HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 結婚10年以上経つ方、ご...

結婚10年以上経つ方、ご意見お願いします。

2016.9.30 11:11    0 13

質問者: eitさん(36歳)

結婚して13年の小学生の子供がいる主婦です。
できれば、結婚10年もしくはそれ以上経過している方お願いします。
また医療系の知識をお持ちの方もご助言お願いします。

私の主人について思うことを聞かせてください。
1.性格
2.親の育て方(育った環境)
3.嫁の私が嫌い(嫌がらせ)
4.何らかの病気の前兆
5.病気

主人が、おかしい・トンチンカン・いつも不機嫌、会話ができないないのです。スーパーや街中で、普通に会話している夫婦を見るとうらやましく思います。

・会話できないというかトンチンカン
車内で、私がここの店おしいしかったよとお店を指さして話し出すと、主人は前方の和食屋さんの看板の絵を見ていきなり、「うおっ!、かつ丼うまそぉー、うー腹へったぁー!」(たたそれだけ)
私「・・・・。」
そうです、いっさい聞いちゃいない、っていうか失礼すぎと思います。

・完全無視?(うんとかさぁ~?とか、何もなし)
人は誰しも忙しい時や話しかけてほしくない時等々あると思います。
でも、何らかの反応はしますよね?さぁ?とか、うー?とか、後で!とか。
私が話かけても、完全反応ゼロな時があります。。あれっ?聞こえなかったのかなと思ったけど違うようです。いくら家族でも失礼だと思います。
逆パターンだと、あのさ!聞こえてる!!??とすごく怒ってます。

・何を話しても、すべて文句ばかりで怒っている
子供が100点とったのでほめていると、フン!誰でも100点取れる問題だろ!俺が小学正の頃は、100点以外めったにとったことなかったわ!
授業参観に行っても先生の文句ばっかり。
飲食店では何か文句を言おうとすさまじい監視の目!

話しかけるのが嫌になります。
会話が続かないし、違うこと言い出すし、文句や否定系ばかりで返してくるしで。私は主人に話しかけるのがこの数年でウンと減ってきたし、家族で全く外食も行かなくなりました。一緒にいると本当に嫌なのです。

子供の運動会も嫌で仕方ありません。他のご夫婦は普通に会話しているのに主人は文句ばっかり言ってるだけで、ほとんどしゃべりません。
びっくりして恥ずかしかったことは、「今、先生に文句行ってきた!」と鼻を膨らませて自慢げに周りに聞こえるようにべらべらと話し出すのです。。。すっごい自慢げに話すのです。。。
(かっこいいのではなく、はずかしいことだと思うのです。)
運動会終了後、他のご家族にさようならのあいさつを言っているだけで、早く帰りたいから超不機嫌になっています。イライラしてすごい速さで歩いています。放って行かれたこともあります。。。他の夫婦はもちろん一緒にかたまっているのに。。。

主人の兄弟は、義姉や義妹に聞くと会話という点ではおかしい部分は特にないけど、トンチンカンがひどいみたいです。
主人も含めきょうだい皆がかたい仕事や役職に就いています。仕事のストレスが大きいとこうなるのでしょうか?
認知症とかの前兆?ただ自律神経の加減レベルか?それとも精神的な病気なのかと。更年期の症状?主人は40代です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

残念ながら病気でも何でもなく旦那さんの素の姿だと思いますよ。

そういう人いますよね、聞いたことありますよ。車の中の会話でも奥さんの事は興味なく奥さんの感想なんてどうでも良いからとにかく自分が中心で自分の意見が一番と考えてるかたですよね。プライドも高いですよね??

