HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症の診断方法と金額

子宮内膜症の診断方法と金額

2004.9.18 12:41    0 3

質問者: リコさん(27歳)

先月、生理痛がひどくって(いつもはほとんど生理痛がありません。)初めて産婦人科(総合病院)に行きました。
生理痛は生理開始1週間前からあり、生理の血量はかなり少なく、ほぼ1日で終わりました。←妊娠検査薬では陰性でした。
検査は尿検査と内診とエコーで、次回に血液検査とMRIをするらしいのです。初診で子宮内膜症と言われたのですが、エコーの写真の説明もないし、内診の結果も教えて頂けませんでした。ただ、「内膜症とは」というプリントを渡されてこれを読めば分かるからって言われただけでした。おまけにボソッと先生がおっしゃられたのですが、「治療はしなくても良いから」と。治療の必要が無いのであれば、なぜMRIの検査まで必要なの?って疑問を感じます。直接聞きたかったのですが、「質問はあっちでしてねー」と横にいた看護婦さんを指差し、次の患者さんのカルテを見始めたのです。
ですから、何を判断基準とされて内膜症と言われたのか納得のいかないまま診察料を支払ったのですが、1万円を超えていて(婦人科は高いと覚悟はしていましたが…)、次回のMRIでいくら取られるのだろうと心配なのと、今月の生理の時は生理痛も全く無いし、血量も普段と変わらない程度なので、本当に内膜症だったのかと診断を疑ってしまいます。

経験者の方がいらっしゃいましたら、生理痛の状態や診察料等、教えていただけないでしょうか?
私は良いカモにされているんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

リコさんこんにちは♪私は結婚3年目の専業主婦です。私も先月、子宮内膜症(正確にはチョコレート嚢腫)と診断されました。検査の内容は私も同じで超音波、尿、血液、MRI検査を日にちを分けて全部受けました。私はほとんど遅れない生理が2週間こなかったので病院へ行ったんですが、超音波で左卵巣の腫れがわかりMRIの結果が出てから病名を申告されました。

子宮内膜症と言っても症状は人それぞれ違うようで、普段生理痛が全くない私はMRIで子宮の状態に異常がみられない事、卵巣に血が溜まり腫れている事がわかったみたいです。先生の説明もMRIの結果が出るまではどちらに転んでもいいような曖昧な表現で、最初から卵巣を取った方がいいとショックな事を言われたので、一通り検査を受けて少し安心したのは確かです。手術する前に薬で生理を止める治療を勧められましたが、妊娠を望んでいるので今は様子を見ている状態で、薬を飲むなどの治療はしていません。

多分リコさんの場合も検査を一通りしたら説明があるのでは?超音波をした段階で状況はある程度わかっているはずなので治療をしないと言ったなら症状が軽いと判断したからだと思いますよ。
診察料ですが私の場合、超音波と血液検査で大体5000円前後、MRIは13000円でした。普通MRIは8000円位だと思いますが、私が通っている病院は最新機器の病院だったので高くなりました。いずれにしても婦人科はお金がかかりますから、財布に余裕を持って行った方がいいと思いますよ。

同じ内膜症で困っている人はたくさんいますし、病院の先生の話もよくスレで挙がっていますが共通しているのは、完治しない病気で症状も人それぞれ、かかる患者も多いという事で心のない診察が多い・・・。
今の病院があまりにも不安ならセカンドオピニオンで病院を変えるのもいいかと思います。

私は同じ経験をされている方が多いから逆にこんなもんなんだ〜と納得してからはだいぶ楽になりました。食生活など普段の生活で改善できることは積極的に取組み、ストレスをためないことが一番の薬です。
これから凹むこともあるかと思いますが、前向きに一緒にがんばりましょう♪

2004.9.20 14:19 16

はなこ(28歳)

りこサンこんにちは!
 私も最近、内膜症を診断されたものです。  参考になれば・・と思い返信します。

まずは、診療値段は初診ですか??それなら高すぎではないかもしれないです。 私は尿検査は無く内診・エコー・血液検査で\8000強でした。

しかし、説明が確かに不十分には感じます!! {たいした事がないから・・}とも考えられますが・・でもひどいですよね!
私も淡々とした説明に不安とショックを受けましたが・・私は重症で大きな総合病院を紹介されMRIを受けます。 それに手術も免れないのです。

MRIはあくまでも疑いがありより詳しく調べるために受けるもになので・・
りこサンの場合「治療はいらないのにMRIとは??」確かに不思議にも思います。 これはやはり先生にしか解らないので尋ねてみては!?

それと、やはり先生との相性も大事な事だと思います。
私は紹介された先生はとても親切で親身に説明もしてくれるので、手術や妊娠できるか??など等不安を少しは和らげてくれます。

疑問は聞いて、もし不安がのこるなら別な病院も検討してみてはいかがですか?
心配ないと言われたりこサンが羨ましい限りです!!
でも自分の疑問はぜひ先生に尋ねて下さいね!!

お役にたてる意見だったか??りこサンも早く体調がよくなりますように・

2004.9.20 20:08 16

ジネっ子!!(秘密)

はなこさん、ジネっ子さん!!

ありがとうございますー!!
お返事を頂いて嬉しかったです。

お返事で頂いた内容や、他のスレを拝見させて頂いてようやく感情が落ち着きました。
大丈夫なふりをいていましたが、内心はかなりショックを受けていて夜も寝られない位だったので、温かいお返事に涙が出そうでした。

そうですよね!
一件目の病院で相性が合わないとか、診断結果に納得がいかなければセカンドオピニオンを取る方が良いですよね!ウジウジと悪い事ばかり想像して疲れきってました。

早速、違うところで見てもらいます。

あと、他のスレを拝見していて感じたのですが、私よりも重度の診断結果が出てしまった方もいるのに、自分の事で精一杯になってしまってすいませんでした。
もし、気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

でも本当にパワーを頂けたので、スレを立ててよかったです。
本当にありがとうございました。

セカンドオピニオンの診断結果が出たら、またご報告しますね!

2004.9.21 17:39 14

リコ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page