HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 児童館ってこんなもの?

児童館ってこんなもの?

2016.9.28 12:11    0 6

質問者: 由梨さん(34歳)

児童館に友人と初めて(ここは)行きました。
大きい子(小学生)も入ってこれる場所でそこでレゴブロックを広げ始めたので1歳のうちの子と友人の子も興味を示し遊んでいました。

でも、職員から口に入れると危険なので遊ばせないでください、向こうで(同じ部屋)遊ばせてくださいと言われました。
これで遊んじゃダメなんて言って聞くような歳じゃないし、辞めさせればぎゃ〜と言い、離してもまたそこへ戻るの繰り返し…

もう口に入れるのは卒業してますが、何歳の子でも入ってこれる場所なので(制限がない)だったら同じ部屋に飲み込んでしまうような大きさのおもちゃ置く?とも思ってしまいました。
なんとも遊ばせづらいと感じました。
児童館はそんなものなのでしょうか?
他を知らないもので…

児童館と似た様なものですが支援センター2箇所はこの部屋は何歳まで、このコーナーは赤ちゃんだけと決められてましたが…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小学生も遊びにくるなら小学生が喜びそうなおもちゃを置くでしょう?
それを置く方がおかしいって自己中な考えだと思うし、
言われなくても大きい子がブロックで遊んでいたら邪魔にならないように別の場所に行くし、児童館の職員がもしもの事を考えて注意するのは当たり前だと思うけど。

幼稚園児とか小学生が来る時間以外に行けば小さい子だけで安心して遊べるかもしれないし。
制限なく誰でも入れる所だからこそそこのルールに自分が合わせてお互い安心して遊べる状況を作るべきで、合わせられないなら別の所へ行けばいい。

2016.9.28 13:51 148

まり(31歳)

児童館といっても規模も内容も色々で、行ける範囲で試してみて、遊びやすい児童館へ行くといいですよ♪

児童館大好きで、いくつも行きましたが、年齢でフロアが分かれていたり、それも対象年齢以外絶対禁止!っていう厳しいところもあれば、おもちゃの種類が分かれているだけの、ゆるいところも。

1人目の子なら、大きい子が入らないような所が安心だけど、子どもが複数いて、入っていい部屋やフロアが別になると付き添えないという欠点もあったり。児童館の方針だから、利用する側が選ぶしかないですよね。

お泊まりできる児童館もあるんですよ♪小さい子はあまりみかけないけど、少し大きい子はおもちゃで遊べる部屋で普段しない夜更かしを楽しむこともできます。

ぴったり合う遊び場が見つかるといいですね。

2016.9.28 13:53 7

らん(秘密)

小さい子供しか入れない児童館なら分かりますが、小学生もOKな児童館ならレゴとかあるのも普通ですよね。
他の所に行かれては?

2016.9.28 14:17 64

シュー(32歳)

支援センターと児童館では対象となる年齢がまず違いますし、比べても意味ないと思います。児童館も場所によってルールも違いますし、小さい子も遊ぶんだから危ない物を置くなと言われたら、必然的に大きい子も乳児用で遊ぶしかないので、結果「児童館」なのに小さい子専用みたいになるので本末転倒です。

主さんの言ってるのは、
例えば「9~12cmの靴下」、うちの子は9cmだからこのサイズに該当すると思って買ったのに大きすぎる!これじゃ12cmの子に合わせてあるサイズじゃないの!!と怒ってるようなもんです。
小学生も利用できる同部屋の児童館に来ておいて「乳幼児に危ない物を置かないでほしい」って、それはないでしょ。

2016.9.28 14:18 70

有子(35歳)

ありがとうございました。

初めによく行ってた支援センターは時間や年齢で完全に分かれていたので勝手な思い込みですが別れてない場所があると思いませんでした。
そういうものだと思ってしまってました。

大きい子が来たから部屋を移動してならまだわかりますが、おもちゃを広げたからといって同じ部屋にいるのに職員が向こうで遊ばせてはないんじゃない?と率直に思ってしまいました。
もうそこには行かないと思います。

らんさんの言う通り色んなところを見て合う児童館を見つけていきたいと思います。
1箇所良い所は見つけました。
らんさんの回答に凄くスッキリしました!
泊まれる児童館の情報ありがとうございます。
締め切ります。

2016.9.28 15:08 3

由梨(34歳)

主です。
自分で締め切ったのに補足ですみません。

支援センターでは年齢別に部屋に置いてあるおもちゃも違ったので小学生も来るのにそれくらいの子が遊ぶようなおもちゃを置くなと言っているわけではありません。
小さい子や赤ちゃんも入るような部屋、簡単に棚の扉を開ることの出来る場所に小さいレゴを置いてあるのは普通なのか?と感じました。
でもそれは親の監視、親の責任ですよね。

支援センターでは分かれている部屋にそれぞれの遊ぶ対象のおもちゃが置いてあると言う形でした。
なのでそういうものだと思い込んでいたんです。
失礼しました。

2016.9.28 15:14 2

由梨(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page