HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 以前付き合いがあったママ...

以前付き合いがあったママとの再会でどう接していいかわかりません

2016.10.2 06:41    0 4

質問者: なかみさん(40歳)

長文です。

子どもがまだ一歳の時に保健センターで知り合ったAさん。
すごく強引な人で、連絡先を聞かれて何度か会ったり私は圧され気味にママ友になりました。
いつもAさんからの誘いで、子どもにお下がりをあげると無理矢理置いて帰ったり(結構な使い古しでしたがお礼は返しました)、我が家に車がないことを知っていて、スーパーに乗せていってあげるなどと、親切の押し売りを続けられたり、上から目線で子育ての指南をされたり、とにかく私のことを世の中をわかっていない人という立場で上から関わってくるので、しんどくなってやんわりと2年かけてフェードアウトしました。

その後私にも別の機会に気の合うママ友ができたりし、子どもが小学校に入学すると、そのママの子と同じクラス、そのママは上にもお子さんがいて学校中のママと知り合いのような態度であちこちに大声で話しかけたり、私に聞こえる印象としては、やはり高圧的で自分勝手な発言を、すごく自信満々でされています。


それを、周りのママたちは普通に受け入れて談笑しているんです。
私は今回PTAの役員に当たり活動をしているのですが、役員に知り合いが多いのか、すごく話しかけてきて、私も上の子の時に当たったけど、下の子三歳だったから一切やりませんって拒否したわ!とドヤ顔で言い放ち、私も下に子どもがいるし、他にも沢山預けて参加してる人がいるのになんでそんなこと?と思いましたが、皆さん普通に受け入れて談笑していました。

そして、私に対してなのですが、私だけ目も合わせず無視されました。私は友達としては無理ですが、至近距離に近づいてきたので挨拶はしました。

それが、私だけ飛ばして両側全員に親しげに話しかけ、私は存在すら無視されました。

こういう、場合、自分からでも久しぶり!などと話しかけて交流を保つべきなのでしょうか。

同じクラスだし、こんご小中学校でもずっと一緒です。

しかも学校側に対してもややモンスター気味のところがあるようで、自分の気に入らない人は徹底的に潰すということを自分で触れ回っていたことが当時関わったママたちから同じクラスのママに噂で回っていて、現在無関係なママたちの中にもそのママにうまく取り入ろうとする人が多くいます。

なんというか、下手に敵に回すと厄介だから友達になろうという感覚の人が多いんです。

だから参観などでもAさんの周りはいつもワイワイ取り巻きがいてすごく楽しそうに皆が話しています。

でも、私はそういう輪には入らなくていいんですが、敵に回すのも面倒だしもしかしたら無視されている時点でもう私のことも敵として吹聴するのかと思うと、役員で学校に行くのも憂鬱です。

不本意ながら、お下がりをもらってしまったり、こちらは迷惑でしたがAからすればなにかと気にかけてくれていたという私が親切を仇で返す、邪険にしたという風に受け取っていたのか、あのとき、小学校でこんなややこしい人だとまで頭を回して立ち居振る舞えなかった自分が嫌でしょうがありません。

周りのママさんたちはすごくうまく付き合っておられます。
私もそういう感じでしておけば、今こんなことにならなかったんだと思うと、自分の対応能力の低さに落ち込みます。

今後、どのようにAさんには関わればいいのでしょうか。

家も近くて子供どうしもなにかと接点があります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もにたような状況です。ただ、入学前で再会していないので参考にならないかもしれません。

私だったら今は耐えてクラス替え年度前に担任にクラスを変えてもらうよう頼みます。

子供の関係ですがそれば子供次第なので基本に放置。なるようにしかならないので・・・

2016.10.2 07:59 0

パン(36歳)