旦那さんに何も期待せずにそれこそ稼いできてくれる人と思うしかないですよね。お子さんが変な影響を受けないと良いのですが…

2016.9.30 12:07 4

お茶(39歳)

結婚16年目になります。
うちも会話がかみ合わない、人の話を聞いてないことは日常茶飯事です。
もうここまでくると性格だと諦めています。
私がイライラするのも癪なので、パートで稼いだお金で美味しいものを食べたり、趣味に費やしたりと発散しています。

話を聞いてくれる旦那様を持つ方が羨ましいです。

2016.9.30 13:10 2

匿名(42歳)

うちは結婚10年です。

失礼ながら、ご主人は1と5のように思います。

会話がトンチンカンな人は高校の同級生にいました。
「ここの出だしがずれるから一呼吸置いて音を揃えようよ」
「あ!今日○○のテレビ番組あるよね!」
え?なんで今テレビの話?
といった具合に、会話が噛み合っていない事が頻繁にありました。
考えている事があちこちに飛ぶようで会話をしにくかったです。

ところで今回の回答に結婚年数は別に必要ないと思うのですが、なぜ10年以上だったのでしょうか。
不思議でしたので質問しました。

2016.9.30 14:15 7

花火(36歳)

病気の兆候とか更年期、認知症の兆候というのがあったので不思議に思ったのですが、旦那さんは以前はそういう人ではなかったのでしょうか?

昔と全く変わったというのなら別ですが、そうでないならそういう人を選んだのは主さんですよね。
今さら親の責任でもないと思います。
もともとそういう人だったのがエスカレートしたというのが自然な考え方だと思います。歳を重ねると頑固になるおじいさんのような…

嫌がらせをしようという気もないほど自分のことしか考えてないのだと思います。
そういう人会社にもいます。
会社では「でもあの人結婚して子どももいるよ。なんで結婚出来たんだろう。」と言っています。(失礼な書き方ですみません。)

結婚10年目以上の人というのがよくわかりせんが、旦那さんは変わったかということが聞きたいのでしょうか?
うちは結婚19年ですがそこまで性格は変わっていません。
もちろん不満がないわけではないですが、自分が選んだ人ですしそこはお互い様かなと思っています。

もし最近急にそんな性格になったのなら鬱病などを疑ってしまいます。
新型鬱の中に、激しい自己中になる人がいると聞きますし、落ち込むだけじゃなく性格がコロッと変わる人がいると聞いたことがあるので。

2016.9.30 19:53 15

パニーニ(44歳)

率直な疑問なんですが、結婚前はどうだったのですか?
付き合っている段階で気付かないものでしょうか?
結婚したということは、スレ主さんは当時は旦那さんを愛していたからですよね?

年月とともに旦那さんは変わったのですか?
すごく不思議です。

2016.9.30 20:12 17

むむ(40歳)

自分は9年目ぐらいですが…。
10年以上の方をということは、以前はそんなにひどくなかったんでしょうか。

うちの夫は転勤でストレスフルになった時、モラハラっぽい言動が見られるようになりました。
当時色々調べました。
今は、落ち着きを取り戻し、むしろ新婚当時よりも喧嘩は減り、毎日飲んでいたアルコールも飲まなくなりました。
人の悩みは十人十色でけんさくしてみて下さい。
ストレスは(アルコールも)かなりエネルギーを消費するので、脳に十分な栄養が行かなくなり、問題行動が見られるようになるそうです。

2016.9.30 21:08 1

しん(36歳)

結婚8年目ですが、付き合ってからだと15年程なので、出てきました。

うちの主人も、一言で言うと『トンチンカン』。
主さんのご主人のように攻撃的(すみません)ではないので、人とのコミュニケーションには問題ないですが、やはり仕事ではチームワークの職種なので、落ちこぼれ扱いです。

私は結婚当初は気付きませんでした。もしかしたら、症状が出ていなかったのかも。
最近目に余るようになり、けんかも増え、私がおかしくなりそうだったので、試しに心療内科へ行きました。
大人の発達障害でした。

診断されてからは、病気だからと思えるようになったし、それなりの対処法も分かり、主人との対話がスムーズになりました。

自分のことをつらつらと書いてすみません。
可能性はあると思うので、1度受診してもよいかもしれません。
ご主人を説得するのが大変そうですが、、

うまく解決できると良いですね。

2016.10.1 01:07 7

ピンク(37歳)

結婚19年目になります。
主人は50歳、小学生の双子がいます。

主人も主さんのご主人と同じです。
うちの場合は、会話が成り立たないというより主人が私に興味がなくなったのかと思っています。ここ数年で特に会話が成り立たなくなったので。

