HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 男の子が嫌だと言う姉にな...

男の子が嫌だと言う姉になんて声をかければいいでしょうか?

2016.10.3 14:08    0 11

質問者: 独身1人暮らしさん(28歳)

不快にさせる内容だったらごめんなさい。

姉には3歳になる男の子がいます。姉は次は絶対に女の子がいい。と言っており、色んな方法で産み分けしたそうです。

でも先月泣きながら実家に連絡があり、お腹の子は男の子だそうです。その時は

「なんでまた男の子なの」
「女の子が欲しかったのに」
「男の子なんて嫌だ。産みたくない」

と言っていたそうです。その時は母が
「そんな事言うもんじゃない」

と嗜めたそうです。

一昨日実家に行った時にたまたま来た姉に会いましたが、暗い顔でまた「男の子なんて嫌だ」と言っていたので、なんで男の子が嫌なのか聞きました。

「長男が乱暴でうるさいから嫌だ」(確かに元気なやんちゃ坊主です)
「せっかくなら女の子も育てたかった」
「男の子は大きくなるにつれて力が強くなって怖い」


私は「授かりものだからね」「健康が1番だよ」としか言えませんでした。帰る時は少し落ち着いたみたいですが

「もしもあなたが結婚して女の子を出産したら抱っこさせてね」

と言われました。私は正直男の子でも女の子でもどちらでもいいのですが、また姉が「男の子は嫌だ」と言ったらなんて声をかければいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子供二人男の子です。
女の子のお洋服は可愛いですし、髪の毛もアレンジできたりと楽しみ多いですが・・・
掲示板だから正直に書きますけども。
私の子供たちすっごく顔がイケメンです!本当に顔が整っていて、みんなから可愛い可愛いとかまってもらえるお陰で、ワガママ言いますし、泣きますけども、そこまでの癇癪は起こしません。

本当に可愛い可愛いとみんなから愛されると、いい子に育つのだなと思いました。
そして、顔が可愛くない女の子よりも、男の子で可愛い子で本当に良かったと思っています。

お姉さんのお子さんはどうですか?

2016.10.3 16:42 189

しらす子(32歳)

自分の子を「乱暴でうるさいから嫌だ」ですか・・。

そういう方は、女の子ができたら「思っていたほど大人しくないし可愛くない」とか言いそうですね。

子供はお人形さんじゃないんだから、
女の子も周囲を見る限りでは、駄々っ子だったりお転婆だったり、年に似合わず陰険なことしていたりで、
決して大人しい可愛い子ちゃんばっかりじゃないですよ。

うちは男の子(4歳)なんですが、単純で可愛いですよ。
女の子の方が「我」が強いし生意気言うなぁと思うことが時々あります。
乱暴でない分、言葉がたつというか・・。それに乱暴な女の子もいます。

もっとも、個性はそれぞれですからね。
女の子も本当に天使みたいにかわいい子もいますよ。
でもそういうこの母親は、子供の性別にかかわらず無償の愛を注いでいます。
で、息子さんもお利口さんだったりします。

なので、お姉さんの女の子願望は夢物語だと思いますよ。

たわ言だと思って放っておきましょう。



2016.10.3 21:30 174

呆れる(45歳)

「じゃあ、赤ちゃんポストに預けなよ。本当に」
または
「うるさくて乱暴にならないような育て方をすればいいんじゃない?」

って言うと思います。

お姉さんは例え女の子でも、思っていたタイプの子でなければ、何かしら不平不満を言いそう。

そんなに拒否されて生まれてくる男の子が気の毒でなりません。

主さんが、守ってあげてください。

2016.10.3 22:09 40

私なら(42歳)

お姉さんはよそでは言えない、身内だから本音がついでているのではないですか?

男の子がよかった、女の子がよかったってあまり言い過ぎるのはどうかと思いますが、主さんは聞いてあげるだけでいいんじゃないですか?

>>「もしもあなたが結婚して女の子を出産したら抱っこさせてね」

って言っているのなら大丈夫ではないでしょうか。
もし主さんが女の子を産んだら、祝福できないとか可愛がれないとか言われたらかなり重症だと思いますが、お姉さんなりに気持ちの整理をしているところなのかなと思いました。

産まれても愛せないとなると、また話は変わってきますが、お母さんがちゃんと嗜めてるなら主さんは今のままでいいと思います。

2016.10.3 22:19 206

ラクト(37歳)

お姉さんは仮に女の子が出来ても自分の思い通りに育たないとまた文句を言う人なんでしょうね。

次に男の子が嫌だと言ったら、ご主人に言ったらいいんじゃない?と言って相手をしない事ですね。

2016.10.3 22:23 43

助手(30歳)

私はお姉さんとは逆で男の子希望でした。
でも女の子…。
周りからは「女の子は育てやすくていいわよ」「一人目は女の子がいいわよ」なんて言われましたが…。
女の子とは思えないほど活発で、かなり手がかかります。
イタズラ好き、乱暴、うるさい。
お腹の中に大事なもの忘れて来たのか?と思うほど。
(うちの子に限ってかもしれませんが)
でもまぁそれも我が子は我が子、気長に子育てしてます。
たいがい現実は理想どおりにはいかないものです。
お姉さんも女の子を期待していた分ガッカリしたのかもしれないですね。
大人しくて可愛い男の子もいるし、生まれたらそんなことも言わなくなるはずですよ。
我が子なら性別はどうあれ可愛いものですから。
お姉さんからまた言われたら、主さんは聞き役に徹してあげてくださいね。

2016.10.3 23:07 171

マキ(35歳)

私は女の子希望で女の子だったので一人っ子でも出産予定はありませんが、もし最初が男の子で次も男だったら産み留めの人数で物凄く悩んだかも知れません。
お姉様は「あなたが女の子を産んだら抱っこさせて」とおっしゃっているなら心の中では切り替えがすんでいるんだと思いますので心配無用だと思います。

ところで男の子ママさん達の女の子批判見苦しいですね。
ブスな女の子よりイケメンの我が息子の方が良いなんて失礼ながら失笑してしまいました。
お顔より特に男性は知性が大切ですよ。

2016.10.3 23:12 500

さるるる(36歳)

男の子が既に一人いらっしゃるお姉さんとしては、
本当に女の子が欲しかったのでしょうね。
その気持よくわかります。

私はお腹の子が男の子と判明した時、
周りの「男の子はママに甘えてきてすごくかわいい♪」とか、
「男の子は本当にママっ子よ♪」等と言われるのがとても嫌でした。
男の子のママさん達は口を揃えて「生まれたら絶対かわいいよ!!」と言うので、それもプレッシャーでした。

3歳だと男の子でも女の子でも大変な時期かと思います。
そんなときに希望通りにならず、
お姉さんは今は少し心が折れかかってしまっただけではないでしょうか。

ですが、おそらく実家だから本音を言っただけのことで、
言ってもどうしようもないことぐらいわかっていると思います。

主さんにできることは特にないと思うのですが、
男の子が嫌だともしまた言われたら否定はしないであげて欲しいなと思います。

2016.10.4 09:59 32

赤とんぼ(35歳)

質問者です。たくさんの回答ありがとうございました。

今まで通り聞き役になっておきます。

2016.10.4 15:12 5

独身1人暮らし(28歳)

さるるるさんの批判もみっともないよ。

2016.10.4 22:29 8

イヤイヤ(34歳)

さるるるさんのどこがみっともないんでしょう??
最初の方の負け惜しみですか?

めちゃくちゃまともなことを言っていると思います。

2016.10.4 23:37 226

ママチャリ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top