2年もかけてやっとフェードアウトできた苦手な人に対して、今後付き合っていく必要ないですよね。
相手からも無視されているなら、接しようにも接することができませんし、その人がいるような輪にも入りたくないなら、悩むこともないかと。
まわりの目が気になるのですか?
みんなその人が要注意人物だってわかっていますから、その場だけ談笑してるだけです。その人が、主さんの悪口を言ってたとしてもみんなまともに聞いてないですって。
私も子どもの繋がりはあるけど、ママは勘弁!って人いますが、小学校になれば子ども同士でやりとりできますし、そのママとは、挨拶のみで立ち話もしません。主さんと同じように、こっちが苦手オーラ出してると向こうも話しかけてきませんし、苦手な人と関わってストレス溜めるのは身体に良くないので、関わらないことがいちばんです。

気にしない気にしない‼

2016.10.2 08:36 37

あたま(40歳)

主さんの話だけなので、相手の方がどういう人で主さんのフェイドアウトの仕方に相手がどう思ったのかは分かりませんが、主さんは今もよく思ってないんですよね?
ただ他の人がうまく付き合っているから悩んでいるだけで、例えば周りの人も「あの人嫌よね」と言い出したら主さんの悩みは吹き飛ぶレベルなんじゃないですか?

フェイドアウトしたことで相手が嫌な思いをしたのなら、主さんに話しかけないのは当然のことですし、相手が本当に嫌な人なら周りだってわかる話だと思います。
もし相手が主さんの悪口を言ったとしてもそれで株を下げるのは相手ですよね。
ただそんなに嫌な人なら、主さん以外に敵がいないのも不思議ですね。

相手の人は役員ではないんですよね?
それなら主さんだけが他の役員さんと接する機会も増えるわけですからそんなに気にしなくていいんじゃないですか?

主さんの人となりがちゃんとしていれば、周りはちゃんとみてくれますよ。
どのように関わればってふつうにしていればいいと思いますよ。
周りが周りがって、ちょっと他の人のことを気にすぎだと思います。
主さんからしたら何もかも嫌な人なんでしょうが、他の人がどう思っているかは分かりませんよね。
強引だけど嫌な人ではないわ、と思っている人もいるかも知れませんし、モンスターで嫌だわと主さんと同じように思っているかも知れません。
他の人の腹の中はその人にしか分からないわけですし、例えどう思っていても主さんには関係ない話ですよね。 自分は自分で距離感を作ればいいと思います。

2016.10.2 12:27 44

巨峰(40歳)

ありがとうございます。

3名様まで読ませて頂きました!

そうですよね。Aさんがわに立ってみたら、私が当時嫌な風に疎遠にされたと思っているかもしれません。

ただ、その人は本当に強気でぐいぐい来るので、嫌いなんですなんて言えるわけもなく、自分の発言が絶対だと思って曲げない人だったので、私のことも決めつけで話を進めて、違うと言うと生意気に言い返すのかという態度で接してこられたので、対等ではないし本当に気を使うので、だんだんとやんわり誘いを断ってこちらからはメールをしなくなりました。

再会したときはトラウマで胸が苦しくなったし、今でも見かけると咄嗟に見つからないように方向を変えたくなるほどです。

威圧感もすごいので、私としては合わせられる皆はすごいと思いますが、私は近くにも行けない、行きたくないと思ってしまいます。
でも、皆がかなりの威圧感も平気で話せるということは、私の考えすぎなのか?と思ったり、いや、言ってることは本当にとんでもなく自分勝手なのは確かだし、大人の対応をすれば問題なく付き合えるのか?と悩んでしまいます。

というのも、今は私は役員ですが、来年も2年連続ですることが決まりで、来年私が本部でAは一年目の役員になるようなんです。
いわば指示する側に私がなります。が、あんな人に指示なんてしても一蹴してまたなにかしら自分勝手にされるだけで、今までもそれで来ているのは知っています。今回は仲良しのママがいるから入るとかで。

だから上の子のママ友とつるんで今から口出しをしてくるというかんじです。

だからどう接していけばいいのかと、今から胃が痛いです。

なんで皆があんなにうまく立ち回れるのか、ほんとに見習いたいのですが、、。

皆さんならどんな風にしますか?
本当に威圧感がすごいんです。

2016.10.2 15:48 1

なかみ(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top