HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 夫のお小遣いの金額

夫のお小遣いの金額

2016.9.30 01:19    0 5

質問者: ももんがぁさん(40歳)

夫の小遣いの額について迷っています。

よく、月額手取りの1割と聞きますが、これに添うと、手取りが30万円の場合、お小遣いは3万円。この3万円には、昼食代や携帯代は含まれるのでしょうか?

皆様のご家庭では、お小遣いの金額はどのように決められていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはお小遣いには携帯代、昼食代などは含みません。昼食は基本的にお弁当持参ですが、私が作れないときもたまにあるので、そういう日は別途渡します。
あと、ガソリン代やお酒代(晩酌用)もうちは別です。ただ、主人の会社の歓送迎会以外の飲み会、趣味のゴルフはお小遣いの中から出してもらいます。

2016.9.30 08:19 21

肩こり(32歳)

そうしてる方もいるとは思いますが私なら携帯代をお小遣いからは可哀想過ぎます。
お昼代も毎日ならそれもちょっと厳しいのではないでしょうか。
単純計算20×500円だとしてもそれだけで1万いきます。携帯もガラケーなら安くても、スマホなら1万くらいしますし。
それをお小遣いからは酷い話、強くいうなら残酷。

それだけでお小遣いなくなりますよね?
主さんは自分のお小遣いは特にないとしても主婦で携帯代払って貰ってるのですよね?
それを出来ますか?

家計を守るのも大切ですがご自身の化粧品や携帯代は何処から?

それは自分の貯金から払っていますと言うのであればそれこそ旦那のお小遣いもそうすると含めるのもどうかと思いますし、自分は自分で払っているからと言う問題でもないのですけどね。

うちも1割です。ボーナスも1割です。
年収も一般的です。
自分で好きなことに使ってのお小遣いです。
その中から自分の趣味等の洋服以外、作業着や普段着、下着や靴下も買ってと言う人もいますよね…
養って貰ってるのにどれだけ偉いの?って思ってしまいます。

その1割が10万近くあるなら自分で払ってねは通用するのでしょうけど3万からはちょっと…

それぞれ家庭の事情もあるのでどうしても節約しなければいけないとかもあると思いますが、普通に暮らしていけるならお小遣いは好きな事に遣わせた方がトラブルもなく円満でいいかと思います。

2016.9.30 08:51 34

茉央(36歳)

うちは手取りのお給料から生活や子どものためのお金を引いて、残りが夫のお小遣いです。
だいたい月6~7万。
携帯代は別で、お弁当は毎日持って行ってます。
ガソリン代(月1万)と休日出勤のときの昼食代、晩酌のビール代はお小遣いから出してもらってます。
飲み会もお小遣いから参加です。
手取りは35万くらいなのでお小遣いとしては多めですけど…
頼んでないのに「安かったよ」とティッシュやシャンプー、「美味しそうだったから」と食料品をお小遣いからたびたび買ってきてくれるので、多めでも問題ないかなぁと思ってます。

一般的に言われる「お小遣いは収入の1割」は、お昼代や携帯代は含まない、純粋に自由に使えるお小遣いのことだと思ってます。
3万のお小遣いでお昼代も携帯代も払うとなると、全然残らないのでご主人ちょっと可哀相ですね。

2016.9.30 12:41 4

なか(34歳)

夫のお小遣いは3万。
服、書籍、携帯代、個人の飲み会代

お小遣いに含まず別途渡す。
昼食代、ガソリン代、部等の必要な飲み会代、保険代、コンタクト代

わたしは専業でお小遣いは1万
(足が出た分は自分の独身時代の通帳から出してます)
携帯代、服、化粧品、書籍、保険代、コンタクト代等全て

書き出して思ったのですが、保険代とコンタクト代は夫に出してもらう側に変更していい気がしてきました。
変更しよう。。。

2016.9.30 12:54 3

らぶれ(33歳)

お小遣いではなく、私が生活費を貰ってます
逆に生活費で買わないものは
夫の被服費、美容院、飲み会やコンビニ代
ガソリンや携帯はカード払いで
夫の口座から引かれます 

お昼は弁当持ちですが、作れない時や帰りに買い物をお願いしても夫が払ってます
何も言われないからそのままスルーしてます

外食やレジャー費を夫が出す事もあり
大体月に6~7万くらいは使ってます でも使った分はレシートやカード明細で把握してます
結果的に予算内なら夫婦どちらが使ってもいいかなと思ってます

2016.9.30 17:07 0

るうらん(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page