなぁ。
聞いたとしても、友達ならギャグか!で済ますと思います。

主さんが今まで小さい男の子に密に触れ合う環境がなかったから仕方ない部分もあるのかもしれませんが、男の子やその親に対して偏見持ちすぎだし、万が一本気で息子に恋しちゃってる母親、本気で娘と双子や姉妹になりたい母親がいたとしても、自分はそうはならない。で済む話です。
自分もそうなるかも?とは不安には思わないですよね。普通は。
もう少し冷静に、広い視野を持つことで気持ちは切り替わると思います。

2016.9.27 23:16 30

びびっく(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page