HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 妊娠力をあげる方法をおし...

妊娠力をあげる方法をおしえてください(>_<)

2016.10.3 12:24    1 5

質問者: ユリさん(30歳)

ジネコ会員

こんにちは。

30歳、妊娠希望です。
先日婦人科で検査したところ、重複子宮、卵管がないまたはつまっているため、体外受精と医師にいわれました。相方とも相談し、体外受精を来年したいと思っています。

ただ、冷え性や血流が悪い、子宮奇形により着床しにくいなどの不安があり、いまからなにか少しでも妊娠力をあげるために努力できることをしたいなと思っています。

・漢方を飲む(母にはいざという時に普通の薬が効かなくなるし高いからよくないといわれましたがそうなんでしょうか?)
・ヨガを始める
・ウォーキングを毎日する
・お湯に浸かる

など、、、色々調べるとでてきます…
あまり経済力がないので高額なものはてをだしにくいです(月2万以内なら…)
なにかおすすめの妊娠力をあげる方法があれば教えてください(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヨガ、ウォーキングではなくてもいいですが、運動は妊娠うんぬんではなく健康にいいももですから今からやって損はないです。
体力もついて、お産や育児にもいいでしょう。
私は鍼灸の先生から1日、ラジオ体操するだけで違うよ。と言われました。あとは靴下をはく(くるぶしが隠れるもの)。でしょうか。
シャワー浴なら湯船にしっかり浸かる方がいいと言いますよね。

ただ、どれも妊娠に直接繋がるものではないのは心得ておいた方がいいと思います。
それをやれば出来るなら、今まで誰だってやってるし、不妊の人なんていなくなります。
残念ですけど、どんな治療をしても子供が出来ない人は出来ないんです。
そこは頭の片隅にでも置いといて下さい。
あと、今からお金がないと言われると、いざ子供が出来た時に困りますよ。
治療費もそうですが、出ていく一方ですので計画的に貯めてくださいね。

2016.10.3 15:08 6

先日相談してた方よね(30歳)

ウォーキングと湯船につかるは良いと思います。

効き目などは個人差なのでわかりませんが漢方を飲んでいるからといって薬が効かなくなるという事はないような気がします。

それに病院で処方してもらえば保険がきくのでそんなに高くはありません。
店で買うのは確かに高いです。

2016.10.3 15:49 3

葉子(32歳)

こんばんは〜!
妊娠力をあげるってとても難しいですよね(^◇^;)
でも、自分にできることはやりたいですよね。私も冷え性です!

私がやって1番良かったなぁって思うのは、鍼灸院に通うことです。私の行ってる所は1回5000円ぐらいで、週1ペースで行ってます!自宅でもお灸をやっています!(お灸の値段は色々ありますので、ネットなどで調べてみてください)
冷えも少しずつですが、良くなっているような感じはしてます!旦那にも、前より暖かくなったって言われました( ^ω^ )
冷えの改善もですが、何より話をたくさん聞いてくれて、普段友達にも言えないことを聞いてくれる先生なので、気持ち的にとても助けてもらっています!!私もこれから体外授精をやろうと思っていますが、なかなか相談しにくいですし…。

もちろんそれだけではなく、湯船に浸かったりストレッチしたり、暖かい物を食べたり…と他にも必要だと思います^_^
生活習慣を見直すのも大切だと思います!

長くなりましたが、お互いにベビーに逢える日を楽しみに、楽しく体質改善頑張りましょうね〜☆

2016.10.3 20:45 1

アヒル(33歳)

体外をするならその為に貯めておいた方がいいですね。何回することになるかもわかりませんし。

あまりあれこれやってお金を使うのはもったいないので私ならお金のかからないことをします。

私も不妊治療をしていたとき漢方は気になってました。病院の薬より自然にできやすくなるかな~と。
でもやっぱり病院の薬が1番近道ですね。
漢方は私の住んでいるところでは自費で買うしかないので高く諦めました。

ウォーキングはいいと思います。妊娠後の運動でもウォーキングはいいので今からやっておいて損はないですしね。

私が唯一続けたのは湯船に毎日浸かることです。

それまでは気分でシャワーだけだったりしてましたが毎日浸かるようになってから治療でいい結果が出るようになり妊娠に至りました。

それだけが良かったわけではないかもしれませんが生活習慣を変えようと思ってもなかなかできなくて唯一お風呂だけは続けられたので、体も温まって良かったのかもしれません。

とにかく冷えは大敵っていいますしね。

不妊治療して思ったのはあれこれやっても結局効くのは病院の薬なんだと思います。
軽いホルモンバランスの乱れとかならなんとかなるかもしれませんが。

無駄なお金は使わずに体外の為に使った方がいいと思います。

2016.10.3 22:00 6

あん(28歳)

私が妊娠した時はお灸と入浴、ヒートテック腹巻をして子宮の位置辺りに小さいカイロを貼ってました(夏でしたがお腹は冷たかった)。
冷え性なのでとにかく体を温める事をしてました。
子宮の血流を良くしてふかふかのベッドを作れば赤ちゃんきてくれる!って気持ちで。
温める前は基礎体温も高温期と低温期の差が少なかったですが、温めるようになって徐々にきれいな基礎体温になりました。

漢方は、不妊病院で処方されたのですが、体に合わないのか飲むと具合悪くなるので1週間位頑張ったけどやめてしまいましたので効果はわかりません。
友人は、漢方を飲んで改善してきてるようなので合う人には合うのかも。

2016.10.4 11:39 2

tom(32歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page