HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義姉(看護婦)の病院で出...

義姉(看護婦)の病院で出産すべき?

2004.9.18 11:38    0 8

質問者: ハナコさん(28歳)

今通っている産婦人科は出産をしていません。

最近、義母から「義姉のつとめる病院で赤ちゃんを義姉にとりあげてもらいなさい」と言われました。

総合病院で評判もよく、実家も近いし、小児科もあるため魅力的ではあるのですが、とっても抵抗があります。

義姉とはあまり仲がよくありません。
結婚2年ですが、未だに挨拶しかしてないのです。
遊びにいってもたまに凄く冷たい態度をされます。
リビングでテレビを見ていても、私たちがくると部屋にいってしまいます。
あえて関わらずに来てしまいました。
家族といった印象もありません。

ちなみに35歳独身、彼もいません。

出産となると、浣腸や剃毛もあるってきくし
考えるだけで嫌すぎます。

皆さんどう思いますか?ご意見おねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義姉に限らず、知り合い以上の関係の人には取り上げて欲しくありません。大切な部分を見せたくないので。
それに医療訴訟を起こす様な事態になった時、やりづらいではありませんか。

2004.9.19 17:44 11

今日は晴れ(34歳)

私なら別の病院にします〜
仲がいいならまだしも、そんな感じのお義姉さんだったらなおさら。

今の病院の系列とかお薦めとかに行かれたら、行きやすいんじゃないですか?「先生同士が仲いいみたいで・・」なんて言い訳したりしながら。

2004.9.19 18:28 10

じゅん(秘密)

出産って とてもデリケートなことですよね。
気の合わない義理の身内には 関わってほしくないなあと思いますね。

義母さんは もう家族なんだからいいじゃない♪くらいの気持ちなんでしょうが・・・
断れるなら断った方がいいのでは?
嫌々でするべきものじゃないし。

2004.9.19 18:46 12

ツインズママ(秘密)

何か、いい理由をつけて違うとこで、出産しましょ♪初めまして★
出産はホント命がけなんです。赤ちゃんを産むハナコさんが気を使って疲れちゃったらダメでしょ^^少しでも「んん?」って思う事があるならやめとこ〜〜★  

2004.9.19 19:55 16

レオママ(秘密)

う〜ん、わたしも絶対にイヤですね!!
はっきりとお義母さんに断るべきですよ。

2004.9.19 20:26 16

くまちゃん(秘密)

私は、義姉とは仲が良いので、特別何も思いません。
義姉は看護師です。現在は産婦人科ではない所に勤務しているので、そういう状況にはありませんが・・・。
もしも義姉が産婦人科に勤務していて、その義姉がススメてくれるのであれば、そうするかも知れません。

これは「嫌じゃない」ということが大前提だと思います。
嫌ならやめておいた方が良いでしょう。

2004.9.21 21:13 8

さくら(秘密)

私の場合も、極力知り合い以上の人がいない病院で産みたいです。
例えばいくら親しい友人などでもかなり抵抗があるから
まずはその病院を避けるのに、義理の、しかもあまり良い関係でない
お姉さんともなれば尚更です。

知っている人には見せられない見せたくはない様々な状況もありますし、
何よりも体力などダメージがかなり大きくなる時に、
多少なりとも気を遣いながら出産や入院する事になるなんてとてもとても・・。
まずはハナコさん自信やお子様を第一に考えて、何か理由をつけ
他の病院で出産された方が良いと思います。
今の産婦人科の先生から紹介してもらうのはどうでしょうか?
紹介状を書いてもらえば義母さんも納得せざる終えないだろうし・・。

直接関係のない話ですが、友人は産婦人科に勤めていますが妊娠しました。
しかし、やはり同じ病院関係者の前での出産は抵抗があり
あえて近くの違う産婦人科で出産しました。多少の葛藤はあったと思います。
今では休職も解け元の産婦人科で働いています。

やはり嫌な気持ちがある場所でかわいい赤ちゃんを出産するよりも
ご自分がより良い環境で出産する為に、
何とか断る方向で話が進めば良いなぁと思います^^

2004.9.21 22:09 7

花ちゃん(31歳)

みなさんの意見がきけて、心が決まりました。

やっぱり別の病院で出産することにします。
旦那はまだ、あそこでいいじゃんっていってるけど、
いやな物はいやなので。。

自分の考えが間違ってないって思えてきたので、義母にも上手く話せるように作戦たてます!

ありがとうございました。

2004.9.22 11:18 7

ハナコ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top