あと、他人に対して否定的なのはうちの場合は昔からでした。主人の親が同じようなヒトなので育った環境なんでしょうね。プラス、歳をとってアタマが硬くなったんでしょうね。最近はひどくなり、介護の仕事をしている私にも「いいなぁ、じじいの話を聞くだけで金がもらえるなんて」といい放った時にはさすがに離婚をかんがえました。

私も、何年経っても仲良く並んで歩いているご夫婦を見るとうらやましくてたまりません。

2016.10.1 09:05 2

チョコサンド(40歳)

アル中気味の70歳の父にそっくりです。
昔は普通でした。
脳が萎縮して来てるんだと思ってます。

鬱でも怒りっぽくなるけど、他の方が書いているように大人の発達障害の可能性もあります。

2016.10.1 21:06 2

ニンニン(36歳)

トピ主です。

たくさんご意見等ありがとうございます。
一人一人、何度もじっくり読ませていただいてます。

「結婚して10年以上の方お願いします」と書いたのは、年数が経てば人というのは変わってくるのかなと思ったことと、40代後半では、脳の病気や仕事の重圧等の出てくる年代なのかと思ったからです。

正直、それはこの病気だ!ということがズバリ判明したらどうしようかと思っていました。でも、どうしてここまでトンチンカンなのかと嫌になります。

普通の会話がしてみたい。

普通だと、
「AとBどっちがいい?」
「Aかな」
主人の場合
「AとBどっちがいい?」
無視、もしくは「AもBもふざけてる!フン!!」

子供から担任の先生のお話を聞いて、
私「へ~、先生も夏休みA県に行ったんだ~遇わなかったね~(笑)」
主人 無視、もしくは、「馬鹿か、遊んどる!」
私 は?、、、、、、

家族でプールへ
私、「あ、子供のゴーグル忘れてきた。ま、いいや」
主人、「は~~?!いるだろ!ゴーグルいるだろ!信じられん。えっ!!!???えっ!!!!?はぁ???」
私(心の中)
何も、いらないいらないと合わせてくれなくてもいいが、何をゴーグルごときにそんなにムキになっているのか、、、そこまで熱くなるのなら、行く前に入れたかと聞けばいいのに。なぜさらっと会話できないもなのか不思議です。例えば、「えっ!忘れた?いるのゴーグル?」または、「どっかに売ってないかな」
結局、ゴーグル特にいりませんでした。もぐって遊ぶプールではないので。主人は、実はゴーグルの必要性をそんなに知らないのです。ゴーグルが何かは分かってはいたとは思いますが。

あと一つ教えてください。
夫婦の会話は減ってしまうのは、仕方ないと思われますか?
皆さんなら、自分から話しかけることは控えますか?外食も行かなくなりますか?

2016.10.3 10:12 0

eit(36歳)

締レス読みました。
色々エピソードを書かれていますが、言いたい気持ちは分かりますが、まずレスを読んで質問にあったことに答えましょうよ。
じっくり読んだんですよね?

旦那さんは結婚前はどうだったのですか?
以前はこんな感じじゃなかったんですか?
変わったのなら前はどんな人だったのでしょう?

主さんの締レスも自分のことばっかりの印象です。

2016.10.3 11:57 6

なし(41歳)

締めレスみましたけど、他の方もおっしゃるように、教えて頂きたいのが、結婚前は旦那さんどうだったんですか?
まずはそれを教えて下さいね!

もしかしたら結婚前は旦那さんが演技していたのかもしれないし、それに気付かないスレ主さんの責任かもしれないでしょ?
それか、結婚したら旦那さんが変わってしまったんですか?

まずはスレ主さんだって人の疑問に答えてくださいよ。

2016.10.3 13:00 2

ややこ(41歳)

主さんもなかなか噛み合ってないですね。

年齢的なことを気にされてるのかもしれませんが、皆が気にしているのは、「13年前はトンチンカンじゃなかったのか」「13年前は普通の会話ができていたのか」「もし変化しているのなら、いつ頃からなのか」です。

外食のエピソードがよく出てきますが、外食は栄養が偏るのでなるべく自炊した方がいいですよ。

2016.10.3 13:35 3

しん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page