HOME > 質問広場 > くらし > 家事 > 運動会のお弁当、唐揚げ・...

運動会のお弁当、唐揚げ・エビフライ

2016.9.29 20:40    1 4

質問者: りりさん(28歳)

土曜日が娘の運動会の予定ですが、天気予報はくもりのち雨。
延期になれば翌日の日曜日に行われる予定です。

運動会当日にお弁当すべてを作るのは間に合わないので前日に唐揚げは調味料に漬け込み、エビフライは衣まで付けておこうと思います。

しかし、運動会当日に中止になった場合、その食材はどうすれば良いか悩んでいます。
2日分も同じ食材を買うのはもったいないですし。

最悪の場合、明日夜に漬け込んだ唐揚げと衣の付いたエビフライは翌々日の日曜日の朝に揚げても問題ないでしょうか?
それまでは冷蔵保存です。
それとも、どちらとも冷凍してしまった方が良いのでしょうか?

もし冷凍した方が良い場合、自然解凍してから揚げた方が良いのでしょうか?

すみません、実の母も義母ももうおらず、近くに詳しい人がいませんので、お料理得意な方
ぜひ教えて頂ければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
一応専門家、食品会社の開発、自宅の料理もやってるのでお答えします。

一番良いのは材料がもったいなくても、お子さんの年に一度の運動会。
エビフライと唐揚げなら材料を買い直しても、材料費はしれてますので作り直しをお勧めします。
美味しいお弁当を食べることも、素敵な思い出になりますよ。

どうしても使い回ししたいなら、二度揚げは絶対やめてください。
理由は必要以上に硬くなってしまう可能性があるから。

唐揚げはトースターで熱を入れるのが良いかと思います。

問題はパン粉がついているエビフライですね。
冷やすとサクサク感なくなります、これもトースターがお勧めですが、できたら作り直して欲しいなと思います。

冷凍と冷蔵迷われているようですが、
冷凍して自然解凍してまた揚げるのは一番避けたほうが良いです。

世の中に出回っている冷凍食品は揚げた後すぐ急速冷凍されていますので組織の破壊が少ないんです。
家庭で同じ冷凍しようとすると緩慢冷凍といって長く時間をかけて冷凍するので組織が壊れやすくて美味しくない。
しかも翌日とあるので、時間をかけて冷凍しても時間をきけて解凍しなくちゃいけないので、何のために冷凍したのかわからなくなってしまいます。

じゃあ翌日まで冷蔵でいいのかな?と思われるかと思いますが、ドリップが多少出ることもあるので困ったなと。

でも翌日の調理を考えたら
冷蔵→トースターやオーブンが妥当かと思います。

だらだら書きましたが、

1番は作り直し

2番は揚げてしまったなら冷蔵→トースターです。

今はこれしか思いつかないな。
他にも良い案が出たら良いですね。

2016.9.30 02:50 8

マロンフラッシュ(36歳)

二回目

すみません、質問をすこしはきちがえてましたので追記。

唐揚げは翌翌日まで漬け込むと味が濃くなるかもしれませんが、冷蔵で良いと思います。
ドリップも少し出るかと思いますが、衣付けを朝するなら気にしなくても良いのでは。
冷凍してものくだりは先に記載したとおりです。
再度調理後すぐ食べるわけでなく、お弁当で持参ということを加味して記載しました。

エビフライはドリップでてべっちょべちょになる可能性があるので、衣は付けないほうが無難です。
大変かとは思いますが、当日の朝衣つけてあげるのがベストです。

唐揚げもエビフライも揚げたあと、翌日までどうしたらいいのかという質問と間違えて回答してました、ごめんなさい。

私なんかより他にもっと良いアドバイスが出ると良いのですが(^_^;)

2016.9.30 03:29 10

マロンフラッシュ(36歳)

うーん、確かに同じ材料で翌日も作るとなると面倒だけど、「材料をもう一度買うのがもったいない」というのはあまり理解できません。
地鶏の最高級もも肉とか、有頭天然イセエビとかじゃないんでしょ?家族3~4人分の食材(しかもお弁当用なので夕飯と違いもっと少ないはず)でしょ?そのくらい作り直せばいいのにと思います。余計な心配しながらどうなるか分からない材料で作るの嫌じゃないですか?せっかくの運動会ならおいしく衛生も気にせず食べたいでしょう。
実は私の子の運動会も雨で翌日に延期になったのですが、延期と分かるお知らせが来るのが7時とかなのでお弁当作りはすでに終盤にさしかかってる段階ですから、そのお弁当はその日のお昼に食べて翌日分の材料を買いに行きましたよ。子供だ好きなメニューばかりなので、2日同じ内容でも全然文句も出ません(笑)むしろ喜んでましたよ。

2016.9.30 12:43 29

お京阪(39歳)

延期してもしなくても、エビフライはバッター液を使って揚げる。
バッター液で検索してみてください。
唐揚げは漬け込まずに市販の唐揚げ粉を使って揚げる、というふうに時短になる工夫をしてみては?

土曜日に開催されればいいけど、延期で日曜日になると、土曜日前日に下ごしらえをした食材では味が濃くなり過ぎたりして美味しくなくなるかも知れませんね。

延期になるとわかったら土曜日に早く寝て、日曜日に早く起きてお弁当作りに気合いを入れることもできますよね。
もう日曜日開催に決めてくれたらいいのにね、と思いますね。
お金は多めにかかっても二回分食材を用意して作るのがいいのかな。

2016.9.30 16:14 3

栗ご飯食べたいな(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page