HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 人付き合い、普通にできません。

人付き合い、普通にできません。

2016.10.2 13:13    3 7

質問者: まもの助さん(36歳)

なぜか、特定の人から嫌われます。

幼稚園関係、学校関係、私の周りにいるママたちは、それぞれに親友と呼べるような人を複数作って、ラインで繋がっていたり、家族ぐるみで遊んだりしていて、運動会などでもすごく楽しそうに交流したり行動しています。

私は世間話程度を数分する人はその都度いますが、いざクラスが別れたり、卒園などで疎遠になると、街であっても気付かれない、目があって至近距離でも気付かない振りをされる、真横を通りすぎられ、声もかけられません。私が気づいて話しかけても、どーもー!というかんじの挨拶だけで遠ざかられます。

他の人には、会いたかった!ひさしぶり!など盛り上がる人がいるのに、私はそんな人はいません。

私が会えてうれしい!と思っても同じ温度の人はいません。

寂しいです。

私が話しかけなかったらこの人は私に気付かない、もしくは目の端に入っていてもその向こうの人に話しかけると思うと苦しいです。

こんな経験をしている人はいますか?

誰にでも自分からは愛想よくして、でもベタベタはしないようにしてきましたが、うまく関われない自分が嫌になっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそんな感じてす。
主さんは、学生の頃や社会人になってからの友人はいらっしゃいますか?

私は何名かそのような友人が居るので、今そのような感じでも気にしないことにしました。
行事やその場でお話しする方がいるだけ良いじゃないですか。
今まで通り愛想良くベタベタしないようにしていれば良いと思いますよ。
余り深入りされると、そちらの方がストレスになると思いますよ。

2016.10.2 15:14 14

青空(36歳)

特定の人に嫌われても、その特定を外した他の人とは交流はあるんですか??

その特定の人達と主さんは仲良くしたいのですか??

まぁ、適度な距離を置いて付き合うのが何事も楽だと思いますけどね。

2016.10.2 15:48 5

さっちー(31歳)

嫌われてるわけじゃないですよ〜。
会ってスルーってことは、まだ知り合いレベルにまでなっていなかったってことでは?

たまたま世間話しただけの人まで覚えてないこともある、かな。あ、見たことあるなーとか、同じクラスになったことあるなーって認識はあっても、自分としゃべったことのある人かどうかまでは自信ない感じです。

自分の方は覚えてて相手が忘れてるとさびしいですよね、確かに。でも、相手の記憶に残るほどの濃い時間は過ごせてなかったんだなあって、それだけのことです。

遊びに行くような間柄のママ友や友達って、やはりお互いある程度踏み込んだ付き合いを望んだ時に成立してるかなと思います。誘われて、面倒くさいなって思う瞬間もあります、正直。でも相手が変に気を回すことなく積極的に誘ってくれるから関係が続くんです。逆もまたしかり。迷惑かもって思って全く誘ったりLINEしなかったら、関係は薄れてしまいますよね。

もう忘れちゃったかもしれませんが、ご主人との関係だってそうじゃないですか?ただの知り合いの男性とお付き合いする男性とは人間関係の踏み込み方が違ったでしょう?当たり障りない世間話では結婚に至らないでしょう?ママ友も同じじゃないかなって思います。

2016.10.2 16:13 11

ろん(38歳)

掲示板だからぶっちゃけますが、私は気づかないふりをしたことがあるのでなんとも言えません。
本当に離れたかった人も中にはいます。でも角がたつのでクラスが離れるまでは付かず離れずの対応をしていたけど、離れたので気づかないふりをしようといった感じです。
後は会っても会話が続かない人。
声はかけてくれるけど挨拶をしたら他に何か言ってくれるわけでもなく顔だけをじーっと見られたりしてこっちが会話を探したり…そういう人は気づかないふりをしようと思ってしまいます。

主さんがどういう感じなのか、私の経験とは全く違うかもしれませんし、なぜそうなるのかはここだけでは分かりませんが、一方的に主さんが悪いわけでもないと思います。

ただプライベートでも交流があった人にそうされるなら、嫌がられているかも知れませんね。
クラスが一緒とかの人なら案外本当に気づいていない(覚えていない)のかも。

愛想よく、でもベタベタしないように…って、私もですが一般的に気を付けることだと思いますしいいと思いますよ。
でも一定の距離を持ってお付き合いをしているなら、家族ぐるみでお付き合いしたり親友と呼べる人がいたりする人と比べても仕方がないと思います。
そういうお付き合いをしていないのだから、それは仕方がないですよね。

2016.10.2 18:17 11

ジョガー(37歳)

うーん、嫌われてはないような。
相性と仲良くなるタイミングがうまく合わなかっただけではないでしょうか?
私は面倒なのであえて深く仲良くお付き合いはしなかったです。性格もおとなしくて、社交的でもないのでお誘いもなかったし。
とにかく子供繋がりのママとの会話が苦痛で。話すネタもないし、近所だから会話内容に気を使うし。

2016.10.2 19:03 6

さやか(42歳)

幼稚園のママにそんな人いました。
主さんのことではないです。
幼稚園のママのことです。
幼稚園では必ずバザー委員などの役員に入らないといけませんが、そのママは 委員の仕事の自分の失敗を人のせいにします。
そして幼稚園の先生たちに委員会が悪いなどの周りがひくほど大声で文句を言っていました。
委員会の大事な書類を家に持ち帰って自分が持ってたのに「誰がもってるのかね」などの発言をしてました。
自分に注目してもらいたくて大声で話し下品に笑います。
幼稚園のママたちみんな大嫌いでしたが、幼稚園が悪い雰囲気にならぬよう社交辞令してました。
信用出来ない、自己中、などの理由で幼稚園卒園後離れていったママは大勢います
人と疎遠になると、嫌われるとはまた違うと思います。
何か主さんが嫌われる理由は思い当たりますか?

2016.10.3 00:32 4

りゅう(39歳)

同じような経験あります。
私の場合は、大人になってから・・特に子供生まれてから、友人のストライクゾーンが狭くなった気がします。
ママ友に妙に気を使ってしまい、また、相手のちょっとした考え方の違いでもすごく気になって疲れてしまい、結局、気のおけない関係にまでなれないままです。
主さんも、自分からつきあいを狭めていると思い当たることはありませんか?
過去に会ったつきあい上手な人を思い出してみてください。
きっと、その人のようにしてこなかった自分に気が付くと思います。
私の場合、今は色々疲れてしまって、新たにママ友を作ろうという気にはなれていません。
結局、深い付き合いをしている者同士は、お互いに接点をたくさん持って、交流をしているからそうなれるのであって、あいさつ程度~表面上のつきあいをずっと続けているだけではいつまでたっても発展はしないです。

2016.10.3 14:07 8

いま(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page